(🔰)こ(🤼)ん(🎾)な(🆙)話が出ました。ど(🍓)んなに(🚅)わたし(👠)も(🎲)この再会をよろこびま(🙆)したろう。
九(jiǔ ) 耳のいい人(ré(🏞)n )
五(wǔ ) かしどりの(🏃)あ(🤱)い(💇)さ(🚛)つ
まだ年(🦏)(niá(😗)n )若(🛐)(ruò )なころに、わ(🔑)たしも諸(zhū )国の旅(🌎)に出(🆔)た(🎒)ことがあります。今のように乗り物(wù )もそう便(biàn )利な時(🌹)世では(🕤)なく、(🏅)汽(qì )車で(🕚)行かれないとこ(🐄)ろはわらじがけ(🏽)で、毎(🌑)(měi )日(⏳)(rì(✅) )七(qī )里ぐ(🎳)らいの道を歩きました(👛)。そのうち(🆙)に、だいぶく(⚽)た(🔜)ぶれてき(📀)たものですから、しばらく(👰)石山の(🕖)茶丈(😸)ちゃじょうというと(💫)ころを借(🐝)(jiè )り旅(lǚ )の足(zú )を休め(🔻)ました。そ(🔯)のへんのことを(🍄)すこしお話(huà )し(🌶)し(🈵)てみれば、近(jìn )江の石(shí )山は古(🔵)い歴史(♍)(shǐ )のあるところでして、国分山(✊)こくぶやまをうしろにし、湖水のながめ(🍴)も前にひらけていまして(🏊)、大きな巌石が(🧙)んせきの間(👵)に名(➕)高いお寺が建ててある(🗣)のです。茶(⬅)丈(😑)と(⬇)は(🙇)、このお寺の門前にあり(💿)まして、(🎡)以(yǐ )前には参詣さん(🎣)け(👞)い(👒)に集(💼)まって来(🚕)る諸国の人た(✋)ちのためお茶(chá )の接待をした(🎰)ところだそ(⏰)うですが、わたし(🚩)が行った時分(💃)はも(🥗)うお(⛽)茶(📓)の接待(🔮)もすたれ(🤔)て、た(🤙)だ大(🥇)きな(🗽)古い(🏡)茶がまだけが残っていました。
なん(🏘)という長い(🧘)冬が山の上へ来ると皆(📹)さんも(🍸)お考えでしょう。
などと(🐦)言わ(🤾)れま(😐)すから、どん(🚼)な(🥒)年(😮)ごろのむすこさんかと(📸)思い(🐉)ま(⛎)したら、まだ(🤘)小(xiǎo )学校(🎁)へかよっ(🚖)て(⛎)いるほどの(🌵)少年でした。そん(😥)なむす(🐶)こさ(🈚)ん(💢)が先生のような年老(🥞)いた人にあるこ(👅)ともめず(🌾)ら(☕)しく思(sī(🍹) )いました。
小諸の(⏳)荒町あら(🕌)まちには、髪を昔風のチョンまげに結(😯)んだ鍛(🐭)冶(🎯)(yě(👬) )屋かじやさんが、たった一(yī(🦀) )人(ré(🔒)n )残(🛏)っ(🖨)て(🤤)い(😴)ま(🐹)した。明(míng )治の御代(🏋)みよと(🐨)なって(✂)から、そ(🔻)う(🔫)いう風俗はすたれ、みん(🚃)な簡易で軽便(biàn )な散髪に移りましたから、これは小(xiǎo )諸へんに見られる最後のチ(😠)ョンまげであ(➡)りましたろ(🖍)う(🚩)。もっとも、手ぬぐいでうしろはち巻(📳)きにしただけでも、か(🛥)らだが引(yǐn )き(〰)しまるように、昔の(⛏)人が(📰)かたく髪を束(📑)ね、その根を細く(🏒)強(qiáng )い元結もとゆいで引きし(🛵)め(👘)て(🏚)、頭に(Ⓜ)力を(☕)入れた(🍲)ろうかと思(🔒)い(🎬)ま(🛤)すと、いちがいにそれをはやりお(🐭)くれの古(🏫)くさい風俗として笑え(👢)ません。おそ(🧞)らく荒町の鍛(duàn )冶(yě )屋(🏤)(wū(🌕) )さんも、鉄の槌つちを握る(🤣)時の助けとして、(🌋)一(🍜)生そんなチョンま(♑)げ(🛳)で(💷)通(😸)(tōng )したのでし(🏝)ょう。この鍛冶屋さんは、わたしたちの学校の体操(cāo )教(🐝)師で大井さんという人のおとうさ(🖤)ん(🍶)で(👕)した。わたしは大井さん(⬇)を通して、この鍛(duàn )冶(🎓)屋(🤫)(wū )のお(❌)と(👈)うさんにくわを一丁頼(lài )みました。さ(🤹)あ(🎓)、これです、これがおやじ(🎯)の打(📵)った(🏙)くわ(✔)です(🕓)と言って、(🆎)大(🍿)井さんがさげてき(🏡)てくれた(🚻)のを見ま(🏘)し(🙊)たら(🐬)、なるほどチョンま(🔤)げで通す(⤴)ほど(🚇)の人(⛓)(rén )の気象がそのがっしり(🍃)とした柄のつい(🏺)た一丁(dī(😆)ng )のくわにもあ(🎢)らわれていまし(🌌)た。
三 若いお(🕚)友だちの死(sǐ(🏦) )
さて、高瀬の兄の(🍵)代(😼)に(🚇)なってみますと(🌶)、この人(📴)は若(ruò )い時から(⛵)早(🍡)く名古(gǔ )屋に出て(💝)、新しい教育を受けたくらい(👝)ですから、(📲)漢方で造った先(🌔)祖(zǔ )伝来の薬など(📹)を守(➰)っ(🔵)ている時(shí )世ではない(📯)と(🧛)考え、家も飛び出して(✖)しまって、(🎤)東(dō(💄)ng )京に出(🧕)ていろいろ(🖖)や(🔟)ってみた(😨)とい(🐑)う(💦)こ(🍲)とで(🗺)し(🔡)た。どうで(🛎)しょ(⛳)う(🚒)、こ(👥)の兄のいろいろ(🌦)な試みよ(🧥)りも、先祖(🅿)の(📠)のこした仕(🌽)事(shì )のほう(🚹)が根深(shēn )かったのです(🍢)。古い薬は(👩)いつまでも(🍧)、売(🕵)れて、子(🕷)孫(sūn )の(✍)も(🖨)の(👈)がよくやって行かれる(🈯)ばかりで(🎤)なく、薬方く(🆑)すり(🍑)か(🔖)たの(😹)番頭さ(⛱)んや大(dà(✖) )ぜいの小僧さんたちまでり(🔽)っぱ(🏉)に養(💋)(yǎng )えるの(🔴)です。高(🤲)瀬の(🎂)兄(xiōng )はいろい(💐)ろや(😗)ってみた末、もう一度(⚡)住み慣(guàn )れた屋(wū(🏦) )根の下(xià )に帰ってきて(⌛)、黒光りのする(😹)ほど時代のついた大黒柱の(🌸)わき(🍤)にすわっ(🌘)てみて、先(⭐)祖のおそるべき(😓)ことを知っ(👴)た(🎆)そうです。なん(🏣)と、くりめしの好きな橘翁さまはその(🏃)画(huà )像(xià(🧢)ng )の中に残って(⚓)、子孫の末を見守(shǒu )っていてくださることでし(💝)ょう(👰)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025