孔子はそんなことを考(🕌)えて、(🆖)いい(🎽)機(🏽)会(huì )の来るのをねらっていた。
孟懿(🎮)子(zǐ(🚇) )もういし、孝(xiào )を問う、子曰く、違たがう(🔒)ことなかれと。樊遅御はんちぎ(🚜)ょたり(🌨)。子之(🌿)に告(🍀)げて(🌛)曰(🎛)く、(📈)孟孫もうそん、孝を我に(🆙)問う。我対えて曰(🐾)く、違(🤯)うこと無かれと。樊遅はんち曰(🌝)く、何の謂(wèi )ぞやと(👉)。子曰く、(💫)生には之(🚺)(zhī )に(📐)事つ(💂)かう(🧚)るに礼を以(😒)(yǐ )てし、死に(🏴)は之を葬(⛽)るに礼を以(🛑)て(🤲)し、之を祭るに礼(🛁)を(🌄)以てす(🌞)と。
「案外(wài )馬鹿げたことでないかも知(🚿)れな(🛀)い。はっきり云って(🅰)見(📪)たらど(🍏)うじ(🥗)ゃな。」
と(🎢)う(💯)と(📍)う一人(ré(🕕)n )が(🎽)い(🤞)っ(📳)た。
(小人がつけ上(🕍)る(🏩)のも、(🛍)怨(🤡)むのも、また嫉妬心(🏃)を起すの(⌚)も、結(😘)局は(🔲)自分(🆑)だけがよく(🎆)思(sī )われ、自分(fèn )だけが愛されたいからだ(📼)。悪(è )の(🍖)根(🚌)元は何とい(😜)って(🌀)も自分(🎩)を(⛺)愛(ài )し過(🎾)ぎることにある。この根本(📠)悪に眼(🤑)(yǎn )を覚まさせない(👲)限り(🦈)、彼(⏬)(bǐ )等(děng )はどうにもなるものではない。)
5 子(✍)曰(🎨)く、君子(zǐ )の天下に(🤐)於(yú(🛋) )けるや、適無(wú )きな(📟)り。漠無きなり。義に之れ与(🚶)に比((🀄)し(📎)たが(⛄))うと。(里(🐓)仁(✴)(rén )篇(piān ))
「(😱)血(👧)統(🔧)など、どうでもいいではご(🍣)ざいませ(Ⓜ)ん(🎵)か。」
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