○ 孝経によると、曾子は孔子(🏟)(zǐ )に「身体(tǐ )髪(fā )膚これ(💯)を父母に受(✅)く(🌤)、敢て毀傷せざる(🐜)は(🎥)孝の始なり(🍥)」とい(😊)う(✴)教(🗞)えをうけ(📋)ている。曾子は、それで、(🐢)手や足に傷のないのを喜ん(🗣)だ(🌆)ことはいうま(🎉)でもな(🍇)いが、しかし、単(dān )に身(🌦)体のことだ(🥔)けを(🎅)問題にして(🍥)いた(🚉)のでないことも無(📗)論(lù(🍃)n )である(⬜)。
巫馬期があと(🍬)でそのこ(🍤)と(🚕)を(📆)先師(😵)に告げると、先師(🏰)(shī )はいわれた(🏤)。――(👽)
ゆすらうめの木(mù(📱) )
○(🦂) 子(zǐ )路は(⛎)孔子がか(🎄)つて大(dà )夫の職にあ(🤶)つ(🆓)たので、それにふさ(✋)わ(😄)しい禮(⛄)をもつて葬儀を行いたかつたのであろ(😆)う。師匠(🐟)思いの、(🔕)出過ぎた、しかも病(🆚)中(zhōng )に葬(🏙)(zàng )式の(😟)こと(🔏)まで考える(💥)ような先走つた、(🌈)稚(👪)気愛すべ(🎗)き子路(lù )の性格(🙈)(gé )と、それに対(duì(⛱) )する(🍤)孔(🥜)子の烈(🔅)し(🈁)い(😌)、し(💹)かもしみじみとした訓戒(jiè(😲) )と(🥀)が(🍌)対照(zhào )されて面(miàn )白(bái )い(🆔)。
「しかし、わ(😉)ずか(🌿)の人(ré(🗨)n )材でも、その(😼)有る(🎆)無(🤥)し(♍)では(🏝)大(dà )変なちがいであ(😒)る。周(✍)の文(🍽)王は天(tiān )下を(🧝)三分してその(✒)二を支配下におさめていられたが、そ(🍲)れ(🎩)でも殷に臣事して秩序をやぶられなかっ(🏻)た。文王(wáng )時(🍳)代の周の徳(📦)は至徳というべきであろ(🗳)う。」
六(一九〇(👡))
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