次(🥈)郎(láng )は(🤐)、(〰)すぐには、そ(🕸)の(🚔)意味がのみこめ(🍭)な(🤬)いで、き(🤰)ょ(👓)とんとしていた。すると、先(📔)生は、
かれ(💴)には(✴)、まっ(⏫)たく自信がな(🦃)か(🏗)っ(🏠)た。白鳥(🤦)会(🚈)時代(dài )の心の修練(lià(🙁)n )も、友愛塾の助(zhù )手と(✒)しての現(xiàn )在(♊)(zài )の(🚮)信(🤖)念も、こ(🏣)うした場合(hé )の態度(dù )を決(🐞)定する(♓)には、何(hé(🏞) )のたしにもなら(❎)なかっ(🧟)た。かれがこれまで信奉しんぽうもし、実(🦐)践じっせんにもつと(😺)めて来た(🥉)、(👹)友愛・正(👣)義・自主(🚚)・自律・(🧤)創(chuàng )造(zào )、と(✂)い(🗞)ったよ(🐽)うな(👤)、社(🌶)会(huì )生活の基(jī )本的(de )徳目(🗯)(mù(🕟) )とくも(👚)くは(🌍)、今のかれには、全(quán )く力(lì )のない、(👃)空疎くうそな言葉(🌊)(yè )の羅列られつでしかなかっ(💺)た。そし(🗾)て(🔳)そこに気がつく(💆)と(✳)、かれ(🥌)はい(🏃)よいようろたえた。
そのうちに(🚺)、小(xiǎo )便所の掃除が終(🗑)(zhōng )わったら(👍)し(🏳)く、そ(🔥)れに(🎑)かかってい(🏕)た四人のうちの三人が、とん狂(🌆)な(🎵)笑い声(shēng )をたて(😖)ながら、大便所の掃除をはじめ(🆔)、あとの一人(😯)が、(🌕)たたきに水を流しはじめ(✖)た。で、(🐅)次(🕟)(cì )郎(láng )は、二(📞)つ目(mù )の大便所の掃除をおわ(🖐)ると(♈)、すぐそ(😵)こを(🔟)去(🚚)って講堂のほうに行っ(🦇)た。大河(🦃)と(💊)は、(👜)ついに言葉を(🕛)かわ(🎷)さないまま(🔷)だったの(💄)である。
「え(🥊)え、は(🌀)じめのうち(🤺)は、(🏒)い(♈)つもこんなふうです(🌎)よ。五分(🆖)や七(qī )分はたいてい(🚘)おく(⏩)れます。」
「そ(🙂)れに、今朝はす(🐜)いぶん寒かったし、平(píng )木中佐どころ(🍶)ではなかっ(🕶)たんだろう。」
しかし、兄(🏥)は(♌)おそらく(👮)道(🐐)江を(📆)つれて来(lái )る。いや、かなら(👠)ずつれて(🏫)来る。そ(🔘)して、(😇)無(wú(🕋) )意(💠)識な残酷ざんこくさで自分の痛いきずに(🔅)さわろうと(🌪)して(🛹)いる(🌻)のだ。二人はあら(📨)ゆ(👬)る好(hǎo )意にみちた(😟)言(yán )葉を自分になげ(🔠)かけるだろう。二人のむつ(🕛)まじ(🔌)さを三人(♍)にひろげること(📘)に(😡)よって、二(🚵)人は一(🔁)(yī )そう(🚡)深(shē(⬆)n )いよろこび(⏮)を味わおうとつとめるだろう。二人はいろいろと(🐒)過去(👏)の思(👍)い出を語るにちがい(🏐)ないが、そ(🕟)の思い出の(🌏)愉(💳)快(🐫)さも不愉(🔦)快さも(🤨)、三人に共通(tōng )するものとして語られるに(🐁)ち(🗑)が(☔)いない。自分(🔈)は、二人(rén )のそうした無(🏪)意識(📡)な残酷(kù )さに(📝)たいして、いったいど(🛌)う(🚅)い(🏥)う態(🔊)(tài )度をとれば(👚)いいのか。いや、どうい(🤤)う態度を(🚻)と(📨)りうるというのか。
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