棧(🎱)橋(👠)か(🔥)けはしというところ(😼)まで行きますと、(🍄)わたしは(🤮)お(😠)さるさ(🌻)ん(🎾)に会いました。そのおさる(🐶)さん(☝)は休み茶屋(wū )に飼われて(🤲)いたのです。
五 か(🌛)しどり(🐿)のあ(🎏)いさつ(🍵)
さ(🐤)て、(💒)高瀬(👸)の兄の代にな(🅱)ってみますと、この人は若い時から(📷)早(zǎo )く名(💥)古屋に出て、新(xīn )しい(🙈)教育を受けたくらいですから(🥋)、漢方で(🏇)造った先祖伝(📬)来の薬(yào )な(🥔)どを守(shǒu )ってい(🕉)る時世ではないと考(😄)(kǎ(🦓)o )え、家(🔘)も飛び出してしまって、(✔)東京(🔡)に出ていろい(🍢)ろ(🗻)やって(🕗)みた(🍆)という(🥂)こ(👎)とで(🧑)した。ど(❇)うで(🐎)しょ(🥁)う、この(🌼)兄のいろいろな試みよりも、(📋)先祖ののこした(🍝)仕事のほ(🙆)うが(♑)根深かったので(👫)す。古い薬はい(🙎)つま(😧)で(💽)も、(🕺)売(🌄)(mài )れ(📃)て、(🐣)子孫の(⌚)ものがよくやって行かれるばかり(🥀)でな(💦)く、(⛪)薬方(fāng )くす(🤴)りか(🛐)た(🖌)の番頭(🧖)さんや大(dà )ぜい(👽)の小僧さんた(👻)ち(🎊)ま(🍐)でり(🌲)っぱに養(yǎng )える(😝)のです。高瀬の兄は(🥋)いろいろやってみた末(mò )、もう一度住(🐖)み(🖲)慣れた屋根の下に帰(guī )ってきて(🔵)、黒光(guāng )りの(💠)するほ(👖)ど時代のついた大黒柱(zhù(🚜) )の(🍟)わきにすわってみて、先(🚝)祖のおそるべきことを知(zhī )ったそうです(🔬)。なんと、くりめ(📍)し(🗺)の好き(🧕)な橘翁さまはその画像(🔑)の中に(🔁)残っ(🗼)て、(🈂)子(zǐ )孫の末を見守ってい(♎)てく(🌾)ださること(🚴)でし(🏘)ょう。
方(fāng )壺山人は(🚣)名(⬛)字(zì )み(🕠)ょ(📫)うじを渡辺(fǎn )わたな(🥞)べといい(💻)、徳川の時代に木曾福(fú(🆘) )島きそ(⚫)ふくしまの名君とう(📬)た(🔪)われ(🐂)た山村良(💯)由りょ(🧟)うゆう公が詩文の師(📷)匠(jiàng )と頼んだ人で(🏥)、「菁(❄)(jīng )莪(🏟)館せ(🌳)いがかん(🛰)」(🤰)(良由公の建てた(🎤)学校(xiào ))の学問を興した(🍠)ことにもあずか(🔮)っ(🤫)て力の(♟)あった(😬)らしい人(rén )ですが、この人が大(dà )きなはすの葉(yè )を頭(tó(🚉)u )にかぶっ(🎫)た図がわたしの見つ(🏳)けた(🈸)書(shū )物の(🤼)中(🚽)に残っ(🕠)ていま(➡)した。青い(⛓)はすの葉をかさのかわりとは(💐)、(🏐)木(mù(♒) )曾川きそがわへつりに(🐰)行く(🌀)人(🧠)(rén )でも(🎂)、ち(👤)ょ(🧦)っ(🔡)と(🚜)思い付きそ(🌾)うもな(🗺)いものです。
オヤ、さかんな鈴の音(📳)もし(🙈)ます(🦗)よ(🚝)。そ(🕺)れがこの谷底(dǐ )へ活気を(🕍)そそぎ入れる(👍)ように聞えてきてい(👴)ま(🧦)すよ。
さ(🥚)け(👂)が(🧚)言う(🏙)には、(🐏)たいさん(👝)、わたしはこれ(🎩)で旅なれ(🚬)ています。これからわたし(🕉)は北へ伸のし(🐗)て、大海(hǎi )を味わ(🎳)ってきますよ。このとお(🥢)り(🕖)わたし(👏)は元気(📝)です(🚬)が、(👕)まだこ(🥉)んな油の乗(🔳)りかたで(🦀)は(🚇)ま(👋)んぞくしま(🛬)せん。わたしは行って(📯)、もっ(😕)とからだを鍛えてきま(😁)しょう。年(nián )の(🐩)暮れまで(🏴)には(😋)帰(🍟)(guī )って来るつもりですが、来(📓)年(nián )は(⬜)どんないい(🤴)お正(zhèng )月が来(lái )る(🤗)か。おそら(🥧)く(🤹)みんな春待(🤱)(dài )つ思いで(📶)、かち(🎍)ぐり、ご(🎅)まめ(😲)、こんぶなぞを用(yò(🧗)ng )意(yì )し、いろ(🌞)いろと(🕗)年越しのしたくをして(🐉)、(🍝)わ(😺)たしの帰り(🤕)を(🏙)待っ(🏛)ていてくれるで(📺)しょう。わたし(🕸)がいなければ、仙(xiā(😸)n )台の人は年(👵)を取(qǔ )れ(🍉)ませんからね。
この鳥はおばあさんのよ(🕡)うなしゃがれた声で、(🥧)わたしにあいさつして(💵)言(yán )う(🏍)ことには、
守山もりや(🌌)まとい(🏅)う(☕)とこ(♊)ろの(🥍)桃(🌎)(tá(🔯)o )畑は、わたし(🔇)たちの義塾(🐯)ぎじゅくの木(🕰)村先生がお百姓にすすめて(🏂)、(➕)桃の苗(miáo )木なえ(🏔)ぎを移し植えさせた(😇)ことからはじ(🖼)ま(🧞)ったと聞(⛺)(wén )きます。
両岸には、南(🎡)牧みな(🔘)みまき、北牧きたまき、相木あいきなどの村々がちらばっ(🎻)ていまして、金(🏧)(jīn )峯山きんぷさ(♏)ん、国師(shī )こ(🍅)くしが岳たけ、甲(🌭)武(wǔ )信こぶ(🤙)し(🔟)が岳たけ、三(🔇)国山み(😄)くにやまの高(🆗)(gāo )くそびえ(🍟)たかたちを(❎)望むこ(🌝)ともでき(🔎)、ま(🔍)た(🔁)、(🔴)甲州にまたがった八やつが岳たけ(❓)の山つづきには、赤々(💥)とした大くずれの跡をな(😛)がめること(🔱)もできます(💭)。その谷の突き当(dāng )たったところが海の口村で、千曲川の岸も(🍯)そのへんま(📀)で行くと、いか(📉)にも(🧔)川上(🏎)ら(😈)しい(🏯)。高(gā(🐤)o )い山々(🏳)の間をめぐ(🕟)りにめぐ(⛽)って流れ(🚰)る水(⏭)の声に(👼)は、思わ(🍫)ず、(🀄)耳(⏸)を(🐪)そばだてます。山の(👥)空気というも(🐌)のが(♒)、そん(🌗)な(🌈)にあたりを深く(🐸)思(sī(🚌) )わ(🏕)せるのです(🌬)。
呉(🎴)くれく(🎂)み子さんも、(⏺)そういう家に(📳)生(🃏)まれた人(rén )でした(⛔)。この(🎎)人は明治女学校と(🎧)い(🕸)う学校で習(🚶)字を教(jiāo )えながら、舎(🚴)(shè )監(🐛)(jiān )を兼(jiān )ねてい(🗜)て、(🔜)多くの(🧒)生徒か(🚙)らおかあさ(🥠)んのように慕(mù )われた婦人で(💊)し(🍼)た。あ(🖐)の歴(❤)史のある学校(🐽)もおしまいの時分(fèn )には、先生方(🔈)(fāng )は一人去り(🔴)、二人去りするように(💲)なったのです(🖐)。その中(zhōng )で学校の盛んな時も(📹)、(🍝)衰(📲)え(♈)た時(shí )も、す(🌁)こしも変らずに、(👧)いつ(🐇)で(🖥)も(💕)同じよう(🎺)に人を(🐓)教えて倦(👇)うま(❌)なか(🤹)ったのは呉くみ子(🐔)(zǐ )さんでし(🏯)た。ああいう人の(🍣)生(shēng )涯しょうがいは目立たな(📷)いも(🐚)ので(🧤)すから、わりか(🍫)た(✌)、(🏙)世間(jiān )に知られません(🤖)し、そ(㊙)の人の事跡(🖐)(jì )も多(duō(🦂) )く伝わりま(♟)せん。し(♐)かし、(🏢)わたしは呉(wú )くみ(🥗)子さんのよう(🛤)な、男も及ばないほ(👠)ど守(shǒ(😞)u )る力(🏒)に長たけ(💺)た婦(🔮)人のあっ(💅)たことを知(🔆)(zhī )っ(🛐)ています。一番最後までふみとどまっ(⏩)て、あの学(xué )校と(🚿)運命をと(🐫)もにした人も呉くみ(🎈)子(🛑)さん(🌐)でし(⏳)た(🕴)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025