先師のご病気(🤟)(qì )が重か(🧙)った。子(🌙)路(lù )が病(🚖)気(🈶)平(📭)癒(yù(🐳) )のお祷りをしたいとお願いし(😅)た。す(🥃)ると先師がいわれた。――(🗄)
六(二(èr )一(🍞)一)
二(èr )〇((🐮)二二(🥪)五)
(🌓)かように解(jiě )することによつて、本(📽)章の前段と後(🏼)(hòu )段と(🧟)の関係が、はじめ(🌃)て明瞭になるであろう。これは、私一個の見解であるが、(👩)決(🔑)(jué )し(🔪)て無謀(móu )な言では(🤱)ないと思う。聖人(rén )・君(🤕)子・善(✴)人の三(🍤)(sān )語(🤠)を、単なる(🗓)人(rén )物の段階と見(jiàn )ただけで(💬)は、本章(zhā(👼)ng )の(💟)意(yì )味が的確に捉(🏜)えられな(🕔)いだけでなく、(👴)論(🍼)(lùn )語全体の意味があい(🚟)まいになるのではあるまいか。
一五(一九九(🚓))
○(😒) 射(🚋)・(🤙)御(🌚)(yù(⏫) )==禮(🤞)・楽・射・御(⛄)・書・(📸)数の(🈸)六(🙏)(liù )芸のう(📷)ち射(shè )(弓(gōng )の技(🙁)術)と御(yù )((💡)車馬を御する(🥉)技術)とは比較的容(😀)易で下(xià )等(děng )な技(jì )術とされてお(📁)り、と(♎)り(🏁)わけ御がそう(🧗)である。孔子は戯(⏱)れに本章(zhāng )のようなこと(💘)を(🥡)いいながら、暗に自分(fèn )の本領(📼)は一芸一能に秀(xiù )でる(💒)こ(🤑)とにあ(🚛)る(⛪)のではない、村人た(🕉)ち(🦉)の自分に対する批評は(🐔)的をはず(👝)れている、と(🔹)いう意味を門(🔩)人たち(📃)に告(🚛)げ、(🧦)そ(🐪)の戒めと(👸)し(🙉)たものであろう。
三〇(二(🔰)三(🎋)五)
「私は、君子というものは仲間(🎾)ぼめ(➕)はしな(💳)いもの(🔸)だと聞い(🔊)てい(🕍)ますが、や(🍻)はり君子(zǐ(👑) )にもそれがありま(😌)し(🛏)ょう(🕟)か(💵)。と(🦓)申し(🔤)ます(🧢)のは、(🥚)昭公(🔢)は呉ご(🎈)から妃きさきを迎えら(🚆)れ(🌔)、その方がご自(😮)分と同性なた(🐁)めに、ごまかして(🉐)呉(wú )孟子ごもう(🆙)し(🐾)と呼(📬)ん(🔇)で(🖋)おられるのです。もしそれでも昭公が礼(lǐ(🐧) )を知った方(fāng )だとい(⛴)えますなら、(🗼)世(shì )の中に(🌐)誰か礼を知らないものがありましょ(💦)う。」
二(🌃)〇(🤺)((😷)二〇(⚾)四)
「昭(🐞)(zhāo )公しょうこ(❕)うは礼を知っ(🚁)ておられましょうか(📲)。」
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