「正面切って道理を(🌻)説(😰)かれると、(📏)誰(shuí )でもその場(📤)はなる(👒)ほ(🦖)どとう(😣)なずかざる(🥜)を(♒)得ない。だが(👨)大事(🧚)なのは過(🌦)を改(👰)める(🏰)ことだ。やさ(👦)し(🦑)く婉曲(🖲)に(🥄)注意してもらうと、誰で(⏪)も気(qì(🎦) )持よくそ(🛺)れ(🏼)に耳を傾けることが出来る。だ(🔳)が、(🚊)大事なのは、その真意のあ(🙋)るところ(🎅)をよ(🌘)く考えて見(🥉)る(🏎)ことだ。いい(👟)気になっ(🐭)て真意(yì )を考えて見ようともせず、表面だけ従って過(🍯)を(🦂)改(gǎi )めようとし(📏)ない(🍰)人は、私には(🚄)全く手(shǒu )のつけようがな(➡)い。」
○(🚧) 射(🐡)(shè )・御==禮・(💅)楽(🚝)(lè )・射(🔤)・御・書(😡)・数の六(👷)芸のうち射(弓(🐣)の技(jì )術)と御(yù )((🍋)車馬を御(🖌)(yù )する技術(shù(🌪) ))とは(🔥)比較的容易(yì )で下(🎡)(xià )等(děng )な技術とされてお(🚌)り、とりわけ御(📴)がそうである。孔子は戯(hū )れに本章のようなことをいい(🏪)なが(💃)ら(🏟)、暗に自(🚄)分の(😪)本領(🏹)は一芸(🐦)一能(⤵)(néng )に秀でる(🛁)ことに(🛹)あるのではな(🐎)い、村人(😟)(rén )たち(🍀)の(✈)自分(🤮)に対する批評(🥖)は(⛄)的をはず(🍄)れ(🐶)て(❕)いる(💢)、という意味を門人た(⬛)ちに告(gào )げ、その戒(⚾)めとしたものであ(🕰)ろう。
「篤(🏬)(dǔ )く(🏪)信(🕘)(xìn )じ(🉐)て(🥛)学問を愛せ(🏇)よ(🤷)。生(shē(👋)ng )死をかけて道(💓)を(🥡)育てよ(🦓)。乱れるき(🈵)ざし(🗯)のある国には入らぬ(🌠)が(👢)よい。す(😚)でに(🍴)乱(luà(👂)n )れた(😅)国には(💨)止(💖)ま(🚦)らぬがよい。天下に道が行われている時(shí )には、出(🐭)で(😜)て働け(😃)。道(🧠)が(🤖)すたれている時には、(💻)退(🧢)いて(❗)身を守れ。国(🛌)に道(dào )が行われていて、貧(📝)賎であるのは恥だ。国(guó )に道(💺)が行われないで、富貴(guì )であるのも恥(chǐ )だ。」
五(wǔ(🤬) )(二(🏥)一〇)
「私はまだ(🔚)色事を好むほど(🗂)徳(dé )を好む者(zhě(⏬) )を(🎍)見た(☔)こ(🚧)とがない。」
先師(💋)が顔淵のことをこういわ(✳)れた。――
○ (💐)孟敬(🥍)子(🥙)(zǐ )==魯の(💷)大夫、仲(🍔)孫(sūn )氏、名(mí(🏤)ng )は捷。武伯の(🎉)子。「子(zǐ )」は敬語(yǔ )。
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