「有(🕑)能にして(🌗)無能(néng )な人に教えを乞い、多知に(🤗)して少知(🗂)の人(🎃)にものをたずね(🥉)、有っても無きが如く(🍺)内に省み、充(🧖)実していても空虚(😷)な(🧑)るが如く人に(🥖)へり(👽)下り、無法(fǎ )を(😳)いい(🌆)か(🗡)けられ(🌓)ても相手になって曲直を(👧)争わない。そう(📅)いうこと(🌹)の出(chū )来(lái )た人がかって私(sī )の(👜)友人にあったのだが。」(🖇)
○ こ(🏜)の章は、いい音(yī(👵)n )楽(lè )が今はきかれ(🐄)ないと(💋)いう(♉)孔子(🏗)のな(🕘)げきでも(📗)あ(🗾)ろうか。――諸説(🌱)は紛々として(🔱)いる。
よ(💔)きか(🕗)なや(😎)、
「先生(✂)(shēng )は、自(🚯)分は世(❣)に用いられなかったた(🚞)めに(🈴)、(🕓)諸芸(yún )に習熟し(🧛)た、と(🤵)いわれたことが(⏹)ある。」(🉑)
○ 誄(lěi )=(🧔)=死(sǐ )者を哀しんでそ(🛏)の徳行を述(😤)(shù )べ、そ(💋)の霊前(🔥)に献ぐる言葉。
五(🕤)(二一(yī )〇)
「詩(shī )によって情(qíng )意(yì )を刺戟し、礼によって行(háng )動(♿)に基準を与(🧖)(yǔ )え、楽がくに(🏺)よって生(🐿)活(huó )を完成する。これが修(xiū )徳の(🛂)道(dà(🐭)o )程(🎆)だ。」(🔋)
○ (😬)老(lǎo )子に「(〰)善行轍(🉑)迹(jì )無(⛅)し」とある(😔)が(📺)、至徳の境地については(🎁)、(👫)老(🧦)子も孔(🏹)子(zǐ(🅰) )も同(💪)一(yī )であるのが面(📓)白い。
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