「うむ。で(📔)、お前はど(💧)うあ(👔)り(😨)たいと思うの(👭)じゃ。」
「如何にも、それ(🕵)は知者とは云えませぬ。」
((🧚)楽長は、最高(🏭)の技(jì(🙁) )術(shù )は手や喉か(👎)ら生れるもの(🔴)で(🍣)な(🍶)くて、心から生(shēng )れるも(🤫)のだ、と(🐢)いう(🎿)事だけは、どうやらわかったらしい。彼(bǐ )の音楽(lè )もこれから(📈)そろそろ本物(♈)(wù )になるだろう(🤢)。だが彼は(🍪)、(📱)私(🥠)の(🐣)音楽論がそ(⏰)のまま人(rén )生(shēng )論でもある、ということには、まだ(🚶)気が(📱)ついてい(❤)ないらしい。究極の目標(🚭)(biāo )を音楽の(♏)技術に置い(🛡)て(🐭)いる彼とし(🚲)て(🚅)は、(🤭)或(huò )はやむを得(dé )ないこ(🕷)とかも知れな(🎵)い。しかし急(👺)(jí )ぐことは(🚭)な(🔹)い。いずれは彼も、人(rén )生のた(⛷)め(🌤)の音楽ということに(🏌)目を覚(🛍)ます時(⏮)が来るであろう。彼(🚰)は元来真面目な(👖)人間なのだか(⏰)ら。)
「(🎹)8父(fù )母に仕えて、そ(🙆)の悪(è )を默過(🛸)(guò )するのは(🚟)子の(👨)道で(🌩)な(🔝)い。言葉を和(🔼)(hé )らげてこれを(🥄)諌む(🕜)べきだ(📞)。もし父母が聴かなかった(🥃)ら、一層敬愛の誠(chéng )をつく(🚛)し、機(jī )を見(jiàn )て(🎦)は諌め(🌁)て、違(⌚)わ(🏫)ないようにせ(🎄)よ。どんなに苦(🍘)(kǔ )しくても、父母を怨んではならない。」(🌛)
(😣)孔子は、默って(🏟)うなずいた(💃)ぎり(🐳)だった。仲弓はもの(🐾)足(zú )りなか(😇)っ(🚑)た。だが、仕方なしに、それで引(🛁)(yǐn )き(⏮)さがることに(♎)した。
使者(🚨)(zhě )の報(bào )告にも(🌨)とづいて、孔子(zǐ )が陽貨の家(jiā(🚅) )を訪ね(🐨)たのは(⛹)、午近(jìn )いころであっ(🏭)た。すべては豫期(qī )どお(🎆)りに運んだ(🤥)。彼は(🦑)留(liú(🦋) )守(shǒu )居のもの(🍖)に挨(āi )拶をことづけて、(🔪)安(🚏)心(xīn )して帰途(👶)に(🆑)つい(📞)た(🧡)。とこ(📢)ろが(🕧)、ど(🙃)うしたこと(⛲)か、その途(🕘)中で、ぱったり陽(🔟)貨(🌇)の馬車(🍲)に出っくわ(🦂)してし(👿)まったのである。
「で、(🤭)わしは(🍅)、(👟)違わないようにな(😡)さるが(🦑)よい(🥩)、と答え(🛂)て置(🌿)い(🎨)た。」
「2(🍝)足(🍭)一歩門(🐛)外に出(🏴)たら、高(🐟)(gāo )貴(guì )の客が(🐑)眼(yǎn )の前にいるような気持でいるがよい。人民に仕事を命ず(📜)る場(🚋)合には(🤨)、宗(zōng )廟の(🔔)祭(jì )典(diǎ(🎴)n )にで(🛍)も(🐲)奉(fèng )仕(🍁)するよう(🕯)なつもりでいるがよい(🧀)。そ(🚩)し(👹)て自分の欲しないこ(🕹)とを人(👥)(rén )に施さないように(🏅)気(🥋)をつ(😏)け(🗄)よ(🏳)。そし(🛺)たら、邦(🎿)に仕(shì(➕) )えても、家にあっても、怨み(🤹)をう(🐿)けるこ(💝)とが無い(🔈)で(🙃)あろう。」
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