どうでしょう、こん(🏔)な(🕔)朝寝坊にも(🙄)早く目のさめ(🦔)る時(shí )が来ましたよ。気がついてみ(🤼)ると(🐨)、にわと(🍆)りは(🚱)暗いうちから起きて生徒(🦕)(tú )を呼んでいま(🎣)した。
呉く(🕖)れく(🌊)み子さ(🔭)んも(😏)、そうい(🤽)う家に(🤤)生まれた人(rén )でした。この(🕶)人は明(🚝)(mí(🦈)ng )治女学校と(🚴)いう学校(🍅)で習字を(🕎)教えな(💨)が(🏉)ら、舎監を兼ねて(✳)いて、多くの生(🏡)徒(tú )から(🕤)お(🌾)かあさんのように慕われた婦人でした。あ(✊)の歴史のある学(xué )校もおしま(🎀)いの時分(🌩)には、先生方(🙌)は一人去(qù )り、(🙆)二(èr )人去りするよ(👪)う(🔳)になっ(🐺)たのです。その中(🙋)(zhōng )で学(xué )校の盛(🈶)んな時も、衰えた(🐔)時(shí )も、す(🍹)こしも(👑)変(🌴)らずに、いつでも同じように人を教(jiāo )えて倦う(💏)まなかったの(🚦)は呉(wú )くみ子(zǐ(👀) )さんで(🍪)した(🏼)。ああい(〰)う(🏟)人の生涯しょ(🚽)うがいは目(mù )立たないものですから、(🈚)わりかた、世間に知られ(💄)ませんし(🛵)、その人(⏬)の事(shì )跡も多く伝わりま(✋)せん。しかし(🛵)、(📽)わたし(🎎)は呉(wú )くみ子さんの(🌒)ような、(💲)男も及ば(😑)ないほど守る(🐶)力に(🛡)長たけた(🚈)婦(fù )人のあ(🚣)ったことを知(💘)(zhī )っています。一(🎩)(yī(🔞) )番最(📐)後までふみと(🌘)どまって、あ(➖)の(♌)学校(🌌)と運命を(🕚)と(🐟)もにし(💅)た人(rén )も呉(🐰)く(👕)み子さんでし(🦅)た(🍱)。
橘翁(📬)さまはか(🐱)なり(🥗)遠い(👫)先のことを考えておいた人(ré(🥙)n )と(😥)みえま(🏜)す(🌳)。そのこ(👽)とをここにすこしお話(🦐)(huà )ししてみれば(😕)、もともと高(gāo )瀬の家(🍅)の先(🐠)祖は代(dài )々木(♍)曾福(fú )島(dǎ(🥎)o )のお(😀)関所(💡)番をつとめた武士であり、高瀬の兄(姉(zǐ )の(🌜)夫)の(🐐)父親の(😚)代には砲術のご(🆔)指南番(fān )(指導の役)(🚮)ま(😂)でして(🍭)お関(wān )所を固めたも(🚂)ので、したがって(🛡)部下(🐢)に(🈚)使われる人たちもすく(🍠)な(📙)くなかった(👼)のですが、そういう身分(⛏)の低い士族(👳)(zú )は多(duō(🕴) )く(⬛)貧(🌁)しかったのです。橘(jú )翁さ(🎼)まの製薬(yào )は(📹)、部(bù )下の人たちにも内職(🥜)を与(yǔ(🖐) )え(🗳)、土地のう(🥚)るお(🏻)いにもなる(👯)ように(👡)、と(😖)の願いから始(shǐ )めたこ(🥐)と(🐘)ら(🏋)しい。高(gā(📉)o )瀬で造(🏦)り出した奇応(yīng )丸きおうがんは、(👛)木曾山でとれる(👴)熊(xióng )く(🍁)まの胆いを土台にして(💜)、それに(😐)シナ朝鮮(xiā(🚬)n )の(😲)ほう(😶)か(🚤)ら来(lái )る麝(⛏)(shè )香じ(⛲)ゃ(😍)こうやにんじんなぞを用(🤓)い、形も(🍠)ごく小粒(lì )な(🥖)飲(🍫)みいい(🥉)丸薬(💏)として金粉(💴)きんぷん(🤢)を(🍃)かけたものです(🛠)が、正直な材料が(🥧)使(⚪)ってあるも(🍚)のですから小児に飲ませ(🎒)るにいいと言われ(🥉)て、(📉)だんだん諸国に(🉑)ひろまったもののよう(😢)です(💝)。
そのころ、横浜か(🚓)ら上(shàng )総かずさ行(🎶)きの船が出ました。荷物を(🎄)積んで横浜と富津ふ(🚎)っつの間を往復す(🧔)る便(🐰)船でしたが(🤦)、船(⏯)頭(🈷)に(🧔)頼めば(🍼)わずか十銭の(🏯)船賃(🤾)で(🍒)だれで(🎤)ものせ(🛩)てくれました。
まだ(🌧)年若なころに(🛎)、(🚁)わた(💻)しも諸国(❄)の旅に出(chū(💂) )たことがありま(🕔)す。今(🦒)(jī(👹)n )の(🔙)ように(🤼)乗り物もそう便利な時世ではなく、汽車で行かれな(🦈)いところ(👴)は(💾)わらじが(📛)け(🍊)で(🔚)、毎日(♓)七(🍿)里ぐ(🚮)ら(🚭)い(🗄)の道を歩きまし(⛷)た。そのうち(🤑)に(🏇)、だ(📬)いぶく(🖊)たぶれてきた(💭)ものですから、し(🈁)ばらく(🚘)石山の茶(chá )丈ちゃじょうとい(🛐)うところ(🕠)を借り旅の(🗄)足を休(xiū )めました。そのへんのことをすこしお(🔁)話ししてみれば、近江の石(shí )山は(👋)古い歴(⬜)史のある(👊)ところでして、国分山(shān )こ(💂)くぶ(🕤)やまをう(🍷)し(🎨)ろに(💅)し、(🚑)湖水(shuǐ )のながめも前(qiá(🎹)n )にひらけていま(🥣)して、(🚠)大(🥖)きな巌(yán )石(📢)(shí )がんせきの間(💍)に名高いお(🍤)寺が建ててあるのです(🎱)。茶(🌬)丈とは、このお寺(🧚)の門前にありまし(🥂)て、以前には参詣さん(📍)けいに集まっ(🦁)て(👢)来る諸(🎤)国(guó )の人た(📋)ちのためお茶の接(jiē(🗻) )待(dài )をした(🍅)ところだそうですが、わたし(🈚)が行った時分はもうお茶の接待(dà(🏞)i )もすたれて(🐀)、(💓)ただ大(dà )きな古(gǔ )い(🦐)茶がま(🐛)だけが残(cán )って(🥖)いま(🦋)した(💎)。
そんなこと(🖌)を半分(🌐)ひとり(🐄)ごとのようにしなが(🐖)ら、白鞘しら(😉)さやをぬ(🥎)いて見せました。においと言っていい(🈶)か、ひびきと言ってい(🤱)いか(🤡)、わ(🏠)た(⛷)しに(🌿)はその(🐄)刀(dāo )を形容することもで(💙)きません(Ⓜ)が、見(jiàn )ているうち(😭)にこ(😐)ち(💄)らの心(xīn )が澄(🤞)んで(🐩)くるような作(🅿)で、ことに力をこめて鍛えて(🏬)あるそ(🏑)の刀(dāo )の重さには(⛪)おどろか(🔈)さ(👲)れ(👶)ました。来助(📢)(zhù )老(⛅)人は(📌)その(🗄)年になっ(🤤)ても(🥚)、物を学ぶ心の衰(shuāi )えない(🙊)人と(🐝)みえ、刀(🏟)鍛冶とは言いながら『輿地(dì )志略(luè )よち(😊)し(🍚)りゃく(⛩)』のよ(♉)うな地(dì )理(lǐ )書(shū )を(💳)そば(📯)に置いて(🧐)、世界の(🤭)ことを知(zhī )ろうとしているところもありました(🛄)。老年になっても(🙉)こ(🎦)んな人も(💪)あるかと、そ(💂)うわたしは思いました。
しかし(🆚)、橘翁きつお(👫)うさま(🌊)の始めた薬が(🎰)こんな(💭)にひろま(🕊)る(🐗)までに(🛷)は、そ(💐)のかげ(♍)に何(💈)ほど(🐵)の人の(🍣)ほね(💨)おり(🚙)がかくれてい(📗)るとも知れ(🔛)ません(💲)。
「お(💺)前(qiá(🧗)n )さんは(🕋)覚えていなさるだろうが、おれ(🚸)の好きな(🗳)えのき(🏿)の(👀)実を(🍵)拾(shí )い(🥕)にお(📕)前(🎯)さま(🏨)も子(zǐ )供の(👀)時分に(🤟)はよくあ(💠)の木の下へ遊(📓)び(🏙)に(🕗)おいでな(🐤)すった。それ(🕠)から、おれが青いふ(🎯)のはいった小(xiǎo )さな(🕣)羽を落(🍼)とし(👡)て(💞)やると、(👜)お前(qián )さまは(🎏)あ(🔤)の(🏹)木(🌧)の下(🥤)でおれの羽(👴)を(🌈)拾(shí )うのを楽しみに(🌎)して(🔌)おいでなすった。」
「ハーン(🌺)。してみる(⚾)と、(👘)お前(🌚)さまもさるなかまか(📐)。」
でも、わ(🗒)たしは小諸(🥈)に来(🤹)て山を望(🕠)んだ朝から、あの白い雪の残(cán )った遠い山(🍍)々、浅(⛲)間あ(⏪)さま、(🤙)牙(yá )歯ぎっぱのよう(🛎)な山(👦)つづき、(🎯)影(yǐng )の多い谷々(🥢)、(🚃)高いがけ(⛷)くずれの(🖌)あと、(🦋)それから(😧)淡い煙(yā(🦀)n )のような山のい(🎸)ただき(🛍)の雲(yún )の(🍲)群れ、すべてそれら(🤲)の(🐹)も(🏖)のが朝の光を(🥀)帯びて(🚫)わたしの目(mù )に映っ(🤢)た時から、なんとなくわたしのな(🚕)かにはまった(👔)く新規なものが始(shǐ )まったように思(🚛)ったのです。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025