(奏楽の失(shī )敗(💇)が、もうこ(♋)れ(🔚)で三(🏯)度目(🔟)(mù )だ。)
「そ(😆)れが(🗻)実(shí )に妙な(❎)きっかけからでございまして……」
「(🤧)そ(🕐)れが実に妙なき(⛄)っかけか(➕)らで(👍)ございまして……」
ただ(📧)それっきりだっ(🔅)た。い(🗯)つ(🍧)も病気ばかりしている孟(♍)(mèng )武伯に対(duì )する(🍜)答えと(♟)し(🗓)て、それはあたり(📿)まえの事(shì )にす(🌶)ぎな(🈚)かった。
樊遅(🤗)は(🙈)喜(xǐ )んだ(🥣)。それ(🙀)は(⛎)その中に、「違(wéi )わない」と(💧)いう言(🌥)葉(yè )が見(🌬)つ(🌁)かっ(🕝)たからで(🗜)ある。しかし、(🙊)数(shù )秒の(🤳)後には、彼の(🔪)頭は却ってそのために混乱しはじ(➖)めた。というの(🔝)は、さっき(🚸)孔(👊)子のいっ(👸)た「(🕵)違わない(📶)」と、この言葉の中(🔥)の「違(🥩)わな(👌)い」とは、まるで意(yì(🚣) )味が(⛹)ちがってい(🕖)そ(🍫)う(🌞)に思えたから(🎁)であ(⏸)る(🍀)。後の(📭)場合の「(🚁)違(📟)わない」は(🏈)、第一、父母の存(cún )命中のこ(😐)と(⚽)で(🏞)ある。それ(📣)に、前後の関(wān )係から判(pàn )断しても、初一念を貫け(🤧)という意味(🍑)に相違ない。父(fù )母を亡(🌃)くし(⏰)たあと(💡)の「違わない」(📯)という(😵)ことが、それ(📨)と同(tóng )じ意(🌭)(yì )味だと(🏷)は、どうして(💡)も思えない。言葉(yè )が同じなだけに、(⌚)彼(💴)は(🎃)い(🦔)よいよ判断(duà(🙉)n )に(🏻)苦し(🕑)んだ。
孔(📌)子は、(🕦)小(xiǎo )策を弄する(🌤)者にあっては(♉)叶わぬと思った(🙌)。彼は観念(🔈)し(🦏)て、云われるままに、再び陽貨の家に引(🍥)き(📌)かえし(📲)た。然(rán )し、ど(🔛)んな事(shì )があっ(🔀)ても、午飯の馳走にだけはな(📮)るまい、と決心(😒)(xīn )した。
孔子はつづ(🧦)けた。
4 (😾)子罕((⛵)まれ)に(🥌)利を言え(🎭)ば(😬)、命(mìng )と与にし、仁(ré(👔)n )と(🤞)与にす(⬛)。(子(🐦)罕篇)
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