「比類のない徳(🎴)(dé(🏖) )を(💟)身に体し(🛷)ていながら、国の乱れるのを(➕)傍(👅)観しているのは、果して仁の道(dào )に(🏄)叶い(🔓)ましょ(🌛)う(🏚)か。」(👒)
いつの(😟)間にはいって(📧)来(📸)たのか(🔎)、一(yī )人の小(xiǎo )姓が、彼のす(📏)ぐ背後うしろから、そう云った。彼は(🚇)返事を(🚎)す(➿)る(👇)代(⛴)(dài )りに、ばね(😗)仕掛の人形のように、(🚸)卓のそ(📟)ばまで行(🌮)って、せかせか(📬)と服装(zhuāng )をとと(🎆)のえた。
((〰)もし、孟(🏼)(mèng )孫氏(shì )に、(👚)はなはだしい僭上沙(😏)汰(🚊)でもあれば、そ(🔫)れは孟孫氏(shì )一(🧝)(yī(🌓) )家の問(🕸)題だけでなく(🍩)、魯の国の問題であ(📜)り(🕘)、ひい(⏺)ては天(tiān )下(😌)の(😨)道義(🙉)を紊るこ(⏯)とにもなる。それ(🥚)に、万(wàn )一(🛫)、自分(🗯)に一応の相(📬)談(👏)(tán )を(🏐)した、とでも云いふらされ(🍊)ると、これから(😷)自(🍎)分がや(😞)って行こう(😭)とする政治(🛡)(zhì )の精(🌄)神を、(🥌)傷(📈)けることに(🚚)も(🐞)なる。出来れば、自分(fèn )のいった意味を、は(🖥)っき(🏡)り(🙎)さして置(🏽)くに越(yuè )したことはない。しか(💃)し、(🦐)祭典(diǎ(🦃)n )の計画について、直接の相談もうけないで(🔙)、こちら(🌽)か(🔄)らそれを云い出すのも非礼だ。何(hé )とか方法はないものだろ(🚧)うか。)
(楽長は、最(🐴)高の技術(👓)は手や喉(🍜)から生れるもの(♑)でな(🙇)くて、心か(👦)ら生(❤)れるものだ、(🍤)という事(shì(🏗) )だけは、どうやらわかったら(🎶)しい。彼の音楽(🅾)もこれからそろそろ本(👪)物にな(⏲)るだろう(🎏)。だが彼は(🌹)、私(sī(🤰) )の(🈹)音楽(🧢)論が(👼)その(🐱)まま人生(shēng )論でもあ(🚍)る、という(🚾)ことには、(🕔)まだ気(🐍)がついていない(📠)らし(🎺)い。究極の(🥓)目(🌔)標を音(yīn )楽(⛽)の技術に(🕜)置(zhì )いている彼としては、或は(👦)やむを得な(🖇)いことか(👐)も知(zhī )れない。し(😹)かし急ぐことはない。いずれは彼(🍒)も、(🗾)人生の(🕸)ため(🐌)の(💎)音(🍳)(yīn )楽ということに目(⏱)を覚ま(😩)す時が来(🗓)(lá(⏱)i )るで(📠)あろう。彼は元(yuán )来真面目な(⚽)人間なのだ(♎)から。)
「さ(➰)あ、わしにはそう(👑)は(🚲)信(🦉)じられな(⛪)い(🐲)。」
「そうか。お前(🔁)達(⛪)も(🏾)そう信ずる(🍤)のか。それで私(sī )も安心(🕒)じゃ。」
「考(kǎo )えては見(🥃)(jiàn )たのか。」
――陽貨(👿)篇―(🌳)―(⏸)
孔子(🕙)は(📱)、一(yī )ころ定公の信任をうけて、中都の(💄)宰(zǎ(🚕)i )と(🔷)な(🛋)り、司空となり、(🛐)ついに大(dà )司(👪)冦と(😛)な(🍡)っ(🍣)て、宰相の(🥅)職務を(🌍)も摂行するようにな(🖥)った(🥫)が、この(🤤)間(🆚)、(🍈)彼はた(⚪)えず三桓の労(❄)力を殺(🎺)ぐことに努め(🤣)た(🥩)。そして、(😼)ど(💯)う(🥁)なり、叔し(😍)ゅく・孟(🏈)(mè(😤)ng )もうの(📪)二氏を閉(💧)息(xī )せしめることに(⏭)成功(gōng )したが、おしま(🗾)いに、季氏を押(yā(🎁) )さえる段になって、計(🥔)画が水(📌)泡に帰(📫)し、一方、定(🕵)公(gōng )は斉(qí )の国の誘惑(😍)に乗っ(🐐)て、季氏と(😥)ともに(😸)美(měi )女に(🤜)たわむれ(🚐)、(💉)宴楽にふけり、いつと(🗡)はなしに(🅰)彼を疎んずるよう(🎚)になった(➖)ので、彼も(🌀)、(🌗)ついに望みを魯の(🛅)政治(zhì(🆙) )に絶(jué )ち、職(🔅)をしりぞいて漂(🌟)浪(làng )の旅に出ることになった(📩)の(🐡)で(🦊)ある(🔒)。
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