「しかし、(🙀)そんな意(🐻)味なら、今(jī(😝)n )更先(🚮)生(🔜)に云われなくて(🔼)も、孟(💋)懿(⏳)子(zǐ )も(🗾)わかっていられるでしょう。もう永い(🛎)こと礼を(✖)学(📍)んでいられ(✝)るのですから。」
「もしそうだとすれば、それ(🌟)が君の(🏩)邪心というものじゃ。君の心の中では、(🚄)この(👢)孔(kǒng )丘という人間が、いつ(🤾)も対立的なものになって(🌪)いる。君は、はっきり意識していないかも知(zhī )れ(🔖)ないが、(🕤)君の奏楽にと(🐊)って、わし(💷)の存在は(⛪)一つの(🐻)大き(🤠)な障(zhàng )碍なのじゃ。君の心は(😕)そ(🚨)のため(🐢)に分(🍣)裂(🍘)する。従(có(📽)ng )って、君(📌)は完全に君の音楽(🏬)(lè )に浸りきることが出来ない(🐌)。そこに君の失(shī )敗(bài )の原因(yīn )がある。そうは思わな(🤙)い(🚨)か(😚)の?」(🎖)
「樊(fán )遅(😮)(chí )!」
豚(💋)を贈(zèng )られ(🥠)た孔(🕡)子
楽長(🎏)は、雲を隔(gé )てて日を(🍓)仰ぐよ(🍨)うな感(🥃)じで、孔(kǒng )子(💱)の音楽(👨)論(🔋)を(🚴)聴い(💧)て(👵)いた。しかし、孔子の(🕓)最(zuì )後(hò(📿)u )の言葉が彼の(⚓)耳(ěr )に(🏀)はい(👅)った(🧐)時、(😚)彼の胸(xiōng )は急にうずき出(🗳)(chū(🙈) )した。そして孔子(🚺)に「邪心が(👱)ある」(🎐)と云(yú(➕)n )われ(👪)ても仕(😊)方が(✏)ない、と思った。
彼は、(🐉)両手(shǒ(🛴)u )の(😰)指(zhǐ )を髪の毛(máo )に突(tū )っこん(🏐)で、卓(zhuó )の(😉)上に(🔈)顔を伏せた(📍)。自分(fèn )の腑(fǔ )甲斐(🛋)(fě(❇)i )な(🚖)さが、たまらないほど怨めし(📨)くなって(🥇)来(lái )る。そして、その(🤞)感(👖)じは、(😻)次第(dì )に孔(🚄)子に対する怨恨にすら変(📶)って行くのであ(🕟)っ(💮)た(🚔)。彼は、それに気がつくと、おど(🛒)ろい(💌)て顔(👊)をあげた。そして、そ(🐪)の(🏀)忌わしい感(gǎn )じを払い(🍱)のけるよ(📰)うに、両(liǎng )手を胸の前(qián )で振(zhèn )った。
「(😉)もっと(💤)思い切(🏟)(qiē )って、自(🧚)分(fèn )の心を掘(jué )り下げて見な(💯)さい。」(⛓)
「(🎱)仲(zhòng )弓に(🧖)は(⛎)人(rén )君(🍰)の風(🧟)が(🤗)ある(😰)。南(📑)面(🐷)(mià(🔷)n )して天下を治めるこ(🍖)と(🥓)が出来(🏍)よ(☔)う(🐎)。」
季(🛃)孫(🏗)きそん、叔孫し(🏠)ゅくそん、孟孫(😐)もうそ(⚫)んの(🕗)三氏は、(✨)とも(💽)に桓(huán )公(💿)の血す(🍴)じをうけた魯(lǔ(🚽) )の御三(sā(❇)n )家(jiā )で(🏠)、(🧜)世(shì(🏔) )にこれを三桓(huán )か(🧟)ん(😚)と称し(🤳)た(💠)。三桓は、(💆)代(dài )々大夫の職を(📉)襲つ(🚂)ぎ、孔子の時代には(😕)、相むす(🌁)んで政治(zhì )をわたくしし、私(🧘)財(cái )を積み、君(🐐)主を無(wú(👨) )視(💶)(shì )し、あるいはこれを追放(fàng )す(📜)るほど、(👧)専横(💉)のか(🏯)ぎりをつくして、国(✈)民(mín )怨(🌃)嗟(📍)の的になっ(🛠)ていた。
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