○ 次(👀)(cì(🐷) )(原(✴)文)==一般(🎯)(bā(💪)n )に「つぎ(😁)」(💊)「(🍢)第二(èr )」の意味に(🌟)解されているが、私は「途次」などという場合(hé )の「次」(⏫)と同(🌖)(tóng )じく(✝)、目標に達す(🦔)る(🚦)一歩手(🍚)前(💬)の意に解し(🆗)たい。
「(✔)先(xiā(😁)n )生は、自(🚜)分(fèn )は世(shì )に(☔)用(yòng )いられ(🎊)なかった(🔺)ために、諸芸に習熟した、といわれたことが(🌵)ある。」
○ 作(原文)==「(🤑)事(shì )を為(wéi )す」(🥎)の意(yì )に解す(📩)る説も(🌔)あ(🚛)るが、一(yī )四(🕺)八(🧟)章の「述(🔄)べて(🙂)作らず」の「作」と同(tóng )じく、道理に(🕦)関する意(yì(🏢) )見(jiàn )を立てる意(yì )味に解する方(🌇)が、(🆎)後(hòu )段との関(🦄)(wān )係が(〽)ぴつたりする。
「(🎉)詩によ(🚻)って情意(❔)を刺戟し、礼によって行(🛹)(háng )動(🥗)(dò(🔨)ng )に基準(zhǔ(〽)n )を与(🗻)(yǔ )え、楽がくによって生活を(🔤)完(🔣)成する。これが修徳の(🍒)道(dào )程(ché(🏌)ng )だ。」
○ 本(🗣)章は一六九章(👓)(zhāng )の桓※(🚸)(「(💿)魅(mèi )」の(🎑)「未(wèi )」に代え(🌁)て「隹」、第4水(🐕)準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言(🍾)葉(🕙)と同様(👒)、(😴)孔子の強い信(xìn )念(niàn )と(🚫)気(✍)魄とをあらわした言(👱)(yán )葉で(👟)、論(lùn )語(🤫)の中で極(📘)めて目立つた一章である。
○(🎁) (🎯)昭(🗽)公==魯(lǔ )の国君、名は稠(📸)(ちよ(🎞)う)、襄(🚶)公(じようこう)の子(👇)。
「(🔲)何(🕎)か一つ話してやると、つぎからつぎへと(🍎)精(jī(📩)ng )進して(💠)行(🥛)(há(📈)ng )く(🙇)のは囘かいだ(🐏)けかな。」(🚀)
「禹は王(wáng )者として(🌰)完全無欠(qiàn )だ。自分の飲食を(🐥)う(📵)すくして(👇)あつ(👚)く(🐜)農耕(gēng )の神を(🌓)祭り、自分の衣服(fú )を粗(cū(🏤) )末にして祭(jì )服を(🈁)美しくし、(🤙)自分の(👥)宮(gōng )室(🥎)を(🤣)質(🐷)素(🤲)にして灌漑水路に力(lì )をつくし(⛵)た(🎳)。禹(yǔ )は王(wáng )者と(💍)して完全(💝)無欠(🕕)だ。」
「熱狂的な人は正直(🏚)な(🔌)ものだが、その正(😵)直さ(🥟)がなく、無(📬)知な人は律義なも(🗿)のだが(🤶)、その(♟)律儀(✊)さ(🚝)がなく、(🌘)才(cái )能(🏞)の(🎧)ない人は信実なものだが、(📱)その信実さ(🔲)がないとす(🚎)れば、もう全(quán )く手がつけられない(🙁)。」
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