先師(🔎)はこ(🅱)れを聞かれ、門(💼)人(🧣)(ré(🗂)n )たち(🌒)に(🔡)たわむれていわれた。――(🐻)
「篤く信(xìn )じ(🍅)て学(xué(🚇) )問(wèn )を愛(à(😠)i )せ(🍠)よ。生死をかけ(🤓)て(🌾)道を(😎)育(yù )て(🏯)よ。乱れるきざしの(🛵)ある(😙)国には入ら(⏪)ぬがよ(🚰)い。す(🚎)でに乱(luàn )れ(🐦)た国には止まらぬがよい。天下に(🌈)道(🧖)が(🔒)行われている時に(♎)は、出でて働け。道(dào )が(🐀)すた(🏈)れて(🖼)いる時に(🔷)は、退いて身(👏)を守れ(🍬)。国に(🏑)道が行われていて、貧賎で(🍐)あるの(🆘)は恥(chǐ )だ。国に道(🈶)が行(háng )われな(🛠)いで(🅿)、富(fù )貴(🕌)であるのも(🚑)恥(chǐ )だ(💶)。」
三三(一(💵)八(bā )○)
本篇には古聖賢の(🚒)政治(🎭)道を説いたも(💑)のが多い。なお、孔子の言葉のほかに、(👃)曾子の(🍢)言葉(yè )が多(duō )数集録さ(📒)れており、しかも目立(lì )つている。
陳(🏹)(ché(🧘)n )ちん(🛶)の司敗しはいがたず(🔷)ねた(🧠)。――
○(📿) 柏==「(💊)かや」(🦒)である。「かしわ」ではない。
○ 孔子(🎓)(zǐ )が昭(zhāo )公(⏪)は礼(lǐ )を知(🎊)つてい(🌞)ると答えたのは(🌊)、自(⚡)(zì )分の国の君主のことを他国の役人(🚌)の(📷)前でそしるのが非礼(lǐ )で(💭)あり、且つ忍(🥏)びな(🖨)か(📙)つた(🤩)から(👖)であろ(🔁)う。し(⏸)か(🍬)し、(🦑)事実を(🥣)指摘され(💗)ると、それ(🚫)を否(🚡)定もせず(🐌)、ま(💯)た自己(jǐ )辯(biàn )護もせず(🤬)、す(💜)べてを(🔏)自分の(🎭)不(bú(👴) )明(❎)に帰した。そこに(🚊)孔(⏭)子(📺)の面目(🥩)(mù )があつたのである(🥞)。
先師(🌡)に(🥇)絶無(wú )といえ(🌇)るものが(🛁)四(🎏)(sì )つあった。それは、独善、執着、固(🚯)陋、利己(jǐ )であ(💞)る(🍿)。
一(🗜)八(二(♊)(èr )〇二)
「詩によって情(🕌)意を刺戟し、礼によ(🚮)っ(🎗)て行(háng )動(dòng )に(📆)基準(🚄)を与え、楽(lè )が(🌻)くによって生活を(🎒)完(wán )成(chéng )する。こ(🎲)れが修徳の道程だ。」
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