こゝに働いてゐる人達(🤹)は、(🆑)百(bǎi )姓のや(🈂)うに、貧(🥫)乏(fá )は(🛌)し(🕶)てゐ(🐪)ても(🌫)、(🔺)何(hé )處かがつし(🕡)り(🌆)した(🤼)と(🌚)ころがな(🚨)くて、青(qīng )白く(🤞)て、病(👰)身ら(😙)し(👥)く(👷)て、い(🔺)つ(🍷)でもセキをしてゐる。俺は、そのこと(🔡)を考へて、(🏬)暗い氣持になつてゐる。石(🕴)狩川(chuān )の大(dà )平原(yuán )にゐた方(📞)(fā(🍀)ng )が(🔱)、(✈)と、きまりきつた愚(yú(🏩) )痴(chī )が(😙)、此(cǐ )頃出(🔴)かゝつてゐる。本當のと(🎭)ころ(👖)、其(qí )處の生活(😔)も(🥤)亦いゝものではな(🔠)いが(🧐)。
源(📘)吉が、(👘)集(🛤)會の途中(zhōng )、醉拂つて(🥎)歸(guī(😣) )つてき(🈸)た(🕳)。札(😷)幌に行つ(📎)てゐる勝(♟)から、手(🦒)紙(😩)が來てゐ(🛁)た。
母(➗)親が(💹)、ポツリ(🏎)、ポ(💳)ツ(🔢)リ云ふのが、源(yuán )吉(🚾)の胸に(🤹)、文(🛥)字(😱)通り、ぎぐり/\(🕰)刺さりこ(🔔)んで行つた。
いつかの(😇)晩(wǎn )、母があまり(🌄)變に思つた(🈯)の(🚛)で、後をつい(🐣)て(🥎)行(háng )つた(🎯)。すると父が眞(zhē(🥪)n )暗な畑の(🏠)中にズン/\入つて行くのを見た。その時(🔫)(shí )には(👟)母も何か(⛓)ゾツと身(shēn )震ひを(☝)感じた。母は、少(🕥)(shǎo )ししやがんで、そつちの(🛃)方(🚏)をすかし(🧚)て(🎖)見てゐ(🐠)ると(🈳)、(🏃)父は畑の(🙆)眞中(zhōng )に、立つたき(🅰)り、(😴)じ(🏠)いとしてゐ(🤵)た。十(shí(💆) )分も、二(èr )十分も。それからその隣(lín )りの(💫)自分の(🙀)畑(🐠)の方(👇)へ(🐤)行(🕦)くと、又、やつぱ(🤭)り立(⚓)つたまゝしばらく(🧣)さうしてゐた。と、今(💥)度はそこから一寸離れた自分(🧓)の畑(📴)に歩いて行つた。母にはちつ(🐵)とも(🏵)、そのこ(🏥)とが分(fèn )らなかつた。
石山(🚰)はそこで(💧)、出(chū )て行つた。――俺だ(🔓)ちのしなけアならない(⛷)事(⬅)は(🍢)、もう決つてゐ(🌆)るのだ。それを(🚕)しなかつたら(🏙)、明(👾)日食(🆔)ふ米がなく(🥪)なつて、俺だち(👼)は死ななければならない事(shì )だけだ。――俺だちはどう(👾)しても死(🕉)んだ方がいゝと思(🆖)つ(🐷)てゐる(🍺)も(💲)のは(🗄)手を(✔)あげてくれ(🧙)。さう云つた(🧣)。
仕(📎)事が終つて(🏪)から、母親が皮をむいて置いた馬鈴(⛏)(lí(🙊)ng )薯(shǔ(🎵) )を大(dà )きな鍋に入れて湯煮をし(🔸)た。すつ(🦂)かり煮(🕵)えた頃それを(🏴)笊にとつて、上から鹽(😽)を(🥡)かけた。母(📵)(mǔ )親(🀄)(qīn )と源吉が爐邊に坐つ(❤)て、それを喰(cān )つた。うまい馬鈴薯は(👞)、さうい(🧝)ふ風に(🚫)して煮(zhǔ )ると「粉を吹い」た。二人(📸)は熱(⛪)(rè )いのをフウ/\吹きながら(✝)頬ばつた。母親(qīn )は、源吉の向(xiàng )側に、安(🤸)坐(🈷)をかい(🍠)て坐つてゐ(⏪)た(👶)。が、一(🔲)寸す(📞)ると(🐎)、芋を口(🍔)(kǒu )にも(📿)つ(🕍)て行きながら、その手(🔕)が口元に(🤥)行(⭕)かずに、……母親は居(jū )眠りをし(🗓)てゐた。が、手(🍄)が(🚬)ガクツと動(⭕)くので、自分(fèn )にかへつて、とに(🏤)かく芋を口(🎴)に入(rù(😽) )れ(🚢)るが、口(📃)をも(🔨)ぐ/\させて(❕)ゐ(💘)るうちに、(📲)―(⏰)―の(🤛)み下(xià )さないで、口に(❇)ためたまゝ、又居(😼)眠りを始(shǐ )めた。
――(🙄)お芳は札幌にゐた(🛸)うちに、あ(🚖)る金(🛬)持の北大の(⏸)學(🐌)生(😖)と關係した。そし(⬜)てお芳(fā(😬)ng )が妊娠(🚎)したと分つ(⛄)たと(📛)きに、その學生にうま/\(🌈)と棄(qì )てら(🤤)れてしまつた。その學(👥)(xué )生の實家は(🍹)内地に澤山の土(tǔ(❓) )地を(🎡)もつた(🚪)地主(zhǔ(🏰) )だつた(👭)。
寒さがギ(🍮)リ/\と、むしろ(🗜)の上か(🔩)ら、その(☔)下の外套を通して、着物を通して、シ(🔪)ヤツを(🛹)通(🆕)して、(🏑)皮膚(😋)はだへ(😏)、ぢかにつき(❕)刺さつ(🈂)て(🕖)き(😐)た。外套についてゐる(🐌)細(xì )か(🐓)い粉(fě(🐿)n )の(🍳)やうな雪が(🍺)、キ(👙)ラ/(🕌)\(🌾)と、小さ(🎇)いなり(🏫)に一つ一(😙)つ結晶(jīng )し(🤓)て、つい(🈁)てゐた(🏒)。手先や足先が痛むやう(🔓)に(👆)冷えてきた(⚾)。鼻穴がキ(🎻)ン/\して、口でも耳でも鼻(🏜)でも、こ(🥘)はばつて(🙄)ちつと(💚)でも動(🙏)かせば、それつ(🍙)きり、割れた(🗾)り、ピリ/(🥩)\いひ(🚝)さう(🦌)でた(🔂)まらなか(🙏)つた。皆(⛹)の馬(mǎ )橇(🤩)は雜木林の並木が續いてゐる(💇)處に出た。それは石狩川(chuān )の川端ぶちに沿つてゐる林だ(🧞)つた。それで始めて、道を迷(mí )はずに(💣)來たことが分(🛋)(fèn )つた。時(shí )々、町からの歸(🏵)り(📌)に、(🍎)吹雪(🧤)に會つて、道を迷つたものが、半分死にかゝ(📆)つて(🕟)、次(cì )の朝とんでも(💈)ない逆の方(fāng )向(🍑)に行(📕)つてゐる(⏮)ことを(👿)發(🕒)見す(📜)ることがあつた(🍫)。一樣に平なの(🍿)で、方向(xiàng )の(🏡)見當が、(🏜)つか(🌾)ないのだつた。
源(yuán )吉達(dá )は、もう雪も固ま(🚲)つたので、(🎀)山へ(🍜)入(rù(🀄) )る時期(qī )だつ(🛴)たけれども、こ(🕔)の方が片(🎚)付くまで(🤑)行けな(🚬)かつた。そ(🔆)れに今(jīn )で(🏧)は皆、そんな處(chù )でない、と思ふほど、興奮(fèn )してゐた。石山(shān )の家(🍴)に寄り合つて(📙)、色(🤠)々の話をきいたりしてゐるうちに、殊に(🚨)若(⛄)い百姓などは、「(❤)地(📲)主(zhǔ(⏪) )つ(🚈)て不(🏩)(bú )埓だ(🌟)!」さうい(📠)ふ(🗽)理(🚵)(lǐ(🚞) )窟の根據が分つてくるの(🐪)が出てきた。始め(🌩)「さう(🗽)かなア」(⛎)と思つて、フラ/(🍔)\し(🚌)た氣持のものが、(🏋)「野(yě )郎奴」など(🎦)と云つてきた。澤(zé )山(🎦)(shān )集(🍤)るこ(🎲)とがあると、校長(zhǎng )先生(shēng )は、手振りや、身振りま(🌈)で(㊗)して、「佐倉(🔅)宗五(⛩)郎」や(🍭)「磔茂(👑)左衞(🧠)(wèi )門」(🙉)などの義民傳を話してき(🏐)かせ(🐝)た。そ(🎗)れが、處が、理窟(🎉)なしに百姓の頑固(gù(🐲) )な岩ツころのや(💔)う(♒)な(🧔)胸(xiōng )のすき間々々から、にじ(🎾)み入つて(🌲)行つた。それから、笑(😆)談のや(✔)う(🚙)に(🦗)、「北海道の宗(🏟)五郎」とい(😥)ふ奴が、何處かから一人位は出たつて惡く(🎙)ない(🏹)だ(🐹)らうさ、と云つた。すると、朴(🐮)(pǔ(😗) )訥な(♎)百姓は(🔻)、眞(🗂)面目(🎯)(mù )に、考へこんだ。
次(🌡)(cì )は(🏕)、四(🎷)十位(💠)の百(👞)姓で(⏰)、壇に上ると、いきな(✨)り手をふり※(「廴+囘(huí(🚳) )」、第(🥀)4水準(zhǔn )2-12-11)はしな(🍳)がら、醉つた(🧠)眼を皆(jiē )の方へ(♏)すえて「(🎹)俺(⛱)達は(📽)……」とか「そこで以て、故に…(🕑)…」と(⛅)か(📁)「そして須く……(🔉)」「(🎖)しなければならないんで(🕺)ありま(😡)す。」そんなことばかり(🏺)云(yún )つた(🔮)。ぐでん/\に醉拂(fú )つて(🚘)ゐた。皆(jiē(🏕) )が笑つた。誰か(💾)ゞ(💹)、(✨)そんな奴は下ろ(🙆)せ、と(🌔)か、下り(🐌)ろとか叫(😭)(jiào )んだ(👘)。その(💐)百姓は、臺(👫)の上で(🤮)見(🙎)得(dé )を切つてみ(🆒)せると、身體を(🐻)フラつかせ(📎)な(🎏)がら壇(tán )を下(🌜)り(📄)た。もと旅(lǚ )役者(zhě(🌺) )に入つ(😍)てゐたことが(💝)あ(🍦)る男(ná(🙅)n )で、(🏳)醉拂(🌚)(fú )ふと、昔の型(xíng )物の眞(zhēn )似を(🌠)するので(🛡)、皆んな(⬆)知(👕)つ(🔣)てゐ(⬆)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025