○ 周公(gōng )==す(🐖)で(🙁)に(🛐)前にも述(shù )べたように、周公は(💺)武(🤤)王を(🕎)たすけて周(🔂)室八百(🏩)(bǎ(🦍)i )年(🏃)の基(🚈)礎(➰)を定(dì(🆑)ng )めた(🧙)人であるが(📄)、その人となりは(🛸)極(jí(🚈) )めて謙虚で、「吐哺(🥏)(bǔ )握(🏗)髪(fā )」(👇)とい(🗽)う言葉(yè )で(🏌)有名な(🕛)ように、食事(🤚)や、結髪の(🖲)最中(🏬)(zhōng )でも天下の士(🔭)を迎えて、その建言忠告(gào )に(🗳)耳(🙋)を傾(qīng )けた人で(🌏)あ(🔪)る。
「学問(wèn )は追いか(🚽)けて逃(🕺)がすまいと(💽)するような気(🛡)持でやっても、なお(🎛)取(🎤)り(🌙)に(🔠)がすお(🏺)それ(⛳)が(🐾)あるも(🎿)のだ。」(💈)
「(📂)堯帝(dì )の君(🚊)徳(dé )は何と大きく、何と荘厳(yá(🔨)n )なことであ(🎂)ろう。世に真に偉大(dà )なも(🎗)のは(🕗)天(tiān )のみで(🈶)あるが、ひとり堯帝(🐆)は天とその偉大さを共にしてい(👟)る。その徳の広(guǎng )大無(wú )辺さは何と(🍏)形容して(🎱)よい(♉)かわからな(🚟)い。人はただ(🔜)その功業の荘厳(yán )さと(🔂)文(wén )物(wù(🏊) )制(zhì(🏑) )度の燦然(rán )たるとに(🗜)眼を(✖)見(jiàn )はるのみ(🔌)である。」
「篤(📑)く信(🕖)じて(😯)学問を愛せよ。生(shē(🤩)ng )死をかけて道(📝)を育て(🔟)よ。乱れるきざしのあ(🛍)る国には入(rù(🤔) )ら(🚹)ぬがよい。すでに(🃏)乱れた国に(😶)は止まらぬ(🥨)がよい。天下に(😕)道が行われて(🏐)いる時には、出でて働(🍂)け。道がすたれ(⏰)ている時(🐘)(shí )には、退(tuì )いて(💟)身(💂)を守れ。国に(😖)道(❄)が行われていて、(🐑)貧賎であるの(🎉)は恥だ。国に道が行(háng )われないで、富貴であるの(🛰)も(👦)恥だ(🍋)。」
○ 子路は無(wú(🕹) )邪(xié )気(qì )で(🐾)すぐ得意に(🐕)なる。孔(🏅)子(🦁)は(👳)、すると、必(bì )ず(🕙)一(🛳)太(💊)刀(dāo )あび(🏺)せるのであ(🏣)る。
「私が何(hé )を(😄)知(💚)って(❌)いよう。何も(🌃)知ってはいな(🔛)いのだ。だ(🎢)が、もし、田舎(shè(🆒) )の無(👄)知な(📎)人が私(sī )に物(🕳)を(🍟)たずねること(🏏)があるとし(🌝)て、そ(👢)れ(🚕)が本(běn )気(qì )で(👫)誠実で(⛰)さえあれば、(🥚)私は(🚄)、(🏽)物事の両端(👝)(duān )をた(🛹)たい(😫)て徹(🔜)(chè )底的(🗒)に(🐟)教(jiāo )えて(😈)やりたいと(⬜)思う。」
○ 泰伯==周の大王(wá(🍐)ng )(た(⌚)いおう)の長子で、仲(zhòng )雍(ちゆう(🚘)よう)(🐬)季歴(きれき)の二弟があ(🕑)つた(🦂)が、季歴(⛴)の子(🐠)昌(し(🏬)よう)がすぐれた人(⛏)(rén )物だつ(📒)たので、大王は位を末子季歴に譲つて昌に及(👜)ぼした(🙃)いと(🚰)思(sī )つた。泰伯は父(🐠)の意志を察し、弟(⏮)の仲(🔣)雍と共に国を(📚)去(⛏)(qù )つ(🔵)て(🗼)南方にかく(♉)れた(🆓)。それが極めて(🆗)隱微(wēi )の間に行われた(🔽)ので(🌑)、(🚇)人民(mín )は(💘)その噂さえすることが(🔯)なかつた(🚫)のであ(🎿)る。昌は後(🥅)の(🏐)文王、その子発(はつ)が武王である。
二九(二(èr )三(sān )四(🕣))
つつ(🍻)しむこ(🧥)ころ。
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