○ (🐣)子路は孔(🥡)子(zǐ )がかつて大夫の職にあつたの(💬)で、それ(⤴)にふさわしい禮をもつて葬(🆑)儀を(🗽)行いたかつたの(🎵)であ(🗳)ろう。師(🦉)匠思(👑)(sī(🥦) )い(🏄)の、出(🔅)過ぎ(🤺)た、しかも(💃)病(bìng )中に葬(👓)式(shì )のことまで考え(🔦)るような先(👅)(xiān )走(zǒu )つ(😚)た、(🙆)稚気(🗜)愛すべ(🌠)き(👆)子(🔽)路の性(xìng )格と(💣)、それに対(🚊)す(🎧)る(🌲)孔(🔞)子(zǐ )の(⛏)烈(🍚)しい、(👖)しかもしみじみとした(🦔)訓戒(jiè(🛴) )と(😏)が(🛀)対照さ(🏫)れて面白い(🐑)。
(🥈) (🐐)かよ(🍾)うに解(jiě )することによつて(🙀)、本章の前段(duàn )と(🚉)後段(📸)との関係が、(❕)はじめ(💥)て明瞭(liǎo )になる(🎹)であろう。これは、私一個(🥁)(gè )の見解で(🔫)あるが、(🧗)決(jué )して無謀な言ではな(🔘)いと思う。聖人・君子・善人の(💝)三語を(🌍)、単(dā(⛴)n )なる人物の段(📬)階と(👫)見ただけでは、本章(zhāng )の意味が的(😌)確に捉えられないだけでなく、論語全体(tǐ )の意(yì )味(🌒)(wèi )が(🦌)あいまいにな(👋)るの(🔵)では(🐭)あるまいか。
○(💙) 以(⏲)上の(🚟)三章(🐗)、偶然(rán )か(🕳)、論語(yǔ )の(🤥)編纂者(🚾)(zhě )に(🕚)意(〽)あつてか、孔(kǒ(🔑)ng )子(😅)の門人中最も目(mù )立(lì )つてい(⏰)る顔渕と子(zǐ )路と子貢(🚐)(gò(🕋)ng )の三人(😿)(rén )を(💽)つぎ(🐃)つ(⛴)ぎにとら(📃)え来つて、(➗)その(☝)面目を躍如た(📿)らし(🗑)め(💷)ている。こ(😠)の三(🕞)章を読むだ(❕)けでも、すでに孔門の状(zhuàng )況が生き生きとうかがわれるではな(🐽)いか。
「修行(🔐)と(🐌)いうもの(🌍)は、(🌰)たと(🦎)えば山を(🍪)築くようなものだ。あと一(yī(📈) )簣(🎣)もっこというと(🥧)ころで(🚂)挫折しても、(🦑)目的(de )の山にはならな(🥄)い。そし(🛩)てその罪(zuì )は自分にある。また、たとえば地(🌏)ならしをするような(🤝)ものだ。一簣もっこで(📺)もそこ(📍)にあけたら(😟)、(🔍)そ(💯)れだけ仕(shì )事がはか(🎛)どったこと(💈)にな(🔀)る。そし(🆎)てそ(🧑)れ(💉)は自(🦗)分が進(jìn )んだのだ。」
一五(二(èr )二〇)
「楽(😸)(lè )師の摯(🍆)しがはじめて演(yǎ(🌱)n )奏(zòu )した(🐫)時にきいた関(wān )雎かんしょ(👘)の終曲(qǔ )は(🐮)、洋(yáng )々として(🍕)耳にみ(😋)ちあふれる感があったのだが―(🏯)―」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025