「口(➗)(kǒu )の達(dá )者なもの(🐦)は、とかくつまらんことをいい(💼)出すものじゃ。出(🐭)ま(📯)かせにいろんな(😅)ことを(🔣)云っているうちには(🌖)、結(🌝)構世の(🚲)中(💾)の(🤫)憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁者(🆕)であるかど(🐀)うかは私(sī )は知(🎸)ら(🔌)ない。しかし(🐆)彼は口(kǒu )だ(😹)けは(♒)慎(🏩)んでいる(🐅)ように見(jiàn )受(🚀)け(🦂)る。い(🏑)や、口が達者で(💢)なくて彼(😗)も仕合せじゃ。誠(🏻)(chéng )実(shí )な人間には、口などど(🕥)うでもいいこと(🍅)じゃ(🏇)での(⏸)う。」
そう思うと、彼(bǐ(🍳) )の心(🥛)臓(zàng )は、(💇)一(🍛)滴の血も残(🖍)されていないか(⤴)の(🔅)ように、冷たくな(🕐)った(🔻)。
「然し(👄)、お前達のように、血統など問題に(🍕)しな(🥛)い(🔳)人がある(🥢)と(🚐)知っ(⬜)たら、彼(🐶)も喜(🐥)ぶに(⬛)ちが(🐤)いな(😭)い(🧡)。わしも嬉(xī )し(🚔)い。……7いや君子というも(🎂)のは、人(rén )の美点を助長して、決して(✍)人(rén )の欠点に(💂)乗ずるよ(⏭)うな事はしないもの(🦎)じゃ。然し世の中(🔦)に(💕)は、(🚯)兎(tú )角そ(🕐)のあべ(🈷)こ(⚫)べ(🗿)を(🤫)行こうとす(➖)る小人が多くて(🍫)のう。」
孔子は、これには(💃)多(duō )少(shǎo )意見(⚡)があった。しかし、(👋)そ(💓)れを述べて(🚻)も、どうせ話を永(🌩)びか(🐈)す(✔)だけの(📝)效果しかないと思っ(🏂)たので、
3 子曰く、唯女(nǚ(🐹) )子(🔈)と小人とは(🐞)養(yǎng )い難しと爲す(💭)。之を近(🏟)づくれば則ち不(bú )孫なり。之(zhī )を遠ざく(🌀)れば則ち怨む(💭)と(陽(yáng )貨篇)
「(🚤)えらく考(kǎo )え(👜)こんで(🎎)[(🌷)#(🔹)「考え(🔀)こんで」は底(dǐ )本(🎰)では「考えこん(🧕)」](➰)いるよ(🎷)うじ(💎)ゃ(💰)な。」
と(📬)誓(⚽)っ(👸)たものだ。彼(bǐ )はその時(shí )の誓いを今でも決して忘(🔲)れてはい(🍮)ない。讃めら(🥥)れれば讃められるほど、(🏠)戒慎するところがなけれ(🎨)ばならない、と、彼(🚾)はいつ(🌂)も心(xīn )を引きしめ(🥖)ているのである。
とい(📤)うので(🛠)あった。これも子(zǐ )游(yó(🥜)u )に対す(🏐)るのと大(🛏)同小(🚰)異で、少(📽)々怒りっぽい(⚓)子夏に対す(👝)る答え(🕝)とし(🌤)て(⬆)は、先ず(🎬)当然だ。
「(🏣)わしのつもりでは、礼に(♓)違(wéi )わ(🌉)ないよ(☝)う(📋)に(⭐)し(🌁)てもらいたい(🥌)、と思ったのじゃ。」(🗄)
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