「(👬)荒物(wù )屋(💳)あら(🤟)も(🌸)の(🚛)やもやっ(📉)たこと(🐋)があるしナ(🤵)ア。」(🧙)
栗本(běn )先(🚉)(xiā(🥇)n )生は若い時の名を哲三てつさんといい(👂)、年(🌎)とっ(❗)てからの号(🎌)を鋤(🥌)雲じ(🧛)ょうんといいました(🚺)。先(xiān )生は額も広(guǎ(🏌)ng )く、鼻(🏥)も厚(❤)(hòu )く、(📙)耳や口(🎼)も大(🛹)(dà )きか(🆗)っ(📫)たものですから、「おばけ栗本(bě(💫)n )」の異(yì )名をとった(🏷)く(🐂)ら(🥗)いです。それ(😬)ほど並な(㊗)みはずれた容貌(🛥)よう(🔐)ぼ(🙂)うの持主(👔)でした。もともと本草(🥄)学ほん(🏽)ぞうがくという学(🖨)問(➕)の家がらを(🐦)つ(🕉)いで(🕒)薬(👲)草(cǎo )のことにくわしいとこ(💥)ろ(🐷)から、(👵)徳川(🌟)幕府の(👯)製(zhì )薬局(jú )につとめた医(🕷)者の出(✝)であ(🐴)りましたが(🚤)、事情があって(🗒)北(🐥)(běi )海道(✒)の(🌆)ほうへやられ、函(hán )館奉行(háng )組頭は(🐓)こだて(🌘)ぶぎょう(🏸)くみが(🍒)しらという役目につきました(🌛)。先生(shēng )が(🙇)頭(tóu )を持ち上げたのも(👙)そのころか(🥄)らで(😽)す。
七 (👻)鹿野(yě )山かのうざんを(💝)越えて
な(❤)んと皆さん、世の学者(🔍)がどこに昔の代よをさが(🌦)し(🐭)だ(💋)すかといいますに(🛀)、(😪)多(⏬)くはそれを土の中(🔊)から見つ(🛴)けて(💾)きま(📌)す。父、母、兄(🚨)弟(🌙)、(🕵)親(🛶)戚(qī )しんせき(🌳)、(🛍)お友だち、そ(💛)のほかかつて親しかった(💳)人たちで(📍)、この世に(🔉)おいとまごいをして行(háng )くものがうず(🏐)められたり(🤶)ほうむ(🙃)られたりするとこ(🏖)ろは、みな土の中(⚽)(zhōng )です。土ほどなくなった人を思い出させる(🖐)もの(🔭)もないかわ(💎)りに、またそれほどいろいろ(🔳)なものの生まれて(⭕)く(🏇)る場所もあ(😝)りません。
佐久さくあた(🈵)りでは、ほかの地方と(😴)もちがって、夕(xī(💓) )方(fā(🕉)ng )の(🔀)あいさつに「(🌍)こんばんは」とは言いませ(🔈)ん。「おつか(😘)れ」と言います。日暮れ(💢)がたの道で行(👊)き会う人(🕉)ご(🐌)とに聞く(💾)もの(🗄)はそのあい(🚲)さつです(🚢)。町で働(🛄)(dòng )い(🆗)た人は(📊)そ(🍅)れを言(🌆)ってたがいに一日のつか(😮)れ(🔤)をね(🐲)ぎ(🕵)ら(🕝)い、野で働い(🖋)たも(🖕)のはそれを言ってたがいに鍬く(🏿)わを(🛎)肩(😠)にしな(🚁)がら帰(guī )っ(⚾)て行きます。冬が長(🌁)(zhǎ(✔)ng )ければ長いだけ、(🉑)春(⌚)から秋へ(⏯)かけては活動(🍄)の時期(〽)ですから、そこから「おつか(🈷)れ」のような佐久ことばも生(🌮)まれてきたの(🛏)でし(🔖)ょう。こう(👼)した土地に住(🧀)み慣れてみれば、黄ばんだほ(🚞)おずきちょう(🥉)ち(🌭)んを空(kōng )に掛けたよう(✒)な名月(🚎)までが、「おつ(🈯)かれ」と(🚰)言(yán )って、遠い森の(🛏)上(shàng )へ登っ(💼)て行くように見えますよ。
(🤪)まあ(😞)、わたしが借りて自(📉)炊をしたのは(🔜)、そ(🚋)ん(💓)な(👿)茶丈(zhàng )の奥の部(✔)屋でした(❤)よ。そこにわたしは四月の末か(🔋)ら(🌜)、やがて梅の実のなるころまでいました。石(shí(🎗) )山(💾)のお寺へあげ(🤤)るものだと言って、茶丈(zhàng )の亭(tíng )主てい(🌉)しゅが庭(tíng )に植(zhí(🧀) )え(🙀)て(🌑)おく草花の咲き(🍴)だすのもそこ(⚪)でしたし、(🧟)村の子(😢)供(gòng )が青梅を落(luò )としに来るのも(😩)そこでした。わたしは庭づたいに湖(hú )水のほ(🌯)とりに出て(🐎)、向こ(🚖)うにか(🐇)かる(💬)に(🍰)じ(✂)の(🐬)ような瀬多せたの長(zhǎng )い橋(🖼)を望むこともできました。時には茶(🥝)丈のむすこ(🐙)が大津から(🚏)帰(🔅)って来ていますと(👀)、(👗)月(yuè )の(🙆)ある晩などいっ(🏰)しょに湖水へ小舟を(💼)浮かべ、二(🔬)人であちこ(🥃)ちとこぎまわりました。そんな時に舟の上で笛(🐇)(dí )を(🐓)吹(🍍)(chuī )いて(🐳)わたし(🐥)に聞か(🔷)せるのもこのむ(🐵)すこで(🌘)し(🐝)た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025