そこま(🐮)で(🐸)考(🕙)え(🚵)て来て、樊遅はもう一(✖)度「違わない(🤼)」という言葉の(⛸)意味を考えて見た(🍹)。
「樊(fán )遅!」
孔(kǒng )子は(🐮)、(⏸)陽貨も言(🎏)葉だけ(🚻)では、なか(🦇)なか立派(pài )なことを云(📓)うものだ、別に逆ら(🉐)う(🎋)必(bì )要(🙆)もある(🥅)まい、と(🎦)思った(😤)。で即座に、
(🌲)孔子は答(🎤)をうながした(🎵)。しかし樊(🎈)遅(chí(🚪) )はも(🕳)う一度(dù )「はあ(🍨)。」と答(📒)えるより仕方がなかった。
孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓に対して(🌂)、そういっ(🛏)た最高の讃辞(🍲)をすら惜しま(🍙)なくな(⏰)った。
楽長(zhǎng )は、(➕)もう默っては居(jū )れなくなった。
彼が(♈)、(📹)こんなに惨めな(🌍)失(➡)敗をくりかえすよう(📫)に(🤴)なったのは、不思(🦊)議にも(👶)、孔子が司空(🍂)の(🐥)職(zhí(👣) )を(🗒)奉(📢)(fèng )じて、彼の上(🦇)に坐るようになってか(🧘)らのことである。孔子(zǐ )は、これまでの司(sī )空とち(🏸)が(🕔)って、非常な部(bù )下思いで、めったに怒っ(🤟)た顔を(🎷)見せ(🥊)たこともな(🕉)いの(💶)だが、どういうものか、いざ奏楽(㊙)とな(🙉)ると、(❗)楽長の手(👒)(shǒu )がにぶっ(🌧)て(✔)しまう。むろん孔子は、音(🎨)楽(lè )の道(📳)にず(🐡)いぶん深くはい(🆓)っ(👃)ている人だから、楽長(⏰)(zhǎng )としても、彼を甘(gān )く見る(😴)わけ(🐤)には行かない。しか(🤴)し、そのため(🍠)に手(shǒu )が固くなるのだとは、楽長自身(shē(🐠)n )も(🌂)考(kǎo )えていない(🦕)。
子、魯の(🧞)大師(🌨)に(🚅)楽(🌄)が(✍)くを語つ(😓)げて曰く、楽は其れ(🎰)知る(💰)べき(🍾)なり。始め(⛏)て作おこ(💭)すとき翕(🗳)(xī )如(rú )きゅう(👇)じょたり。之(zhī )を(🚘)従(🥎)はなてば純如(👺)たり(😺)。※(🌁)(「(🏃)激(jī )」(🎓)の「(🧗)さん(💡)ずい」に代(🤢)えて(🍄)「白(bái )」、(👗)第3水準(zhǔn )1-88-68)如(👜)(rú )きょうじょ(🍪)[#ルビの「き(🗑)ょ(🍰)うじょ」は底(dǐ )本では「きよ(🛴)よじ(📿)ょ(🆗)」]たり。繹如え(🔝)き(📚)じょたり。以(🧑)て成(chéng )ると。
孔子は、その日(rì )の儀式にお(🛴)ける楽長(🚁)の不首(shǒ(🆓)u )尾(wěi )にもかかわらず(🥝)、いつもよりかえって朗(lǎ(🖥)ng )らかな顔をし(📉)て、退出(🚶)した。
陽貨(huò )ようか、孔子を(🐅)見(🔛)んと欲す。孔子見まみえず。孔(😫)子(zǐ )に豚いのこを帰(🐏)お(🎚)くる。孔子其の亡(👫)(wáng )きを時と(🥕)して(⚡)、往き(✂)て之を拝す。諸これに塗(tú(🧦) )みちに遇う。孔子(🥪)に謂いて曰(🏴)く、(👫)来れ、予われ爾なんじと言(😬)(yá(💈)n )わんと(😙)。曰く、其(🥍)(qí )の宝を懐(🦒)(huái )きて其の邦を迷わすは(🔜)、(🧓)仁と謂うべ(🐧)きか(🍂)と。曰く、不可(kě )なりと。事(shì )を従(có(💈)ng )う(🌰)を好み(🐑)て亟しばしば時を(🕙)失うは、知と(👜)謂(🌵)うべきか(📈)と。曰く、不(🈁)可な(💖)り(😗)と。日月逝(📹)き、歳(suì(🛂) )我(🏖)と与(😧)(yǔ(🤲) )にせずと(🔭)。孔子(zǐ )曰く(🤤)、諾(🥁)だく、(🎣)吾(wú )将まさに仕えんと(🍄)す(🚺)と。
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