(🤞)すると(⛰)、公西(xī )華こうせ(🔯)い(🚱)かがいった。――
本(🦂)篇には古聖賢(🕒)(xián )の(🕠)政治道を説(🎟)いたものが多い。なお、孔子(🦆)(zǐ )の言(🛡)(yán )葉のほかに、曾子の言(yán )葉が多数集録されてお(⏲)り、しかも目(mù(💄) )立(lì )つている。
「麻(má )の(🙆)冠か(😒)んむりを(⛏)かぶ(🌗)る(🏫)のが古礼だが、今(jīn )で(🅿)は(💝)絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風(㊗)習にな(🚖)っ(🦊)た。これは(🥐)節約(🐒)の(➿)た(⭕)め(🍩)だ。私(sī )は(🚛)み(🤽)んなのやり方に(🐸)従おう。臣下は堂下で君(🕔)主を拝(bài )するの(📏)が古礼だが、今では堂(♍)上で拝(🎏)する風(🍭)(fēng )習に(🥄)なった。これは臣下(💕)の増(zēng )長だ。私は(🤼)、みん(🛶)なのやり方と(🎭)はち(👱)がうが(💾)、やはり堂下で拝す(🚙)ることにしよう。」
先師が顔淵のことをこう(🧟)いわれた。――(⛲)
「私の足(🍳)を(⏳)出(🍳)し(🧠)て見るがいい。私の(⏱)手(shǒ(🔸)u )を出(chū )し(🥖)て見(📻)(jiàn )るがい(🕉)い。詩(👀)経に、
○ 周(zhōu )公(gōng )==す(🐰)でに前にも(🏝)述(🎼)(shù )べたように、周公は(🌴)武(🐠)王(wáng )をたすけて周室(shì(✍) )八(🚆)(bā )百年の基礎(chǔ )を定(🕗)めた人(🎧)である(🚒)が、その人(rén )となり(🌸)は極めて(🎞)謙(🚮)虚(🥙)で、「(🚿)吐(🤕)哺握髪」と(✅)いう言(📷)葉(😛)で有(🐙)(yǒu )名なように、(🚿)食事や、結髪(🌡)の(🏰)最中(⬜)でも天(tiān )下(xià )の士を迎えて、その建言忠告(gào )に(🚏)耳を傾けた(🤦)人(🦏)で(🤡)あ(🛴)る。
○ 孔子が昭公は礼を知(🏚)つていると(🍾)答えたのは、(🎺)自分の国(🍓)の君主のことを他(🔡)(tā(🥪) )国(🚒)の役人の前でそしるのが非礼で(🕑)あり(🚊)、且つ忍(👾)びなかつたからであろう。しかし(🕊)、事(🖖)(shì )実を指摘されると(⬆)、それを否(🐅)定(😡)(dìng )もせず、また自(📼)己(jǐ )辯(bià(📸)n )護も(🍥)せず(💞)、(⏹)す(💵)べてを自分の不明に帰(🛠)した。そこに孔子(zǐ(🐜) )の面目があつたのである(🔣)。
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