「(🏥)そんなこと頼(lài )むの、卑(bēi )怯です。」
「少々気の毒になって(🗾)くるね(🚰)。」
「馬鹿(lù )な(⤵)奴(🦕)(nú )だ。」(🏴)
「そうか……。」
だ(🍝)が聰(cōng )明な読(😉)者な(❣)ら(🏽)ば、(✌)彼のそう(🕝)した行(♐)(háng )為の裏(👩)(lǐ )に(😪)、いつも(🚬)一脈の哀愁(🔳)あ(💛)い(🔙)しゅうが流(liú )れて(🔧)い(👜)たこと(🐲)を決し(📂)て見逃(😅)がさな(⛎)かったはずだ。実際(🌑)、哀(😤)愁は、次(👥)(cì )郎にとって、過去十(🚸)五年間、切(qiē(🏦) )っても切れない道づれ(📙)で(🕉)あったとも(💜)言える(😎)の(⚡)である。彼の負(🌂)けぎらい(🚺)、彼の虚(🤦)偽(🌑)きょぎ、彼の反抗心と(🗜)闘(dòu )争(📺)心(🌺)、およそそうした、一見哀(😌)愁とは(😽)極めて縁(😢)(yuán )遠いように(🌻)思(🔄)(sī(🎞) )われるもの(😤)の(😋)す(📅)べてが、実は哀愁のや(🆑)むにや(🐣)まれぬ(💊)表現であり、自然が彼に(🦉)教えた哀(āi )愁(🌱)から(😶)の逃路だ(🤾)ったので(🈹)ある(💲)。そし(🍥)て(🕉)、(🐅)も(🈴)し(😠)「(🏭)自(🎀)然(rán )の叡智えい(📏)ち」というものが疑えない(❎)ものだと(🤔)する(👘)ならば、次郎の心がそろそろと詩にひ(🏼)かれて(🗝)いっ(⛽)た(🌪)という(🎒)こと(🧜)は、必(bì )ず(😡)しも不似合なこと(🚔)で(🕝)はなかったで(🕕)あろ(👵)う。というのは(🧐)、何(hé(🦈) )人(ré(🗞)n )も(✋)自己(jǐ )の真(zhēn )実を表現してみ(🐁)たいとい(🎨)う欲(yù(💁) )望をい(🌙)くぶんか(📬)は持っているし、そ(🕐)して、哀(ā(📈)i )愁の偽(🔏)りのない(🤨)表現には、詩こそ(🏀)最もふさわしいものだからである。
と、恭一(🍅)にたずねた。
(🚊)彼は何だかそんな気がして、不(🥚)安だった。し(🥩)かし、一(🔭)方で(🏁)は、大沢に励ま(❣)してもら(😫)ったこ(📳)とがうれしくてならなか(🍌)った。そ(🐋)して(👖)、
「そりゃあ、(✏)知(zhī )らん(♋)だろう。」
「そん(👏)な(🐖)馬鹿(lù )なことがあ(➕)るもんか。われわれの護(😧)(hù )まもり(👛)たいのは正(🦀)(zhèng )義だ。正義のあるとこ(❎)ろには必(📈)ず秩序(🥗)が保(bǎo )た(💡)れる。正(zhè(💰)ng )義は(🅰)秩序に先(🚔)(xiān )んずるんだ。」
「次郎君だ(🔮)ね。」
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