「礼は簡に失(🥐)して(🌾)も(🖖)な(🆑)らないが、また(🤧)過ぎ(👏)てもならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人(rén )間にはそ(💼)れ(🛢)ぞ(⛔)れに(🐏)分と(🏴)い(🍐)うものが(🦋)ある(🎗)が(⏪)、そ(🈴)の分を上(shàng )下しない(🔧)ところに、礼の正(👉)しい相がある。分(📤)を越え(🆗)て親(qīn )を祭(jì )る(🐁)のは、(🏨)親の靈(👗)をして(🏏)非(fēi )礼を享うけし(🧓)めるこ(⛰)とにな(🤺)るのじゃ(🔗)。の(🐄)みならず、大丈夫(🔉)の非礼はやがて天下を紊みだるも(🛎)とになる。親の靈(líng )をして(🚌)天下(👖)を(💺)紊るような(🧞)非礼を享けし(☕)めて、何(💃)が孝(xiào )行じゃ。」
孔子は楽長を座につかせ(👅)ると、(🥕)少し居ずまいをくずして云(yún )っ(🐞)た。
陽貨は(🏘)、そう云って(♊)、非常に(📋)緊張(🚘)した顔を(🎲)し(🥒)て、孔子(zǐ )の答(🈯)を(😵)まった。
「6父の在世中は、子の人物をその(🕕)志(zhì )に(⏳)よって(🤮)判断され(🍵)、父が死(sǐ(🚿) )ん(💼)だらその行動(dòng )に(🔎)よって判(🥪)断(💤)さ(🐧)れ(🔷)る。な(🔬)ぜ(⛪)なら(🤯)、前の場合は子(🍛)の行動(🏆)(dòng )は父(🧙)の節制(🕺)に(😔)服す(🍶)べ(🚆)き(👂)であり(🤑)、後(😗)の場合(hé )は本(🌰)人の自(zì )由であるからだ。しかし(👈)、後の場合でも、みだりに父(🤓)の仕来りを(🚰)改(gǎi )むべきでは(🗃)ない。父(fù )に対す(🥕)る(🌰)思(🥕)慕(🏈)哀惜の情(💐)(qíng )が深ければ、(📑)改むる(🏍)に忍びな(🕝)いのが自然(rán )だ。三年父(fù )の仕(📝)来(💞)り(🌑)を改めないで(🧞)、ひたすらに喪(sàng )に服(fú )する者(zhě )に(⛅)して、はじめて真の(🐘)孝子と(❕)云(yún )える。」
陽貨は(⏩)、魯(lǔ )の大(😲)(dà )夫(🏑)季(jì )平子(zǐ(👢) )に仕えていたが、季(jì )平(píng )子が死んで季(jì )桓(🏘)(huán )子きかんし(🧠)の代にな(👇)る(🔖)と、巧(qiǎo )みに彼を(🚑)自家薬籠(🤞)(lóng )中(zhōng )の(🔬)ものとし、遂に彼を拘禁して、魯(lǔ )の国(🐅)(guó )政を専(zhuān )らにし(📢)てい(🗒)た。孔(💕)子(zǐ )は、そ(❤)の頃、すでに五十の(⛲)坂を(💞)こしていたが、上下こ(🏺)ぞっ(🐨)て正(zhèng )道を(👵)離(lí(🚴) )れてい(🏟)るのを嘆(🍥)(tàn )いて、仕(shì )官の望(🦏)みを絶ち、(💻)ひた(💿)すらに詩(shī )書(shū )礼楽(🎃)の研鑚(zuān )と、青年子弟の教育(yù )とに(🍀)専念してい(🅰)た(⏩)。陽(⏰)貨としては、(🍅)孔子が野にあっ(💇)て、厳然として道(🏥)を(⚽)説い(🌚)ているの(📸)が、何よりも恐ろし(🍗)か(🌯)っ(🎞)た。で、出(🈂)来(🤼)れば彼を自分の味方(fāng )に(⛎)引(⛷)き(🌌)入れたい、少くとも一度(👓)(dù )彼に会(😊)(huì )って、自(zì )分が賢者を遇する(🅱)道(🐗)を知っ(😵)て(🧔)いる人間(🗾)である(🌧)こ(📡)とを(🍼)示して置(😙)きたい、と思(sī )っていた。
「も(📽)っと思(🚸)い切(🏏)(qiē )って、自分の心を掘(jué(🌝) )り下げて(😟)見(👆)なさい(👅)。」
孔子(🐛)は御者台(tái )にい(🎪)る樊遅に話(huà )しかけた。
門人た(🚯)ち(🛁)は、三度顔(🦗)を見合せた。しかし、彼等の視線は、今(jī(🕷)n )度はすぐば(🌊)らば(🔂)らに(📧)なって(😹)、め(🚆)いめいに自分(✔)たちの足(🌕)さきを(🔖)見(😳)つめ(🛍)た(📸)。孔子(zǐ )はつづけた。
と、心の中(🚂)(zhōng )でく(👕)りか(🕢)え(💫)した。
2 仲弓仁を問う。子曰(yuē )く、門を出(🆒)(chū )でては大(➗)賓(bīn )に見(😺)ゆるが(🙏)如(rú )くし、民(mín )を使うには(🤱)大祭に承(chéng )くるが如(⛳)く(🧕)せよ。己の欲せざ(🧚)る所は人に施すこと(👁)勿(wù )れ(🐒)。邦に在りても(🖊)怨(yuàn )な(➰)く、家(jiā )に在り(👿)ても怨なからんと。仲(zhòng )弓(gōng )曰(🍸)く、(👖)雍(🗝)不(bú )敏(🤪)なりと雖も、請う斯(🙌)(sī )の語を事とせんと(顔(yá )淵篇(🔏))(🔦)
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