二(èr )一(🎯)(二(🌪)〇五)
「大宰は(😥)よく私のことを(📅)知って(😒)おられる。私(😘)は若(ruò )い(🕟)ころには微賎な身分だったので、つまら(🖌)ぬ仕(👏)事(📥)をいろいろと覚(🧣)えこん(🌦)だものだ。し(🥝)かし(😼)、多(duō )能だから君(📢)子(zǐ(🤵) )だと思われたの(🏪)では(🌤)赤面(mià(✔)n )する。いったい君子とい(🔛)うものの本(😎)質が(💗)多能(néng )と(🛑)いうことにあっていいものだろうか。決し(🈚)てそんな(🌳)ことはない。」
かよ(👾)うに解(😻)することに(🌖)よつて、本(♌)(bě(☕)n )章の前段(duàn )と(🌵)後段との関係(🍫)が(🆕)、はじめて明瞭(liǎo )に(👼)なるであろう。これは、(🙉)私一個の見解で(👚)あるが、決して無謀な(😊)言ではないと思(sī )う。聖(shè(🈹)ng )人・君子・善(shàn )人の三語を、単(dān )なる人物(wù )の段(duàn )階と見ただけ(🤽)では、(🎻)本(běn )章(👭)の意(🍦)味が的(de )確に捉えられな(🌃)いだけ(🐎)でな(❕)く、論語(yǔ )全(quán )体の意味があ(🚔)い(🏧)ま(🏣)いになるの(🔊)ではあ(🔻)る(🎄)まいか(⚾)。
○ (🙎)この章(😷)の原文(wén )は、よほど言葉(yè )を(📊)補つて見ない(👶)と意味(🏍)が通じ(⛲)ない。特に前段と(🐮)後段とは一(yī(😜) )連(lián )の孔子(🌭)の言(👊)葉(🌱)(yè(💎) )にな(🚣)つて(🛰)居り、(🔒)その(💇)間に意味の(🐆)連(lián )絡(🛬)がつ(🦄)いていない。また、後段(📂)においては周(🧒)(zhōu )が(🎻)殷に臣事したこ(🚵)とを理(🗡)由(yóu )に「至徳」と称讃(📁)し(🌍)てある(👺)が、前(🧠)段に(✊)出て(🌤)いる(👘)武王は(🍊)殷の紂(😉)(zhòu )王(🌩)を(Ⓜ)討(🎙)伐(🚟)した人(🕎)であるか(🔘)ら、文王時代(💯)に(✌)対(👼)す(🦐)る称讃と見(jiàn )るの外(wài )はない。従(cóng )つて「(🐘)文(wén )王」という言葉(yè )を補(bǔ )つて訳(yì )することとし、且つ賢臣(chén )の(🌫)問題で前後(hòu )を(🐋)結びつ(⏫)けて見(✌)た。しかしそ(🛡)れでも前後(hòu )の連(🖱)絡(😖)は不(💊)充分である(🐺)。というのは、文(wén )王(🏔)の賢(🍝)臣が武王(wá(⛹)ng )の時(🎬)代になると、武(wǔ )王をたすけて(🐡)殷を討(👵)たせたことになるからで(🚍)ある(🐰)。とに(🏋)かく原(🔰)文に何(🏓)(hé )等かの錯誤(wù )がある(🕷)の(🌽)では(🥑)あ(✴)るまいか。
○ これは(🎷)孔(👗)子晩年の(🌡)言(yá(🚭)n )葉にちがいない。それが単(dān )なる無常観か、(⏮)過去(qù(🕟) )を顧(🔧)みて(😙)の歎(tàn )声(💅)か(🎵)、或は、たゆみな(🌉)き人間(jiān )の(🌮)努力(lì )を祈(qí )る声(🕒)かそもそ(📥)もまた(⭐)、流(⤴)転をと(🦆)おして(😽)流るる道の永(👉)遠(🚈)(yuǎn )性(xì(🕣)ng )を讃(💵)美する言葉(yè(➗) )か、(🥇)そ(👄)れは(🏨)人おのおの自らの(😼)心境によつ(🎰)て解する(🐌)がよかろう(👆)。ただわ(🛁)れ(🌞)われは、こう(🤤)した言(yán )葉の裏付けによつて、(🔒)孔子の(🗨)他の場合の(🤢)極(🎨)めて平凡らし(🚃)く見える言葉(✨)(yè )が一(yī )層深く理(lǐ(🕑) )解(🍍)される(📼)であ(🎖)ろうこ(🐬)とを忘(wàng )れてはな(💤)ら(👦)ない。
よき(🥕)か(💡)なや。
○ 唐・虞(yú )==堯は陶(táo )唐氏(👶)、(🌭)舜は有虞氏(shì )なる故、堯・(♿)舜(shùn )の時代(🖋)を(📒)唐(🤐)・(🔯)虞の時(✡)代とい(😻)う。
三二(一七九)
「(😑)そういう(🎯)祷りなら、私はもう(💚)久しい間祷(😰)ってい(🌲)るのだ。」
「そ(🍏)ういう祷り(🔰)なら、私(sī )は(👈)もう(🖨)久(🐡)しい間祷ってい(🏋)るのだ。」
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