「(🚎)売ろ(🕧)う(🌉)とも、売ろう(🥪)とも。私はよい買(🤔)手を待ってい(🌶)るのだ。」
○ 綱(gāng )==こ(❕)れを「(🗒)網(wǎng )」の誤(📨)(wù )りと見(jiàn )て(🚖)「一網打尽」(🚅)の意味(wèi )に解する説(✂)もあ(😗)る。しかし(🤩)、当(🕤)時の魚(🌭)獲法に(⏪)、大(🏑)綱(👔)にたくさんの小綱を(😁)つけ、その先に釣(🚃)針をつけ(💆)て、そ(🚒)れを水(🕙)(shuǐ(🙅) )に流す方法(fǎ(🛵) )があり、それを綱といつた(🌪)とい(🐑)うのが正し(😚)いようで(🛺)ある。しかし、いず(😒)れに(🐼)して(🥘)も(🥩)、本(🔖)章(zhāng )の結局の意(💞)(yì(🎷) )味に変り(🥃)はない。
泰伯第八
○ 鳳鳥==鳳凰(📹)。麒麟(lín )・亀・竜と共に四(sì )霊と称せら(🌍)れ(⚪)、それらが現(xiàn )われ(🐓)る(🙊)の(🌔)は聖王(wáng )出(👒)現の瑞(ruì )祥だ(☕)と信(xìn )ぜられ(🗑)て(📨)いた。
かよう(🏐)に解(📕)する(📂)ことによつて、(🈹)本(🔋)章の前(📩)段(duà(🛎)n )と後段との関(wā(📵)n )係(xì )が、はじめて(🎥)明瞭になるであ(🅱)ろう(💵)。これは、(🔋)私(sī )一個の見解(jiě )であ(🥗)る(📘)が、(🥗)決して無(🐪)謀(móu )な(🏈)言(yán )で(🚌)は(♋)ないと思(sī(🎎) )う(🛋)。聖人・君子・善人の三語(🎹)を、単なる人(rén )物(wù )の段階と見た(🥤)だ(🕝)け(🚊)では、本章(zhāng )の意味が(🛠)的確に捉(zhuō(🤵) )えられないだけ(🗄)でなく(📌)、論(🈲)語(🌺)全(👿)体の(💅)意(⛳)味があいまい(🥈)にな(✳)るの(🎌)ではあるまいか。
○ 摯(🐄)==魯の楽官(guān )で(🍳)すぐれた音楽(lè )家(jiā )であつた。
一(🤧)(yī )三(一九七)
お(🚲)ののくこころ。
○ 図==八(🔗)卦の図(🐤)(と)。大古(gǔ(🈂) )伏羲(xī )((📆)ふくぎ)の(🎸)時(🐣)代に黄河(hé )から竜馬が図を負つて(🍤)出た(😿)。伏羲はこれに(⬅)八(bā )卦を画し(🦓)たと(🏟)伝え(✖)ら(🕋)れている。
「共(gòng )に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、(🛴)そ(🙁)の人(📥)たちが共に道に精(🍭)進することの(🥪)出来(🚤)る人であるとは(🆓)限らな(🚠)い。共(gòng )に道に精進することの出来る(🥝)人(🙏)は(👻)あ(🍬)ろう(🥏)。し(📳)かし、(🖋)その人たちが、い(🐠)ざ(👜)と(👡)いう(📰)時(🎇)に(🍔)確(🆗)乎(hū )たる信(xì(📯)n )念に立(🍻)って行動を共(gòng )にしう(🏕)る人(🏝)であるとは限らない。確(📗)(què(🌵) )乎たる信念に立って行(🤑)動(dòng )を共にしうる人はあろう。しかし、その人(🌦)たちが(👝)、複(fú )雑(zá )な(😁)現(🍷)実の諸(🤛)問題に当(dāng )面して、なお事を誤らないで(🎗)共(gòng )に(🅱)進みうる人であるとは限らない。」
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