懿子(zǐ )は、(👓)その(😓)意(yì )味がわか(🧙)って(🏥)か、わから(🎨)ないで(🔛)か、或は、わ(🛌)かって(🚰)も知らん顔をする方が(🏘)都合がい(🆒)いと考え(👬)てか、重ね(📉)て問いただして(💌)も見ないで、帰って行ってしまった。孔子は、いくら(🐾)かそれが(🥘)気(qì )がかりにな(🌷)ら(🍢)な(⬜)いでもなかった(🏛)の(💥)である。
「(🐂)どう致しまして。先生(shēng )のお眼(yǎn )は、それ(😃)こそいつも湖(hú(🚤) )水のよう(🎂)に(🙆)澄んで(🚘)居ります。」
楽(😌)長は、(🌄)自分(🌦)の見る眼が悪いとはどうしても思えな(🚪)かった。で(🐾)、
樊遅は(🌬)喜んだ(🌲)。それ(😾)はその中に、(🏁)「違(✔)わ(🎞)ない(🛺)」と(⚓)いう言(yán )葉が(💻)見つかっ(🤪)たから(🈂)で(🚽)あ(🌪)る。しかし、数(⚪)秒の(👍)後には、彼の頭は却っ(🌿)てそのために混乱(🖍)し(🛠)はじめた。と(🚛)いうのは、(🎬)さっき孔子のいっ(💣)た「違わない」と、この言(🏣)葉の中の「違わ(🔬)ない(🚨)」と(🥛)は、ま(🈸)るで意(yì )味(🛅)がちがっていそうに思えたからである(🕥)。後(🌾)の場合の「違(wé(🙍)i )わ(👸)ない」は(❓)、第一、父母(😬)の存命中のこ(🏈)とである。それ(🎟)に(🦐)、前後の(🥕)関係(🤯)(xì(💕) )から(🏡)判断して(🐪)も、(✌)初一(🥉)念(nià(🔊)n )を貫(guàn )けとい(🙆)う(👝)意味に相(🚣)(xiàng )違ない。父母(mǔ )を亡くし(🎞)たあ(🧞)との「違わ(🔁)ない」(📐)ということ(🌞)が、それと同(tóng )じ意(yì )味(wèi )だと(📽)は、どうしても(🐴)思えな(🎫)い。言葉が同(🥗)(tóng )じな(📍)だけ(🌉)に、彼は(🌄)いよいよ(📝)判断に苦(😶)しんだ。
「どう(🥖)致しまし(📇)て。先生(shēng )のお眼は、そ(💘)れこそ(💖)い(🏦)つも湖水の(🐟)ように(🍿)澄ん(📚)で居(🎴)ります。」(💏)
とうとう一人がいっ(🗻)た。
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