「ど(🕚)う致しまして(✏)。先生のお眼は(📊)、そ(✂)れこそ(🥃)いつも(🚯)湖水のよ(⚾)うに澄んで居(😯)ります。」(😆)
(🥃)とこ(🍌)ろが孔(🤺)子(zǐ )は、あ(🔡)とで他の門人たちに仲弓の言を伝えて、しき(🏋)りに彼(🌡)を(🔕)ほめた。そして再びいった。
楽長(zhǎng )は、(🍄)雲を隔(🧜)てて日を仰ぐような感じで、孔(kǒng )子(zǐ )の音楽(📿)(lè )論を聴いていた。しかし、孔(kǒng )子の最(zuì )後(🍼)(hòu )の言葉が彼の耳(🛴)(ěr )にはい(📟)った時、彼の(😚)胸(🕳)は急にうず(🎂)き出し(🛃)た。そ(🎃)して孔子に(🐐)「邪心がある」(㊗)と云われて(⌚)も仕(🈴)方がな(🛏)い(🖱)、と(🏤)思(sī )った。
(🎨)その(🏻)場(🤼)は(😮)それで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に(👲)対(🅿)する(👹)蔭口はやはり(🍀)絶(💺)えなかった。いうこと(🍇)がなくなると、(🐫)結局彼(🛏)の身分がどう(🙌)の、父の(💚)素行が(👀)どうのという(♿)話(huà )になっ(😄)て行(👱)った。むろん(🚋)、そんな話は、今に始まったことではなかった。実(👡)をいうと、孔(kǒng )子(🌠)が仲弓を特(🦗)に称揚し出(🚴)(chū )し(🌵)たのも(🚢)、その人(🍐)物(💙)が実際(🍬)優(🕋)れていたか(📻)らではあ(🎵)ったが、(✋)何とかし(🛐)て門人た(🦈)ちに彼(bǐ )の真価を知(♈)らせ、彼(🎊)の身分(fèn )や父(fù(🐸) )に関する噂を話(huà )題(tí )にさせないよう(😸)にしたいためであっ(🔐)た。ところ(🍄)が、結果はかえって反対の方に向(xiàng )いて行った。孔子(🌇)が(🌱)彼(bǐ(🤷) )を讃(zàn )めれば讃(💾)(zàn )めるほど、彼の身分の賎し(🏔)い(👀)ことや、(🕔)彼(🛃)の(🔢)父(🎷)の(😨)悪(😹)行が門(mén )人たちの蔭(yīn )口(👠)の種になる(📻)のだっ(🍪)た。
「(✡)こ(🐇)まかな(🕚)ことは(🏰)存じませんが(🐖)、何で(❇)も、こ(🥝)れまでとは比較にならぬほど、立派になさる(⛳)ご計画だそ(🎣)うです。」
「(🥋)6(🕷)父(💔)の在世中(🚵)は、(🤲)子の人(🌈)物をその志によ(🥌)っ(🎈)て判(🍕)断され、父が死んだら(🕝)その(🔦)行動によって判(😫)断(🍾)される。な(🈁)ぜなら、前(💻)の場合は子(⛱)(zǐ )の(🎷)行(📱)動は父(🈁)の節(⛺)制に服すべ(🛏)きであ(🚆)り、後の場合は(🕒)本人の自(zì )由であ(🍳)るか(🛥)ら(🧀)だ。しかし(👈)、後の場(👛)合(hé )でも(👳)、みだりに父(fù )の仕(🔠)来(🗯)りを改(gǎi )むべき(😱)で(🕔)はない。父に対す(🐑)る(🥋)思慕哀(āi )惜(xī )の情が深(🥡)(shēn )けれ(🤵)ば、(🤐)改む(🚘)るに忍びないの(🔍)が自然(🚒)だ。三年(🐰)父の仕来りを改めないで(🔁)、ひたすらに喪(😸)に服する者(zhě )にして、はじめて真の孝(🖇)子と云え(😖)る。」
「もっと思(🙊)い切って、(📓)自(💃)(zì )分(🛄)の心を(👹)掘(📷)(jué(🌪) )り下(🕶)(xià )げて見なさい。」
門人た(🌎)ちは、(♐)三(sān )度顔(😍)を見(🎋)合せた。し(📗)かし、彼(bǐ )等の視線は、今度はすぐばら(🈚)ばらになって、(📦)めいめい(⚪)に自分たち(😶)の足(🕓)さ(😙)き(😿)を見つ(😓)めた(🤛)。孔子(zǐ )は(🚌)つづけた。
門人たち(🚥)は、(🐹)その日特に孔(⏫)子(zǐ )のお供(🗡)を命(mìng )ぜられたことを、非常(cháng )に光栄(ró(🐭)ng )に感じた。彼等は如何にも得意らし(🕋)く、※(💖)(「口(kǒu )+喜」(🤟)、第(⬇)3水準1-15-18)々とし(👙)て孔子の(🍻)あ(🍖)とに従(🔠)った。
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