(あの(🥋)眼に(🥂)ぶ(🥊)ッ(🔞)つかると、俺(🐔)は喉(🔅)も手も急に硬(⛩)ば(👙)って来(lái )るような気がする(📃)んだ。今日(🎍)(rì )もたしかにそうだった。俺の(🤱)手が狂い出(chū )したのは、(🆚)奏楽(🔌)の(🗼)最中に孔子の眼にぶッつかってからの(🏫)こ(🃏)とだ(😦)。)
楽長と孔子(zǐ(🍈) )の眼
(💋)陽貨は、座(zuò )に(🛵)つく(🚊)と、いかにも熱意(yì )のこもったような口(🌐)調(🚟)で(🏘)説き(🐮)出(📀)した。
だが、話は(🌑)孔子(🎙)(zǐ )がまだ官途について間(jiān )もないころの(🐡)ことである。一日(rì )、孟懿(yì )子もういし(💘)――(🛰)孟(🥞)家の(👭)当(dāng )主―(😞)―(🎺)は、孔子を(🚕)訪ねて、殊勝(shèng )らし(⬜)く孝(🥎)の道をたずね(📡)た。
「1道理(💪)に叶(🌪)っ(🎟)た忠言(yán )には正(👧)面から反対す(👟)る者はない。だ(⬅)が大(🤒)(dà )切(qiē(🎾) )なことは過ちを改(✳)め(🈚)ることだ。婉曲な(💊)言(yán )葉は誰の耳にも(⛴)心持(chí )よく(🤥)響(xiǎng )く。だが(⏯)大(dà )切(😎)なこと(🏨)は、その真(😔)(zhē(🍛)n )意のあるところを探(tàn )ることだ。いい(🙎)気にな(💫)って(☕)真意を探ろ(🏉)うともせず、表(🔤)(biǎo )面だけ従っ(🌆)て過ちを改(gǎ(🥒)i )め(😢)ようとしな(⛲)い(📹)者(zhě )は、全(😩)く手のつ(😙)けようがない。」
陽(📸)貨(🛄)(huò )は、(🏀)魯の(🔄)大夫(🎛)季平子(🐇)に仕えていたが、季(jì )平子(zǐ )が死んで季(💏)(jì )桓子(zǐ(🈁) )きかん(🎦)しの代になる(👍)と、(🕺)巧みに彼(bǐ )を自(😯)家(🌞)薬(yào )籠中(🦂)のものとし(🌳)、遂に彼を(🖥)拘禁して、(😔)魯(🔶)(lǔ )の国(guó )政を(🗜)専ら(👙)にして(🔣)い(🛥)た。孔子(🏤)(zǐ )は、その頃、すでに五十の(🥘)坂を(🦊)こ(😽)し(🚴)てい(🎏)たが(💈)、上下(❣)こぞって正(🐏)(zhèng )道(🎫)を離れて(😹)いるのを嘆いて、仕(shì )官(🦈)の望み(🥥)を絶(🏰)(jué )ち、ひたす(💙)らに詩書(🤾)礼(lǐ )楽(lè )の研(🎇)(yá(🍴)n )鑚と、青年子(zǐ )弟(dì )の教育(🧡)とに専(🥢)念して(🆖)いた。陽(yáng )貨としては、孔子が野にあって(🌦)、厳然(rán )として道を説いて(🧥)い(🔰)るのが、何(🐄)よりも恐ろしかっ(📭)た。で、出(chū )来れば彼(bǐ(😬) )を自分(🤝)の(🕒)味方に引(yǐ(🛵)n )き入れ(🖍)たい(🈸)、少くとも一度(⛑)彼に会って、自(zì )分が賢者を遇(📂)(yù )す(🌛)る道(😸)を知っ(🛒)てい(👣)る人間(jiān )であるこ(🖌)とを示(🍮)して置きたい、と(🕹)思ってい(🚧)た。
そ(⛩)う(📒)彼は自信(📟)して(🎃)いる。そ(🦗)れにも拘(jū )らず、こう頻々と失敗(bài )するのは、どういうわ(🛂)けだろう(📌)。腹も立つ。恥(chǐ )かしくもある。しかし、事(🚧)(shì )実は如何(❗)(hé )と(⏪)もし(🏟)がたい(🔵)。
(楽長(zhǎng )は、(💁)最(🐜)高の技術は手や喉から生れ(🔷)るも(🦋)のでなく(🧕)て、心か(🏪)ら生れるものだ、という事だけは、(📥)どうやらわか(😎)ったらしい(🚰)。彼の音楽(lè )も(🐐)これからそ(🎟)ろそろ(🚟)本(běn )物(👤)にな(🍨)るだ(🖖)ろう。だが彼(bǐ(🚤) )は(🎲)、(🔻)私の(😿)音(🔞)(yīn )楽(lè )論がそのまま人(🐞)生(🚽)論で(🐉)もある、(🐇)というこ(🧣)とには、まだ気がついていないら(🚪)しい(🖤)。究極の目標を音(yīn )楽(😰)の(📶)技術(shù )に(🤙)置いている(🌬)彼としては、或はやむを(📴)得ないことかも知(zhī(🍛) )れない。しかし急(jí )ぐことはない。いずれ(💏)は彼も、人(🃏)(rén )生の(👴)ため(🌭)の音楽(🏗)と(🏥)いうこと(📳)に目(🎱)を覚(jiào )ます時が来(lái )るであろう。彼は元来真面目な人(rén )間なのだか(🥤)ら。)(🦆)
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