(🎺) (🐆) 第十章(zhā(📙)ng )
と言(🌜)うお(🌽)隅(😈)のあと(🖨)から(🧟)、多(😴)吉(jí )もそこへ挨(🦁)拶あいさつ(🤶)に来(lái )る。その時、多吉はお隅(yú )に(🎢)言い(🥃)つ(🎈)けて、紺木綿(🌊)の切(qiē )れの編み(⛹)まぜ(👑)てある二(🧞)足の(🚌)草(cǎ(⛔)o )鞋を奥(🤙)(ào )か(✨)ら持っ(🦁)て(🔧)来させた。そ(🗝)れを餞(🏐)別せんべつのし(🗨)るしにと(💽)言(🚡)って、風(fēng )呂敷(🎃)(fū )包(bāo )ふろしきづつみに(🏇)して半蔵の前に出し(💮)た。
真木(mù )和泉の死を聞いたことは、(🏫)半(bàn )蔵(zā(⏩)ng )に(🥒)もい(🦑)ろいろなことを考(💷)えさせた。景(jǐng )蔵の手紙にもあるよう(😁)に(🧝)、対(🗂)外関(wān )係のことに(🏫)か(🙊)けて(📯)は硬派(😝)中(😦)の硬(yìng )派とも言(🥜)うべき(🎼)真木(🙂)(mù )和(🧦)(hé )泉(quá(😃)n )らのよ(🍸)うな人たち(🙅)も、もはやこの世にいなか(💙)っ(📰)た。生(shēng )前幕府の軟弱(ruò )な(🤓)態(tài )度(dù )を(🏄)攻撃することに力を(🍛)そ(🆙)そぎ、横(🏙)浜(👀)鎖港(🌡)さこうの(🍠)談判(pàn )にも海外使節(jiē )の派(🖼)遣(💘)にも(🔞)なんら誠(chéng )意の見(🥪)る(🖼)べきものが(🥈)ないとし(⏩)、将軍の名によって公(🚾)布された(🍎)幕(👽)府の(🌧)攘夷もその実は名のみで(💳)あるとし(🍖)たそれらの志(📻)(zhì )士(🆑)(shì )たちも京(🎣)都の一戦(⛪)を(🌥)最後にし(😛)て、それぞれ活動の舞(wǔ )台から去って行った。
(🥫)江(🤭)戸はもはや安(💖)政(🎃)年(niá(😟)n )度の江戸で(⛲)はなかった。文化(huà )文(🆙)政のそれではもとよ(❕)りなかった。十年前(🗡)(qián )の江戸(🔛)(hù(🐌) )の旅にはまだそれでも(🎙)、(🐇)紙、織(👖)(zhī )り(🔠)物、象(xiàng )牙(yá )ぞう(🚕)げ(🌼)、玉(🐞)(yù )ぎょく、金属の(🥀)類(😁)たぐい(🐤)を応用(yòng )した諸種の工芸の見(jiàn )るべきものもないではなか(🏨)ったが、(〽)今(🎨)は元治年代(🎿)を(🍕)誇るべき意(yì )匠(🔏)と(🚱)てもない。半蔵(zāng )はよく町(🍲)々の絵(guì )草(🦀)(cǎo )紙(zhǐ )問屋(wū )えぞうし(🥉)どんやの前に立(📷)って見(jiàn )るが、(⏯)そこで(🔧)売る人情(qíng )本や、敵(🥚)打かたきう(🍈)ちの物語や、怪談物(wù )なぞを見る(🖐)と(🍫)、以前(👧)にも増して(🤠)書物(wù )と(🛢)しての(🏇)形(xíng )も小さ(🌷)く、紙質も悪(📩)あし(💰)く、版画も粗末(🎢)に(🌯)、一(🌠)切が実に手薄てうすになっ(🐘)ている(🆚)。相変わら(🈯)ずさ(🥀)か(🌲)んな(🔘)のは江(jiāng )戸(hù(🌥) )の芝居で(🎽)も(💩)、怪(guà(🤹)i )奇なものは(🌸)ますます怪(👰)(guài )奇に、繊細(🎐)な(🏄)も(😤)のはますます(💾)繊細(👠)(xì )だ。とが(🚬)っ(🖋)た神経(jīng )質(zhì )と世(🖕)紀末(mò )の機知と(🔘)が淫靡いんびで(👈)頽廃たいはい(🎣)した(➰)色彩に混じ合(🍝)っている。
とい(🍑)う亭主(zhǔ )と一緒に(🎊)、半蔵はその(💆)二(🏫)階から物(wù )干(🥁)し場に登っ(♑)た。家(🔉)々の屋根が(🕠)そこから(💹)見渡される。付近(jìn )に火の見のあ(🕧)る家は、(🕣)高い屋根の上に登って、町の空に火(huǒ(💔) )の手(shǒu )の揚がる方角(🛥)(jiǎo )を見(jiàn )さだめよう(🌠)とするも(🌱)のもある。
「いずれ浪士は清内路せ(📲)い(🔜)ないじか(🍜)ら蘭(🚬)(lán )あ(♋)ららぎ(🦂)へかかって、橋(qiáo )場(✝)へ出て来(lái )ましょう。あれか(🕥)らわたし(📰)の家(jiā )をめがけ(😏)てやって来(lá(😑)i )るだろ(👍)うと思うんです。もし来たら(🥐)、わたしは旅人(📰)とし(🔲)て(👧)迎えるつもり(💽)です。」
伊賀守(🏁)い(Ⓜ)が(🎖)のか(☕)みとしての武田(tián )耕雲(yún )斎(zhāi )を(😬)主将に、水(🏼)(shuǐ )戸家(jiā )の(🤳)元(😦)町奉行(🥪)もとまちぶぎょう田丸稲右(🍴)衛門を副将に、(🕎)軍学(🆓)(xué(🛡) )に精通(tōng )することにかけては他藩までその名を(😸)知られた(🤥)元(yuán )小姓(xìng )頭取もとこ(🤘)しょうとうど(🗿)りの山国兵部やまぐにひょうぶを参(cān )謀に(👃)する水戸浪(làng )士の群れは(🈯)、(💱)未明に和(📦)田宿を出発してこ(🍑)の(📑)街(jiē )道を(⏺)進んで来(🏮)た。毎日(rì )の行程およそ四、五里。これ(📛)は雑兵(🏇)どもが(🔨)足疲れをおそ(😉)れての浪(😵)(làng )士(shì )らの動きであった(🍜)が(🖨)、その日(rì )ばかり(😠)は和(hé(🚲) )田峠(🌨)(gǔ )を越す(🥛)だけに(😀)も(🤵)上り三里の道を踏まねばならなかった。
筑波つくばの(🗒)騒動以来、関東(🧥)の(🧐)平野の空も戦塵せんじんにおお(🕕)われ(🔹)ている(🐄)ような時に、ここには一切の(🧘)争(💍)いを(🍄)よ(⚪)そにして、好きな(🧒)俳諧はいかいの道に(🌂)遊ぶ(😡)多吉のよ(🎲)う(🌃)な人も住(🐥)んでいた。生まれは川(chuān )越かわごえで、米(mǐ )問(wèn )屋(🌨)(wū(🏛) )と酒問屋(🕎)を兼(😟)ねた大きな(🤥)商家(jiā )の主(zhǔ )人であったころには、川(💴)越と(🤧)江(🆘)戸の間を川舟(🧛)でよく往来したという(🗡)。生来の寡(guǎ )欲かよく(⛔)と商(shā(🚧)ng )法の(🅰)手違いと(⏳)から、この(✈)多吉が古い暖簾(lián )のれんも畳(🐌)たたまねばならなく(🌗)なった時、(🏻)かみ(🎮)さんは(🏇)ま(🎴)た、(🛋)草(⚾)鞋(🍘)わらじばき尻端(duā(⛺)n )折し(🤪)りは(🏙)しょり(👱)になって「(🛎)おすみ団子(zǐ(🐅) )だ(🍔)ん(🏵)ご」というもの(👀)を(🦋)売り(🤐)出(chū )し(🏻)たこともあり(🚳)、一家(jiā )をあげて江戸に移(yí )り(🖇)住むよ(🏃)うに(🐦)なっ(🤣)てか(🥒)らは、夫おっ(➗)とを助けてこの都会に運命を開(🆗)拓(🏆)し(🚇)ようとして(🆑)いるよ(🍌)うな健(jiàn )気けなげな(🤮)婦人だ。
「今(🏖)度(🕞)(dù )は東湖先(xiā(🎞)n )生の御(yù )子息さんも御(yù )一(🐣)緒です。この藤(⤴)田小四(sì )郎とい(🗝)う人はまだ若(💟)い。二(🥤)十三、(🚹)四で(🐭)一方の大将だ(🌷)という(🏙)から驚くじゃあり(🏜)ませんか。」
三(🥣)、(🏍)飯田(tiá(🈺)n )町にて軍資金(jī(⬅)n )三千(🍟)両を醵(🕢)出(🤞)(chū(♊) )きょしゅつすること。
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