無(🕐)きを(👕)恥じらい(🦂)
二(è(🔋)r )八(二(🤮)三(➡)三(sā(🔜)n ))
○ こう(🎵)いう言葉(yè )の深(shēn )刻(😛)(kè )さがわ(📧)からないと、(🙈)論(🏮)語の(🍟)妙(🍈)味(wè(♊)i )はわか(🈺)らな(💺)い。
「先生(⚽)は、自分は世に用いられ(😭)な(⏭)か(📏)っ(😶)たために、諸(zhū )芸(yún )に習熟した、と(❎)いわれたことがあ(➖)る。」
先師は釣りはされたが、綱はえなわはつ(🏆)かわ(🥨)れなかった。ま(🥀)た矢ぐる(👯)みで鳥(🖊)(niǎo )をとられることはあ(💚)っ(📱)たが、(🧟)ねぐら(🐎)の(🎰)鳥(🗯)を射たれるこ(🙄)とはな(📘)かった。
先師に絶(🥘)無といえるものが(🔆)四つあっ(🎖)た。それは、独(🏈)善、執着(zhe )、固(🌫)陋(🔺)、利己で(🎊)ある。
五((🎓)一(🆔)八九)
(😻)舜帝(dì(😤) )に(🚆)は五人の重臣があって天(🍿)下が治った。周の武王は、自分に(🌜)は乱を治(🎹)める重臣(chén )が十(🥡)人あ(😰)ると(💍)いっ(🅿)た。そ(⏭)れに関(wān )連して先(🎚)師が(😫)いわれた。―(🐀)―
「忠実に(🔆)信(xìn )義(yì )を(🤧)第一義と(📸)して一切の言動を貫く(🏵)がいい。安易(🦉)に自分より知徳の劣った人と(🍊)交(📯)って、いい(💴)気になるのは禁物だ(💭)。人(rén )間だから過(guò(🚐) )失はあるだろ(🎾)う(💤)が、大(dà )事(shì(🌤) )なの(😧)は、その過(🔻)失を即(jí )座(🍳)に勇敢(gǎn )に改めるこ(⛄)とだ。」
「社(shè )会秩(zhì )序の(💏)破壊は、勇(yǒ(⚾)ng )を好ん(♓)で貧に苦(🍉)し(🧡)む者(zhě )に(📞)よってひき起され(🕟)がちなも(🚞)のである。しかし(🌙)ま(🐟)た、道にはずれた(💙)人を憎み過ぎることによって(🥎)ひき起(qǐ )される(😆)ことも、(🤝)忘れて(🍢)はな(☔)らな(🤬)い。」
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