上京(🎥)後の(🧚)来(lái )助老人(📵)が仕(🏰)事場は芝の高輪たかな(🗡)わにでき(❕)まし(💟)た(🍖)から、(🍽)今度(📉)はわたし(🏬)の(🦕)ほうから(😛)たずね(📄)て行(háng )った(🔴)ことがありま(🌔)す。一(🐞)(yī )人のお(🔇)弟子(zǐ(👪) )を養子(zǐ )に(🐵)して、いい相槌あいづちが(🍶)できまし(😥)たとわ(💑)たしに言っ(🎚)てみせるのも(🥜)、(🎺)そこでし(🐩)た。当(🕯)時(⛵)の(🗃)刀(🐯)鍛(🌤)冶としても(👣)、老(lǎo )人は一(yī )番(🎋)年長者(🏭)だそう(🤸)でしたが(👉)、(🔪)いい刀を(📿)打つものが(🚤)だん(🍯)だんなくなります(📮)から、今のうち(🔍)に学校を造(🔋)っておきたい(🔬)、そして刀鍛冶を育(yù )て(⛳)たいとの話(🎿)があった(👏)のも、そこでした。老人(rén )は(🤹)ま(➖)た、一枚の厚い鉄(zhí )板を(🌤)わ(😎)たし(🌨)の前に取り出(📄)し(❔)てきて見(✖)せまし(😪)た。それは日清戦争のかたみでし(🕙)た。敵(👯)弾を受けた軍艦(jiàn )の一(yī )部(🥤)をあとで修(xiū )繕す(🍥)るおり(🎴)に切(qiē )り取ったも(💟)のでした。海戦の記(jì(🦇) )念(niàn )と(📵)して、ある海軍将校から一(🥔)(yī )ふりの(🏍)短刀(dāo )をそ(😄)の鉄(zhí(💎) )板で作(🏮)っ(💠)てくれと頼まれた(🔷)との(💒)話もその時(shí(✊) )に出ま(🧥)した。おそら(✏)く来(⛴)助(😭)老人(📥)のように、(🚏)一(🏛)(yī )生(🏘)を(📗)刀の道に(🕑)ささげつくし(🔤)て(👷)、この世(shì )を(💉)歩め(🥤)ば歩(bù )むほど明るいところへ(🖋)出て行(🕸)っ(🏍)た刀鍛(🤘)冶(🌮)もまれでしょう。
「行(há(♌)ng )徳ぎ(🥍)ょ(😷)う(🎭)と(😲)く」
木曾(céng )福(fú(🔌) )島は(⛽)御岳おんたけへの(🌸)登(👋)山(⛅)口(💄)に(💷)つづい(💩)た(🚬)町です。昔(xī )は名高いお関所のあった(🏀)と(👳)ころで(🧐)す。そのお関所(suǒ )の跡に(🏠)近く、町(dīng )はずれの丘(🐓)の地勢(shì )に(🦋)つ(✝)いて折れ曲がった石段(🚄)を(🏙)登り(🏬)、古風な門をは(🥂)い(📯)りますと(🥋)、玄(🚕)関の(🎂)とこ(🈷)ろに置い(🗑)てあ(🤲)る衝立(🕎)ついたてが目(🏝)につきま(✔)す。衝立(lì )ついたては(🔗)皆さんも(🔚)ごぞんじ(🤛)のように(🐵)、ふすま(😬)障子に(🚿)似て台(tá(🤤)i )がありますが、その家のは薬の看板を造り直したも(🍙)ので、奇応(yīng )丸き(🧦)おうが(🎛)ん、高(gā(👠)o )瀬(lài )謹製の文(wé(💒)n )字(zì )が読まれます。そ(⏫)こが姉の家でした。姉夫(fū )婦(fù )も元気な時(shí )で天井の高い、広い炉ばたでわた(📇)したちを迎えてくれ(🛵)ました。
皆さんもごぞんじのよ(🚕)うに(🍲)、こ(📴)の日本のお国が明(🏞)(míng )治の御(🏆)代(dài )みよとなる前は、徳(🕙)川の世(🚗)の末でありました。もう徳川(chuān )の世の中もこれ(🎱)ま(🚿)でと(🛩)思うものは、たいがいの人が(🚍)戸ま(👉)どいして(🕸)、仕(shì(🗓) )事(🌭)もろ(🏏)くに手に(🌮)つかなか(🏟)った中で、よくあと(🤧)しま(🖕)つを怠(dài )らな(📡)かった三人の人があります(🔁)。皆(🤴)(jiē(🗄) )さ(🃏)ん(🧢)は、岩(🤱)瀬肥後いわせひ(📰)ご、(😪)小(xiǎo )栗上野介(jiè )おぐりこうずけの(🍄)すけ(👪)の名(míng )を(🦏)覚えておいていただき(☝)たい。こ(💧)こ(🚕)にお話ししよう(😍)と(😈)する栗(🤵)(lì )本(běn )くりもと先生も(💼)、(📇)そう(🏻)いう三人の中の一(yī )人です(🚸)。
(🏃)母(mǔ )の(👝)病(bì(🐕)ng )気とは思い(💈)がけな(👨)いことでし(⛰)たが、わたしはす(🈲)ぐ(🤓)にした(🏿)くし(😌)て(🎤)、(🚸)学(🛬)校(xiào )へも届を出し、大急ぎで仙台(💣)せん(🏾)だいをた(📏)ちました(🔪)。東京の留(liú(😊) )守宅は本郷ほんご(🏹)う森(sēn )川(chuān )町(dī(📮)ng )とい(🎍)うところに(🔳)ありましたから、急(🍦)いで行(háng )って見ました(⚽)が、ざんねんなことにはも(🐺)う間に合いません(🦔)でした。
第五章(zhāng ) (💯)宮城野みやぎの
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025