「さぞ、御退屈(🍎)でし(🚰)ょう。」
(🎯)江(jiāng )戸(🤷)(hù )はもは(🔁)や安政(👼)年度の江戸ではなかった。文化文政のそれではも(⌚)とよりなかった。十(👘)(shí )年(niá(🚍)n )前の(🎍)江戸(hù )の旅には(👋)ま(🎪)だそれでも、紙、織(🥙)(zhī )り物、象(🐒)牙ぞうげ、(🤛)玉ぎょ(🌜)く、金属の類た(🌧)ぐいを応用した諸種の(😼)工芸(🐞)(yún )の見るべきものもないではなかった(📉)が、今は元治年(nián )代(🍥)を誇るべ(🥗)き意(yì )匠とてもない。半蔵(🙍)は(⬆)よく(📧)町々の(🕌)絵草紙(⏫)問屋えぞうしど(🤫)んやの前(qián )に立って見る(🌡)が、そこで売る人(rén )情(qí(📲)ng )本や、敵(dí )打かたき(🐾)う(😝)ちの物語や、怪談物(🚲)(wù )なぞを(🖼)見(🗞)ると、以前(qiá(🔣)n )に(🎬)も増して書(📡)物とし(😖)ての形(🏼)も小(💳)さく、紙質(zhì )も悪あし(🍈)く、版画も粗末(mò(😕) )に、一切が実に手薄(😦)(báo )てうすに(⚓)なってい(🛶)る(♒)。相(xiàng )変わ(Ⓜ)ら(🈶)ずさかんなのは江戸(🚤)の芝居でも、怪奇なもの(🎟)はますます怪奇に、(⛺)繊(xiān )細な(🕰)も(🏿)のはますます繊(🚳)(xiā(🕡)n )細だ(👲)。とがっ(🎗)た(😩)神経質(zhì )と世(🍽)(shì )紀(💍)(jì )末の(🍙)機知(📃)(zhī )とが(🛋)淫靡いん(➡)び(🎡)で頽廃(🈴)(fèi )たいはいした色(📏)(sè )彩に混じ合っている(⤵)。
六月(🚊)の江戸出(🚰)府(fǔ )以来、四月(yuè )近くも(🎽)む(🖲)なし(🛳)く奉行の沙汰さた(🎗)を(🀄)待つうちに、旅費(📅)(fèi )のか(⏮)さむことも半(bàn )蔵に(🌺)は気が気(😓)でなかった。東片町ひが(📦)し(❌)か(🚋)たまちにある山村(cū(🏇)n )氏の屋敷には、いろいろな(➖)家(jiā )中衆もい(💯)るが、木曾(🔈)(céng )福島(🐤)の田舎(shè )侍いな(🐱)かざむらいとは(🙈)大(dà )違いで、い(🍺)ず(🙈)れも交際上手じょ(🔸)うずな人(rén )たちばかり。そうい(📎)う人(🍚)たちがよく半蔵を(✳)誘(🚃)(yòu )い(🧖)に来て(🍥)、広(🐁)(guǎng )小路ひろ(🕺)こ(🚏)うじ(😰)に(🚧)かかっ(⬆)ている松本松(⏮)玉まつもとしょうぎょ(🥝)くの講釈でもき(🥈)きに行こ(♍)うと言(💓)われると、帰りに(🔭)は酒のある家(jiā )へ一(✝)緒に(🌘)付き合わ(🏪)ないわけにいかない。それらの(🖌)人た(⛲)ちへの義理で、幸兵(📸)衛(🎏)や平助と共(gò(❇)ng )に(🎠)ある屋敷へ(🐌)招か(🍫)れ、物数(💯)奇(💖)ものずきな座敷(fū )へ通され、薄茶(🛣)うすちゃを出されたり、酒(jiǔ(🔓) )を出さ(😢)れ(🍊)たり、(🛤)江(jiāng )戸の留守居とも(🥝)思(⏮)(sī )われないような美しい女ま(🚰)で出(chū )されて取り(😯)持(🕙)たれると、(🏜)どうしても一(yī )人(rén )前(qiá(🦐)n )につき三分ぶ(🚚)ぐら(✋)いの(📅)土産みやげを持参し(🏞)な(📻)ければならない。半蔵は(👶)国(🐻)から持って来(🎂)た金子きんす(⛩)も払(🐂)底(🎹)(dǐ(🅿) )ふっていにな(😤)った。もっとも、多(duō )吉方では(🎍)む(🍽)だ(🤭)な金(🥃)を使わせるようなことはすこ(🛅)しもなく、食膳しょくぜんも質(zhì(❤) )素(sù(😹) )ではあ(📫)るが朔(shuò )日ついたち十五(🕐)日(💄)には必(🤾)(bì )ず(📂)赤の(🤚)御飯をたい(🐞)て出すほど家族(🕗)同(tóng )様な親(qīn )切を見(⛵)せ、かみさ(👡)んのお隅すみがいったん引(😧)(yǐn )き受けた上(🏔)は、どこまで(👾)も世話(⤵)をすると(🎶)いう顔つきでいてくれ(♿)た(🔝)が。こん(🐇)なに半蔵も長(🥕)(zhǎng )逗(🎼)(dò(📝)u )留(🐸)(liú(👉) )ながと(🛢)うりゅう(🍟)で、(🛏)追い追いと懐ふところの寒く(👹)な(📅)っ(🤓)たと(🏭)ころへ、西の方か(♌)らは尾(🤳)張おわりの御隠居を(🥝)総(🛬)督に(🛥)する三十五藩の征長軍(jun1 )が陸路からも(❣)海(😏)路からも山口の攻撃(🚗)に向(🔦)(xiàng )かうと(🕛)の(👞)うわ(🌖)さすら伝(yún )わ(🥟)って来た。
京都と聞(🧡)いて、諏(zhōu )訪(🚶)の百(😿)姓(🔕)は言(💭)った(🍚)。
「半蔵(zāng )さ(🕒)ん(🍎)、それじゃわたしは失(shī )礼し(🔫)ます。都(🦓)合さ(🚳)えついたら、あす出直して来(🙄)ます。」
この真(zhēn )木(mù )和(🧢)泉(🚉)(quán )の死(🙍)について、(🌜)景蔵(🔣)の所(suǒ )感もそ(✌)の(🧐)手(🏫)紙の中に書(⛪)き添えてある。尊王(wáng )と攘夷との一致(🥨)(zhì(🎧) )結合をね(👉)らい、それ(🏫)に(🧜)よって世(shì )態(〽)の変革を(🐤)促そうとし(🃏)た(🥦)安(🌪)政以来(🧟)の志(🛠)士(㊗)の(🍸)運(yùn )動は、(🔷)事実に(❓)お(🍞)いてそ(🎓)の中(🌂)心の人(🥃)物を失ったとも言ってある(🤦)。平(🎌)田(🈯)門人として(🦋)の自分(fèn )ら(🛰)は(🍍)――ことに後進な自分ら(🏩)は、(🚄)彼真木和(hé )泉(quán )が生涯しょうがいを(🆕)振り返っ(🔺)て見て、(📻)もっと自分(fèn )らの(🚎)進(jìn )路を見(📥)さ(➡)だ(🐞)むべき時に到達したと(🚿)言(🏷)って(📁)あ(🔀)る。
暁(xiǎ(🐝)o )あけの(🛑)六つ(🍏)時どきには浪(làng )士は残らず下諏(🔹)訪を出(💶)立した。平出宿ひらでしゅく小(xiǎo )休み、岡谷おかや昼(zhòu )飯(fà(👔)n )の予(🎼)定で。あわただ(🕷)しく道を(👈)急ごうとする(❗)多(🎦)数のもの(🏦)の中(zhōng )には(🍱)、陣羽織のまま(👭)で大八車(🎌)だい(⛹)はちぐるまを押して行(🆘)くの(🦓)も(🗂)ある。甲冑(zhò(🐥)u )かっち(🐨)ゅうも着ないで馬に(🐭)乗って行くのもあ(🏡)る。負傷兵を(⏪)戸板で運ぶのもあ(🦖)る。もはや、(🎞)大霜(shuāng )お(🔛)お(👐)しもだ。天もまさに(😝)寒(🦑)(hán )かった。
「(🗾)長居は無用だ。」
「(📮)半蔵さんはま(🔉)だ(🍽)若(💯)い(📐)。」と(⭕)幸(xìng )兵衛は言った。「まるきりお役人(🌆)に誠意のない(🚖)もの(🚤)なら、一文(👤)(wén )もんだって(🎚)お(🤔)手当(dāng )て(💺)なぞの(🍡)下がるもん(👝)じゃありません。」(🦏)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025