○(💙) この一章(😂)(zhāng )は、一般(👡)(bā(🙊)n )の個人に対(🚄)(duì )する戒(⭐)(jiè )めと解(🔇)するよりも、為政家に対(duì )する戒め(🧟)と解す(😙)る方が(🔥)適当(🐶)だと思つ(🏣)たの(🔩)で、思い(🅰)切つて右(👪)(yòu )のように訳した。国(guó )民生活の貧困(kùn )と苛察な(🏾)政治(😈)とは(😢)、古来秩(zhì )序破壊の最(🐹)大の(🔁)原因なので(🛀)ある。
「泰(tài )伯たい(🏴)はくこそは至(zhì )徳(dé )の(🍷)人(rén )というべきであろう。固(gù )辞して(💨)位をつ(🐁)がず、三たび天下を譲っ(💸)たが、人民(mín )に(🈚)はそ(🤒)うした事実をさえ(✅)知らせ(🥥)なか(🤳)っ(😺)た。」
「苗には(🥊)なつても、(🎧)花(🥏)(huā )が(🔤)咲(🍩)かな(🤯)いものがある(😑)。花(🎡)は咲いても実を(😞)結ば(🏻)ないもの(🎬)が(🕴)ある。」
○ 昭(😶)(zhāo )公==魯(❕)の国君(🗒)、名(🈷)は稠((🚰)ち(😖)よ(🚫)う)、襄公(じよう(☕)こう)の子。
先(xiān )師(👸)は、(🏅)誰か(🔫)といっし(🥨)ょに(🙋)歌(🗜)をう(🈳)たわれ(🎸)る場合、相手がすぐれた歌い手だ(😽)と、必ず(🔆)そ(🚯)の相手にくりかえし歌(gē )わせてから(🦏)、合唱され(👼)た(🧚)。
○ 本章(zhā(🉐)ng )は孔(🥊)子がす(❌)ぐ(🎗)れた君主の出ないのを(🦊)嘆いた言葉で、(🥢)それを直接い(📂)うのをはばか(🌧)り、(🌗)伝説の瑞(📀)祥を(🐨)以て(✖)これに代(dài )えた(🥝)のである。
「私は、君子とい(🧥)うもの(🏔)は仲間ぼめはしな(💀)いもの(🆒)だ(💋)と聞(🌁)い(👑)ていますが、やはり君子にも(🏔)それが(📨)あ(💫)り(🚜)ま(🐴)しょ(🕠)うか。と申しますのは、昭公(gō(☕)ng )は呉ごから妃きさきを(☔)迎えら(🏖)れ、その方(fāng )がご自分と(🐎)同性(xì(🐹)ng )な(💬)ため(🛠)に(🗨)、(🚺)ごまかして呉(🥈)(wú )孟(mèng )子ご(🌬)もうしと呼んでおられ(🍎)るので(🧤)す。も(🌊)しそれでも昭公が礼(lǐ )を知った(⛎)方(fā(🔉)ng )だと(😘)いえますなら、世(🏙)の(💘)中に誰(⚫)か礼を知(zhī )らないもの(🌜)がありましょう。」(📌)
先(xiān )師に絶(🥘)(jué )無(wú )といえるも(🔸)のが四(❄)つあった。それは(🥧)、独(dú(👿) )善、執(zhí )着、固陋、(⛸)利己(📎)(jǐ )である。
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