「五月(yuè(♎) )の十日(👕)に、東京を出(🕊)て、も(🥒)う(🐠)一(yī )月ばかり、当(🥂)あてもな(🥐)く宿とまり歩(😧)いているの(🕟)で(🧕)すが、何処ど(👨)こ(👺)へ行(🙅)っても落(luò )着かな(🙌)い(🔗)ので(😣)す。」と、(🍏)青年(nián )は訴える(🤞)ような口調(diào )で云(yún )いっ(🖊)た。
洞窟を揺(yáo )がせるその力強(😂)(qiáng )い(🎙)槌(chuí )の音(🎓)と、悲壮な(🤚)念仏(✌)の声(shēng )とは(☕)、実之助の心を散々に打(dǎ(🔏) )ち砕(🔷)い(😐)て(🍟)しまった。彼は(🌆)、(🔹)潔く竣(📲)成の日(🌿)を待(dài )ち、(🐳)そ(🗿)の約束(🛵)の果さるる(🤖)のを待つよ(🕸)りほか(🗄)はないと思った。
「了海の僧形にめでてその願い(🎨)許して取らそう。束つが(🍡)えた(🌆)言葉は忘れまい(📆)ぞ」と、(🚷)いった。
(🐕)そのし(㊗)わが(⏳)れた悲壮な声が、水を浴びせるように実(shí )之(🥒)助(🏩)(zhù(👂) )に徹し(🏗)てきた。深夜(🕹)、人去り、草木眠っ(🌷)て(🚣)いる中に(🌭)、ただ暗(àn )中に(😥)端座して鉄槌を(🌨)振(zhè(🤾)n )って(🥘)いる了海の姿が(➗)、(🥦)墨のごと(🏬)き闇にあってな(⛔)お(🐺)、実(😶)之助(zhù )の心眼に、あ(🧠)りありとして(👬)映(➕)ってきた。それは、(😡)もはや人(rén )間の心では(😽)なかっ(🔂)た(🙊)。喜(🐕)怒哀楽の情の上に(👞)あって、(🙃)ただ鉄(📽)槌を振ってい(👬)る勇猛精(jīng )進(👴)(jìn )の菩薩(sà )心(xī(🧀)n )であっ(📝)た。実之助は、(💁)握(wò )りしめた太(tài )刀(⬅)の柄が、い(🦃)つの間にか緩んでいるのを覚(jiào )えた。彼はふと、(💹)われ(🏃)に返っ(🍻)た(🐪)。すでに仏心(🎲)(xīn )を得(dé )て、衆生のために、(📡)砕身の苦を嘗めている高徳(🍕)の(🌾)聖ひ(🐖)じりに対し、深(🥃)夜(yè )の闇に乗じて、(🍲)ひは(🌦)ぎ(🖕)のごとく、獣のごとく(🍸)、瞋恚(🅱)しん(🤔)いの剣を抜(bá )きそば(🎼)めている自(zì )分を顧(✅)かえりみ(🔂)ると、彼は(🤩)強(👚)い(😖)戦慄が身体を伝(✈)(yún )うて流れるのを(📛)感(gǎn )じた。
(🎹)小(xiǎo )田原の街に(🅱)、入る迄(🗨)まで、二(🈚)人は(👶)黙々として(👧)相並んで(💇)い(🙊)た。信一郎は、心の中では、此この(🏏)青(🙆)(qī(😒)ng )年に一種の親しみをさえ感じて(🛵)いたので(🚤)、何どうに(⏸)かして、話しかけたいと思って(👅)いたが(🙆)、深(😶)い憂(yōu )愁(chóu )にでも、囚とらわ(🏫)れて(🛢)いる(🤦)らしい(🤓)青(qīng )年の容子よ(🐖)うすは(🤹)、信一郎(✅)にそうした機会を(♌)さえ与えなかっ(💷)た。
「(😸)じゃ私と同じです(😉)が、お顔(🔟)に少しも(🚱)見覚えがな(🐊)いようです(🏒)が、何年(nián )にお(⬅)出(chū )に(⛔)なりました。」
実之(🍆)(zhī )助も(🐊)、(⛑)そういわれ(🎮)てみると(🛶)、そ(🌅)の哀願をきか(💈)ぬ(👰)わけにはいかなかった。今(jīn )こ(💜)こで敵を討とうとして、群(qún )衆(zhōng )の妨(fáng )害(🧞)を受けて不(bú(🎀) )覚(jiào )を取るよりも、刳通(😊)の竣(jun4 )工を待(🚔)ったならば、今でさ(🤬)え自ら(💋)進んで討(🔹)たれ(📰)よ(🍼)うという市九郎が、義(🕌)理に感(🤤)じて首(💃)を授(🤥)けるの(🍕)は、必定であると思った。またそ(🏨)うし(🤚)た(🤑)打算から離れても、敵とはいいながらこ(💭)の老(⚫)僧の(🐁)大誓願を遂げさしてやるの(🍉)も、決(🏣)(jué )し(🐾)て不快(kuà(🤘)i )な(🆙)こと(🎶)では(🏮)な(👄)かっ(🌺)た。実之(🤝)助(📣)は、(🥤)市九郎(láng )と群衆とを等分(🚘)に見ながら、
「もう二年(🤷)の辛抱じゃ(👰)」(🗓)と、(📲)彼は心(xīn )の(🥤)うち(👜)に(🔛)叫んで、身の老衰を忘れ(🏃)ようと、懸命に(🌕)槌を振うのであった。
「(🗒)そうで(🙂)すか(🏘)、それは失礼(🌞)しまし(🌪)た。僕は一昨(zuó(😶) )年高等学校(xiào )を出(🎽)(chū )まし(🥪)た。貴君あな(👔)たは。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025