と(🌒)、孔(🎦)子は(🕎)急に(📽)居ずま(㊗)いを正し(🕯)て、(⏺)射るように楽長の顔を見つめ(🥋)ながら、
4むろん彼は、仲弓(😵)の問(📶)題にかかわりなく、これまで(🏠)にもそ(🥐)の点に力を入れて門人た(🏹)ち(📎)を教育し(🐩)て来(lái )たので(☝)ある。彼がつとめて「利(⛎)」について語(yǔ(🌊) )ることを(🙀)避(🏿)け(📈)、たまた(🧐)まそれを(😘)語(yǔ(🍷) )ることがあって(💮)も、(🔠)常(🔻)に天命とか(🧗)、仁と(🥦)か(🍕)いうようなことと結(🕞)びつ(✉)けて(💛)話す(🔤)ように注意(yì )して来たのも、そ(💴)の(🐳)ためである。また彼は、機(jī )会あ(👿)るごと(😕)に、門人達(👦)の我執を戒めた。そして、「5自己の意見にこ(🤖)だわ(🍜)って、無理(lǐ )強い(🎟)に事を行(👑)ったり、(🥞)禁(🥗)止したりするのは(🚘)君子の道(👍)でな(🤱)い。君(jun1 )子(✂)の行(háng )動を律する(🎀)もの(🐞)は(🧟)、たゞ正義あるのみだ。」と説(🤪)き、6(🎞)彼自身、(🕣)細心の注意を払って、(🚜)臆断を(🦊)去り、執(🌜)(zhí )着(zhe )を絶ち、固(gù )陋を(🛫)矯ため、他(tā(🐎) )との対立に陥(👇)らぬようにつ(🐆)とめて来たものである。
彼(bǐ )が、こんなに惨めな(🥈)失敗を(🔜)くりかえ(📙)す(❣)ようになったのは、不思(❗)議にも(🐞)、孔(📢)(kǒng )子(zǐ )が司空の職(zhí )を奉じて、彼の(㊗)上に坐るよう(🎟)にな(🌥)ってからの(🧐)こ(⛺)とで(📯)ある(🔡)。孔子は、(📱)これまでの司空とち(✏)がって、非常(cháng )な部下(xià )思(🎂)いで、めった(🍷)に怒った(🌠)顔(😧)を見せたこともないのだ(📊)が、どう(🕟)い(🎄)う(🥗)ものか、い(🙅)ざ奏楽(lè(📨) )となると、楽長の手(🍲)がにぶ(🈹)ってしま(🐘)う。むろん孔子は(🦉)、(🏩)音楽の道にずいぶん深くはいっている(💙)人だから、楽(lè )長としても(👼)、彼(bǐ )を(🈚)甘(gān )く見るわ(📐)け(🍷)には(🌉)行かない(✔)。しかし、(🛤)そのために手(🚠)が固(gù(💇) )くなるのだとは、楽長(🍗)自身(shēn )も考えてい(🌵)ない。
門人(🚏)た(🔞)ちは、(🤲)孔子(🥏)が犠牲を探す(😀)ため(⏲)に、今(🌹)(jīn )日(⌚)自(🏪)(zì )分た(🐐)ちを(💜)郊(🦐)外(wà(⛸)i )に連(⛵)(lián )れ出し(💝)たのだ(🔡)と思っ(🔜)た。で彼(🐘)(bǐ )等(💓)は元(yuán )気よく(👾)合(🐍)槌(✍)を(⭕)うち出し(🦅)た。
4 (🕌)子曰く(🐟)、父(🎀)(fù )母(mǔ )在(い(🍳)ま)さば遠く遊ばず。遊ばば必ず方ありと(🙁)。(里仁篇(piā(🔒)n ))
((🍬)礼にそむ(🐔)くわけには行かない。し(📴)かし、無道の人(rén )に(🌻)招(zhā(📽)o )かれて、た(⛅)と(🍌)い(🔌)一日た(🕍)りともこ(🏁)れを相たす(😝)けるの(🍱)は(🐘)士の道(dào )でない。況(kuàng )んや策(🐑)を以て乗(💋)じ(🈯)られる(🤞)に於てをや[#「於(🍽)てをや」は底(dǐ )本では(🏅)「(🍂)於ておや(➰)」]で(🔺)あ(🐑)る。)
すると陽(🎌)貨は、ここぞとばか(🌫)り、三の(🍺)矢(🏓)を放(fàng )った。
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