「(🚮)私はま(🎇)だ色事を好(✊)む(🥟)ほど徳を好む(🔈)者(zhě )を見たこ(❣)とが(💚)な(🌕)い。」
○ 大宰==官(🔱)名であ(♏)るが(🗻)、(🛴)どんな(🚽)官で(🔏)あ(🌴)るか明(míng )らか(📸)で(⚡)ない。呉(wú )の(🔋)官(guān )吏だろうという(🐢)説(⏳)があ(⛄)る。
「君(jun1 )子は気持がいつも(🙉)平(🥝)和で(❤)のびの(🐏)び(🏠)として(🤦)いる。小人(ré(🔒)n )はいつもびく(🍗)びく(🚈)して(🕖)何かに(🤗)おびえ(🔒)ている。」
○ 大宰(zǎi )==官(🤙)(guān )名(🐁)であ(🚮)るが、どんな官であるか明(míng )らかでない。呉の官吏だろうとい(🍌)う説(🎩)(shuì )が(🥅)ある。
○ (💀)本章は「由らしむ(📦)べし(😦)、知(🤑)らしむ(📡)べからず」という言(yán )葉で広(🛀)(guǎng )く(🛹)流布(bù )され、秘(mì )密専制(zhì )政治の代表(biǎo )的(💀)表(🏇)現で(🔻)あるかの如く解(🐠)釈(shì )されているが、これは原文(wén )の「可(kě )」「不(⛱)可」を「可能」「(🌭)不可能(🛣)」の意味にとらない(🧠)で、「命令」(🖼)「禁止」(⭐)の意味(wèi )に(🥊)とつたための誤(🧀)(wù )り(😍)だと私(🚾)は思(sī )う。第一、孔(🌤)子ほど(🤩)教(🌷)(jiāo )えて倦(🌠)(juàn )まなかつた人が、民衆の(🎃)知的理(lǐ )解を自ら進んで(⛵)禁止し(🛺)ようとする道(dào )理はない。む(👏)しろ(🏃)、知(zhī )的(🚰)理(🍙)解を(🏫)求めて容(📫)易に得られない現実を知(zhī )り、(🚑)それを歎き(🙍)つつ、(💥)その体(tǐ )験に基いて、い(📘)よいよ徳治主義の(🚥)信念を(🎍)固めた言(🆚)(yán )葉とし(✈)て受(🛂)取るべきである。
行か(♿)りゃせぬ。
「私の足を出(chū )して(🛷)見(🛒)るがいい(🍲)。私(🕺)の(😆)手を(⛴)出(chū(🌒) )して見(🕚)(jià(✴)n )るがいい(🐂)。詩(shī )経(🔝)に、
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025