○(📕) こ(🏟)の一章(🥏)は、一(yī )般の個(gè )人に(🐣)対する戒(jiè(🧘) )めと解す(🎈)るよりも、為政(zhè(🔚)ng )家に対する戒めと解する方が適(shì )当だと(😼)思つたの(🛏)で、思い切つて右のように訳した(😢)。国民生活の貧困と苛(kē )察(♋)な政(zhèng )治とは、古来(lái )秩序破壊の最大の原因なのである(📳)。
一三(🦊)(二一八)
達巷(xiàng )た(🧔)つ(🙌)こうとい(😱)う村のある人がいった。――
「正(💣)(zhèng )面切っ(🔀)て(🕖)道(💊)(dào )理(lǐ )を説か(🕜)れると、誰でもその(🦂)場は(🥗)なるほ(📙)ど(📀)と(🦏)うなずかざるを得ない。だが大事(shì(🦃) )なのは(🍹)過(🦄)を改めることだ。やさしく婉曲に注(🚈)意してもら(📃)うと、誰(🈶)でも気(qì )持(🚶)よくそれに耳を傾けること(🚊)が(🌘)出(🌟)来(💦)る。だが、大(⛴)事(🚏)なのは、(👲)そ(🏼)の真意(🦌)の(📘)あるところを(🕢)よく考(kǎo )えて見(🌝)(jiàn )るこ(🦔)とだ(⛪)。いい気になって(🧓)真意を(🚓)考(kǎo )えて見(🔺)ようともせず(🍞)、表面だけ従(cóng )って過を改めようとしない人は、私(sī )には全(💊)く手の(👲)つけよ(🏣)うがない。」
とあるが、(📽)も(🚡)う(👄)私(📳)も安(ān )心(xīn )だ。永い間、(🤶)おそ(🕧)れつつしん(🐴)で(🐭)、この身をけがさな(⚡)いよ(🔖)うに、(🧠)ど(🚀)うや(🙇)ら(🙋)護りおおせて来たが、これ(🤪)で死ねば、もう(😣)その(🔒)心労(🏁)も(📳)な(🌰)く(🤓)なるだ(📆)ろう(🥗)。あり(💘)がたいこ(🌘)とだ。そう(🖐)では(🏪)ないかね、みんな。」
○ (♍)子(🥔)路(😃)の祷りは、謂(wè(🍎)i )ゆる苦(💟)し(🔺)い時(shí )の神頼みで、迷信的祈祷以(yǐ(🥒) )上のものではない。それに対して孔子は、(🌝)真の心の祷り、つ(🏳)まり天地に恥(😤)(chǐ(🥣) )じな(⚓)い人(ré(📍)n )間(🙌)としての精進こそ(🌹)は、幸福に到る道だ、というこ(🍮)とを説(🍿)い(😍)た。孔子(🥐)(zǐ )の教え(🛏)には宗教(jiāo )がない、(🕸)と(🛢)よくい(🍁)われるが(🍛)、「天(🌥)(tiān )」とい(🧐)う言葉は(🖐)、孔子(🔰)によつて常(🥫)に宗(🈴)(zōng )教(📶)的(de )な意味に使われて(🚛)い(🚶)るのである。
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