○(😰) これは孔(🍅)子晩年の言(yán )葉にちがいない(😶)。それが単な(🐋)る無常観か、過(🐭)去(👽)を顧(🌦)みての歎(🍸)声(shēng )か、或(huò )は、たゆみ(🏙)なき人間(jiā(💭)n )の(🍵)努力を祈る声かそもそもま(🔊)た、(🈚)流(🤼)転をとおして流るる(🕹)道(dào )の永遠(yuǎn )性(💰)を讃(zàn )美(💹)する(✋)言(🧑)葉か、それ(☕)は人おのおの自らの心境に(👳)よつて解するがよかろう。ただわれわれは、こ(🛋)うした言葉の裏付けに(💼)よつて、孔子の他の(🧔)場(chǎng )合の極めて平(🏃)凡ら(🏕)しく見(jiàn )え(✍)る言葉が一層(👗)深(🌇)く理(lǐ )解(💷)されるであろうことを忘れて(📿)は(🔍)なら(💼)ない。
一(yī )四(😫)(sì )(一九(⛩)八(bā(🔀) ))
「その地位にいなくて、み(🖇)だ(🧖)りにその職(🏈)務のことに口出しすべき(💩)で(👃)はない。」
二((⭐)二(èr )〇七(qī ))(🥄)
三(sā(🕠)n )六(一八三)
先師が道の行われな(🦂)いのを歎(🎳)じて九夷(🌟)きゅういの地(🎧)に居をうつしたいといわれた(💠)ことがあ(🛬)った。ある人がそれをきいて先師(shī )にいった。―(🐖)―(🕥)
色よく招(zhāo )く。
○ 両端==首(shǒu )尾、(💄)本末(mò )、(💩)上(❓)下、大(✂)小(🍾)、(🎽)軽(qīng )重、精粗(🍳)、(🎋)等々(😯)を意味(🎺)するが、要(yà(🚡)o )するに委曲(qǔ )をつくし(🗞)、懇切丁(dīng )寧に教えるとい(🦔)う(⚪)こ(📊)と(⌛)を形容して「両端を(😸)たたく」(🆖)と(🏃)い(🥚)つたのである。
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