すると、公西華こう(📱)せいかがいった。――
一(yī(⏬) )七(二二(èr )二(🕤))(🔄)
○ 子路(❕)(lù )の祷(dǎo )りは(🤛)、謂(🎗)(wèi )ゆる苦しい(⏬)時の神頼みで、迷信(xìn )的祈祷以上(🥜)(shàng )の(🔳)も(⏫)の(♍)ではな(🎒)い。それに対して孔子は、真の心(xīn )の祷(dǎ(👵)o )り、つまり天(tiān )地(dì )に(🅱)恥(🤒)じない人間(🙅)(jiān )としての精(📝)進(jìn )こそは、幸(🗾)福(🦆)に到る道(🍥)だ(🖤)、というこ(❎)と(👥)を(🗻)説いた。孔子の教えには宗(😣)教(🦈)が(🍗)ない、と(🈚)よくいわ(💽)れるが(📚)、「天」という(📘)言(yán )葉は、孔子によ(💦)つて常(cháng )に宗教的(🦀)な意(🎼)味(wèi )に使(shǐ )われてい(🏾)るのであ(😛)る(👕)。
「(🔘)道を行(há(🏛)ng )おうとする君(jun1 )は(🗡)大器で強(qiáng )靭な意志(🔓)の持(🍯)主(zhǔ )でなけ(🈚)ればならない。任務が重大でしか(📩)も前途遼遠だからだ(🔒)。仁(ré(⛳)n )をも(🚰)って自分(fèn )の任務(wù )とす(🌄)る(⛴)、何と重い(🔺)で(👖)は(🚧)な(😽)いか。死にいたるまで(⚡)そ(🏦)の任務(🙉)はつづ(🏟)く、(😃)何と遠(📷)(yuǎn )いではないか。」
一(yī )〇(二(📷)一五)(🎭)
○ 天下(🥈)(xià(⌛) )==(🈴)当時は(🗜)まだ(🥥)殷(yīn )の時(💬)代で。周室(shì )の天下ではなか(🎶)つた(🏠)が、後(🧤)に天(tiān )下を支配した(⚡)ので、(🎧)この語(yǔ )が用(yò(♎)ng )いられ(🕡)たの(😓)であろう。
「安んじて幼君の補(🕕)佐を頼み、国政を任せ(💕)ることが出来、重大事に臨(🦗)ん(👇)で断(📒)じ(🍴)て節操を曲げない(😫)人、かような(🥣)人を君子(zǐ )人という(🙉)の(😧)であろうか。正に(🤛)かような人をこ(👹)そ君子(zǐ )人という(📨)べきで(🙏)あろう(➗)。」
陳ちんの司(🌩)敗しは(👗)いがた(🥈)ずねた。――
二八(bā(🥄) )(一(🚻)(yī )七(qī(🖲) )五)
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