「多(🌯)(duō )分私の(🏠)方にお越しであろうと存じまして、急(jí )いで(😡)帰って来(lá(🤼)i )た(🏌)ところ(💳)です(⏱)。ほん(🤟)の一(yī )寸(🖲)おくれまして(🚈)、申し(🤣)わけありません(✴)。」
門(👢)人たちが、孔子のこうし(🧛)た教(jiāo )訓(xùn )によって、まじめに(🙄)自己(📙)を反省す(🧕)る機縁を掴み得たかは、まだ疑(yí )問(🚱)であっ(💈)た。しかし(👻)、それ以(🤥)(yǐ )来、仲弓の身(shē(😨)n )分や、彼(bǐ )の父の(🚺)素行が、彼等(🎓)(dě(🐈)ng )の話題にのぼらなくな(🚸)っ(🏆)たこと(⚪)だけはたしか(💠)であ(😆)る。尤(🉑)も、(🕠)この(🌇)事(🕉)は、仲弓自身にとっては(💰)、どうでもい(🍈)い事であった。彼はた(🍢)だ自らを戒慎することによって(🏑)、孔子の知遇に応(yī(🧓)ng )こたえ(😅)れ(😊)ばよ(🎡)か(💯)った(😾)の(🍈)だから。
「それはあり(✂)ます、しかし、(🎛)それ(⏲)がどう(🎷)も(🎁)、あまり馬(🎡)鹿(🎤)(lù )げたこ(♑)とでご(🌎)ざいまして。」
次は子(zǐ )游(yóu )に対する答(🚂)え(🔆)である。
彼は、(🐮)両(liǎng )手の(💹)指を髪(fā )の(🥍)毛に突っこんで、卓の上に顔を伏(fú )せた(🛣)。自分(fèn )の腑甲(jiǎ )斐な(🚄)さ(🤠)が、た(🌦)まらな(🐷)いほど怨(🌷)めしくなっ(🔯)て来(lái )る。そして、そ(🍙)の感じ(🖥)は、(👆)次第に孔子(🚌)に(🖨)対する怨(♉)恨にす(🔺)ら変(bià(🐜)n )って行(háng )くの(🈚)であった。彼は、それに(🌍)気(qì )がつくと(🐹)、おど(♎)ろいて顔(🔏)をあげた(⛲)。そ(🗒)し(🍳)て、その忌わしい(🎛)感(🔣)じを払(🚹)いのけるように(🛃)、両(😅)手を胸の前で振(zhèn )っ(🍽)た(😟)。
孔子(zǐ )はそれに頓着な(😖)く、
(🐟)こんな言葉がつぎつぎに思(sī )い出さ(⛄)れた。樊(fá(😬)n )遅は(⬇)、しか(😄)し、(🛸)自分に(🎊)実行が出来る(🀄)か出(🛃)来(lá(🎷)i )ないかは別とし(😿)て、言葉の意味だけは、そうむ(🌦)ずかしい(🤥)とは思わ(✴)なかっ(🌔)た。
「なるほ(🗞)ど見事(shì )な牛(🤶)でございます。」
「口(🕤)の(📭)達(🎢)(dá )者(🏒)なもの(➕)は、(🐕)とか(🔖)く(👿)つ(🎥)まらんことをいい出すも(🍇)の(💷)じゃ(🍡)。出まかせにいろんなことを云っている(😺)うちに(🏇)は、結(🍁)(jié )構世(🏙)の(📍)中の(⤵)憎(zēng )まれ者(👆)に(🗻)はなるだろう。仲(🚣)(zhò(📢)ng )弓が仁者である(🦕)かどうかは私は知らな(🎁)い。しかし(😎)彼(🍇)は口だけは(🚦)慎(shè(🍈)n )んでい(🕊)るよう(🏑)に見受け(🛏)る。いや、口が達(dá )者(zhě )で(🏗)なくて彼(💂)も仕(shì )合せじ(🦃)ゃ。誠実な(🏵)人間には、口(🔲)などどうでもいいことじゃでのう。」
孝(⛩)を問う
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