二五(🥤)(二(èr )三〇)
「修(xiū )行(háng )とい(🔋)うものは(📵)、(🧠)た(✊)とえば山(🐱)を築(zhù(㊙) )くような(🥍)ものだ。あと一(🏆)簣(kuì(🙄) )も(⌚)っこ(🦁)と(💑)いう(✈)ところで挫折しても(👍)、(😸)目(🚒)的の山に(🤰)はなら(😡)ない。そしてその罪は(🎙)自分にある。ま(👮)た、たとえば地ならしを(🎂)するよ(🖖)うなも(🥐)のだ(👫)。一(yī )簣もっこでもそこにあ(🌐)けた(🎠)ら、それだけ仕(shì )事がはかどったことにな(🏤)る。そ(🥒)してそれは自分が進(jìn )んだのだ。」(🏨)
○ (🏙)作(🍈)(原文(wén ))(🍖)=(🏍)=(😰)「(♈)事(shì(🙍) )を為す」の意に解する説(🉑)もあ(💜)るが、一(🚦)四(sì )八(bā )章(zhāng )の「(🖍)述べて作(zuò )らず」の「作(🧥)」と同じく、道理(lǐ )に関(💀)す(➕)る意見を(📟)立(lì )てる意味に解(🌕)す(🚼)る方(⚓)(fāng )が、後段と(🌽)の関係(xì(🧢) )がぴつたりする(🛌)。
四(😩)(sì )((✅)一八八)
二(🦆)六(二三(⛔)一(yī(🐁) ))
○ 牢==孔子の門人(rén )。姓は琴((🔕)きん)、字は子開(🎤)(しかい)、又(🔘)は子(🏍)張(zhāng )(しち(🤬)よう)。
「泰伯(bó )たい(🙍)はくこそは至(zhì )徳の人(ré(🔹)n )というべきで(😦)あろう。固辞(👟)して(🐀)位を(🌨)つがず、三(sān )たび天下を譲ったが(🗝)、人民(mí(🛑)n )に(🏽)はそ(🔏)うした事実(💹)(shí )をさえ知らせな(🌷)かっ(🏘)た(🏋)。」
○ 本章は孔子(zǐ )がすぐれ(⛰)た君主(zhǔ(🧘) )の出ないの(🎻)を嘆(tàn )いた言葉で、それを(👡)直接いうのをは(㊗)ば(👸)かり、伝説の(🐾)瑞祥を(👏)以て(🧀)これに代(📳)えたの(🐳)であ(🔘)る。
○ (🌑)匡==(🕷)衛(🎥)の一(🚢)地名(🚺)。陳との(🙍)国(guó )境に近い(🛰)。伝(yú(🕜)n )説によると、魯(lǔ )の大(dà(💕) )夫(♒)(fū )季(jì )氏(🥙)の家臣で(🤧)あ(🚻)つた陽虎(hǔ )とい(🕯)う人が、陰(yīn )謀に失敗して国外にのがれ(🎙)、(📓)匡(kuāng )において暴(bào )虐の振(🔁)(zhèn )舞があり、匡人(🥐)は彼(⛽)(bǐ )を(🤜)怨(yuàn )んでいた。た(🏈)またま孔(❇)子(🏔)の(👽)一(🗜)行が衛を去つて陳に行く途中匡を通(🚇)り(🥚)かかつたが(💡)孔子の顔が陽虎そつく(🍌)りだ(🎋)つ(🕹)たので、(🍠)匡人は兵を以て一(yī )行を(🔂)囲むことが(🚞)五(📦)日に及ん(🍪)だというの(⚪)である(🍂)。
有るをねた(📇)みて
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