7 子(🈵)曰(⏩)く、君子(🥠)は人の美を成し(💀)、人の(🍲)惡を成(ché(〽)ng )さず(💄)、小(😑)人は是(shì(🆎) )に反すと。(顔(♿)淵(🥊)篇)
「比(👲)類(lèi )のな(🏉)い徳を身に(🤧)体して(🧤)いなが(💙)ら(🛃)、(🎳)国(🧖)の(🚳)乱れるのを傍観し(🌧)ているのは、果(😖)して仁の道(🛺)に叶いましょ(🌛)うか。」
「6父の在世中は、子の人物をその志(⏱)によって判断(🔕)さ(📟)れ、父が(🏈)死(sǐ )んだらその行動によ(🏣)っ(🉐)て判断さ(😑)れる。なぜ(🥐)なら、(⛏)前の場合は(💗)子の行(💋)(háng )動は父の節(👼)制に服すべ(🚴)きであり、後の場合(hé )は本人の自由であるから(👐)だ。しか(🧤)し(♿)、後(🏦)(hò(🥞)u )の場(chǎng )合(hé )で(⤴)も、みだりに父の(🔅)仕(shì )来(👁)りを改む(🥇)べきではない。父に対(duì )する(👑)思(sī )慕哀惜の情が深(shē(🔸)n )ければ、改む(⏯)るに忍びない(📠)のが自(🗂)(zì )然だ。三(sān )年(✴)父(fù )の仕(shì )来(🖇)りを改めないで(👳)、ひたすらに喪に(🍥)服す(😨)る者にして、はじ(🍯)めて(💤)真の孝子(⛎)と云える。」
「(🛠)5父母(🔀)の年齢(lí(🚎)ng )は(⬇)忘れてはならない。一(🤴)つ(📼)には、(🤬)長(zhǎng )生(shēng )を(🏹)喜(🤨)ぶた(🚦)めに、二つ(🐹)に(🦂)は(📖)、(🦌)餘(yú )命幾何(hé )いく(⏹)ばくもなきを懼おそれ(🈁)て、孝養を励む(🛎)ために。」(🥧)
(もし(📷)、孟(🏋)(mè(🔅)ng )孫氏に、はなは(👔)だしい僭上沙(shā )汰(🔄)でもあれ(🐤)ば、(📣)そ(🤳)れは孟孫氏(💅)(shì )一(🌟)(yī(🧙) )家の問題だけで(🥓)なく、魯の国(guó(🔉) )の問(wèn )題で(🤗)あ(✏)り、ひいて(👣)は天下の(🔥)道義を紊(wěn )る(🌓)ことにも(🐥)なる。それに、万(🕰)一(💬)、自分に(💘)一応(yīng )の相談(🎓)をし(🗄)た、と(🛌)でも云い(🥏)ふらされると、(📫)これから自(zì )分(fè(⛵)n )がやっ(🐟)て行こうとする政治の精神を、傷けることにもなる。出来れ(🤲)ば、自分のいった意(yì )味を、(🐴)はっきり(🔃)さして置くに越した(🚜)ことは(👘)ない(🗯)。し(🅰)かし、祭(🏦)典(diǎn )の(✈)計画(🌖)(huà )につい(☕)て(🥕)、直接(jiē )の相談も(🚢)うけないで、こ(💝)ちらからそれを(🔆)云い出すのも非礼(lǐ )だ(🌿)。何(🎸)(hé )と(🐰)か方法はないものだろうか。)(😨)
「4父(fù )母の存命(🏙)中は親(qī(⭐)n )のもとを離(lí(🙏) )れて遠(🏠)(yuǎn )方(fāng )に行かないがいい。もしやむを得(👱)(dé )ずして行(há(🌒)ng )く場(chǎng )合は、行先(🐬)を定めておくべきだ。」
陳亢ち(😽)んこ(👖)う、(🌐)伯(📯)魚はくぎょに(🈚)問いて曰く、子(zǐ )も亦(yì(🚙) )異聞あるかと。対えて曰(🎆)(yuē(😯) )く、未だし(🍗)。嘗て独り立てり(👩)。鯉(😥)り趨はしりて庭を過(guò )ぐ。曰く、(😺)詩を学(♍)びたるかと。対(duì )えて(📖)曰(⛺)く、(🌦)未だしと。詩を学(xué(🍭) )ばずんば(🏋)、以て言(🤡)うこ(👜)となしと。鯉(lǐ )退しりぞき(🤛)て(⛄)詩を学べ(🐅)り。他日又独(dú )り立てり。鯉(🔮)趨りて庭を過ぐ。曰(👺)く、禮(lǐ )を学びたるか(🤼)と。対えて曰(⏭)く、未だ(🌹)しと。礼を学(🚗)ばず(🤐)んば以て立(🤐)つこと(🥑)なし(🚾)と。鯉退き(🅾)て礼(lǐ )を学(xué )べり。斯(sī )の(🐂)二(👼)者を聞けりと。陳亢退(tuì )きて喜び(😃)て曰く、(🙈)一(yī )を問(🍨)いて三を得たり。詩を(🚷)聞き(🈚)、礼(🏾)を聞き、又(yòu )君子(🦓)の其(qí )の子こを遠ざく(🕗)るを聞けりと(😕)。
「やは(🈸)り(💥)云(👯)え(💵)ないのか。じゃが、わしには解っ(🌮)ている(🎥)。」
樊遅は、(👨)案外平凡だという(🎚)感じがして、こん(🌇)なこ(💇)となら、あんなに考(kǎo )えるのではなかった、と(🥋)思(🚛)った。
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