○ (👡)作(zuò )(原(yuán )文)=(💂)=(🕧)「事(shì(🐆) )を為す」の意に解(jiě )する(🍩)説もある(🚊)が、一四(📊)八(bā )章の「述(shù )べて作ら(🔕)ず(🐮)」(👳)の「作」と同(🐣)じく、(🔒)道理に関(wān )す(🖇)る意(yì )見を立(lì )てる意味に解(🔬)す(🏁)る方が、後(🎯)段との関係がぴ(🐜)つたりする。
「禹は王者(😛)とし(🍶)て(🔊)完(wán )全無(⌚)(wú(🍢) )欠(qiàn )だ。自分の飲食をうすくしてあつく農耕(gēng )の神を祭(💗)り、自(zì )分の衣(yī )服を粗(⛽)末にして祭(😓)服を美しく(🍯)し、自(🆔)分の宮室(💻)(shì(⌛) )を質素にして灌(guàn )漑水(shuǐ )路に(🚹)力をつ(🗡)くした。禹(👚)(yǔ )は王者として完(wán )全無(👥)欠(qiàn )だ。」
○(🙉) (♓)孔(📀)子(zǐ )の言葉(🎥)は(🆘)、平凡(fán )らしく見(jiàn )え(🏽)る時ほど深(🖤)い(🎡)という(🦇)こと(🐸)を、私(sī )はこの言葉(yè )によつ(📤)て特に痛(🦔)感する。
一二((🍿)一九(jiǔ )六)
「寒(🦖)さ(🔎)に(🔏)向うと、松柏の常盤木(mù(🔀) )で(🧡)あることがよくわかる。ふだんはどの(🐭)木(mù )も一様に(📁)青い色をし(⏸)て(📜)い(⏫)るが(❓)。」
「無知(😈)(zhī )で我(wǒ )流(🛃)の新説を立(🤞)てる者もあるらしいが(🙃)、(🌳)私は絶対にそんなことは(🙈)しない(🎁)。私はなるべく多くの人の考(🤭)え(😐)を聞いて取(qǔ )捨選択し(⏩)、(🔁)な(🎅)る(🎗)べく多く実際を見て(📃)そ(🤦)れを心にとめておき(🌆)、判(🏉)(pàn )断の(🌸)材料(🍈)にするよう(🍴)に(👈)つとめ(📎)ている(😞)。むろん、(🤒)それでは(⛺)ま(⬛)だ真知とはいえないだ(🏠)ろう。し(🤳)かし、そ(😘)れが真知に(📁)いたる途(🎲)みちなのだ(🆒)。」(🕛)
「何(🌷)か一つ話し(⛑)てや(👇)る(🎂)と、つぎからつぎ(🕋)へと精(jīng )進し(🗼)て行くのは(🗻)囘かいだけかな。」
先師は(🈴)めったに利益(🌰)の問(👞)題にはふれられなかっ(✅)た。た(🤰)またまふれられると、必ず天命とか仁とかい(🎽)うことと結びつ(📃)けて話(huà )された。
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