門(mén )人たちは、孔(✅)子が犠牲を探すために、今(🤩)日自(🌡)(zì )分たちを郊(🐙)外に連れ出した(🏚)のだと(💯)思った。で(🌦)彼等は元(🍙)気よく合(hé )槌をうち出した。
懿(yì )子は、(👦)そ(🙊)の意(🌶)味がわかってか、わ(🈳)から(🔑)ないで(🔳)か、或(huò )は、わかっても知(zhī )らん顔をする方が都合がいいと考え(🍿)て(💍)か、(🏘)重(🌕)ねて問(🎂)いた(👙)だし(🏺)ても見ないで、帰っ(🧤)て行(🐽)って(🕴)しまった。孔(🛎)子(🌞)は(🔑)、い(🐕)くらか(🔏)それが気がかりにならないでもなか(📒)った(🏉)の(🔼)であ(😶)る。
樊遅は思わず御(yù )者台から(🕹)ふりかえって、ちらりと孔子の顔(yá(🤬) )を見(➕)た。孔(kǒ(🔱)ng )子の(🗜)顔(🔱)には、別(✋)に変(🔃)った(⛽)と(🔲)ころは見(❎)(jiàn )られなかったが、その声(🦄)には、ます(🦑)ます力がこもって(📬)来た。
「(🗒)礼は簡に失し(🍑)てもな(🧒)らない(📢)が、ま(🐿)た過ぎても(🍼)ならない。9過ぎたる(🚰)はなお及ばざるが(⛄)ご(🥓)としじゃ。人(🥍)間(jiān )に(🌥)はそれぞれに分と(🥜)いうものがあるが、(🥩)そ(⏮)の分を上(🌔)下しないと(➕)こ(🚵)ろに、(📗)礼(😉)の(🤘)正しい(🥦)相がある(🍘)。分(🚹)を越えて親(☕)(qīn )を(📽)祭るのは、親の靈(líng )をして非礼を享うけ(🏋)しめる(🧢)こ(📴)と(🌉)になるのじゃ。のみな(♉)らず(✖)、大丈夫(✡)の非礼(lǐ )はやがて天(tiā(⛔)n )下を紊み(🔷)だ(🎺)るもとになる。親(🐚)の靈(lí(⚡)ng )をして(⛑)天下(xià )を紊(🚕)るよ(🏎)うな非礼を(🗓)享けし(📧)め(➰)て、(🏊)何が孝行(háng )じゃ。」
(🍩)さすがに、孔子も一寸当(🛐)惑した。彼はし(🚠)ばらく豚肉を(⏭)睨んだまま考えこんだ。
樊(🎙)遅は、(🌮)案外(wài )平凡だ(💀)という感(gǎn )じがして、こんなことなら、(⚽)あん(🔅)な(📟)に考えるので(😺)はなかった(🤵)、と思(🖕)(sī )った(🎊)。
と(🕢)答え(❤)た。仲弓は、(🔕)孔(🤓)子がこの(🔙)言葉(yè )によって、(🕷)彼(🥚)に(🔁)「(⭐)敬慎」と「寛恕」(✉)の二徳(dé(🎟) )を(💷)教えたものと解(🏳)し(🖍)て(🍫)、
「つまり(🀄)、父(👛)(fù )母(mǔ )の(🤖)生(😮)前(qián )には礼を以て仕え、死後(hòu )には礼を以て葬(🐒)り(🍅)、また礼(lǐ )を以(yǐ )て祭る、それ(🏍)が孝だ(❄)と(👅)いうのじゃ。」
「それが(📽)お世(🗜)辞でなければ、お(🛣)前(🤢)の見る眼が悪いと(🚛)いうこと(🍶)になる(🧘)のじゃが(🙀)……」
そう(😒)決(jué )心した彼(bǐ )は、翌(⬆)朝人(rén )をやって、ひ(🎆)そかに陽貨の動静(jìng )を窺わせ(🔻)た(⛰)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025