三(🌑)(sān )一(😕)(一七八(🍜))(🥚)
○ 聖(shèng )人・(🎸)君子・善人=(😃)=(💂)孔子(👙)のいう(🌲)聖(⚾)人・君(jun1 )子は常(🍮)に政治ということと関係があ(👳)る。現に政治(zhì )の任に当(🤳)つている(🐾)と否とに(🛐)かかわらず、完全(🍨)無(🍛)(wú )欠(🥑)な(📢)徳(🚻)(dé )と、自由無碍な為政能(💭)力をもつた(🅱)人が「聖(shèng )人(🤬)(rén )」であり(📑)、それほどではな(🏈)くとも(🐔)、理想(🧙)(xiǎng )と識見(😄)とを持ち、(🚷)常(cháng )に修徳(🤗)にいそしんで為政家(🚒)(jiā(📺) )として恥かしくない(❇)人、少くとも政(zhèng )治に志して修養(🛶)(yǎng )を(🎻)つんでい(💥)る人、そ(♌)ういう人が「君子(🐤)」なのであ(📢)る。これに反(fǎn )して、「善(💽)人」は必ず(🐾)しも政(zhè(😩)ng )治と関係はない。人(👡)間として諸(🛤)徳のそな(⬆)わつた人という程度の意味で用(yòng )い(⛽)られている。
「もとより天意にかなっ(🚃)た(⚫)大徳(dé )のお方で、(🍬)まさ(👒)に聖(shè(🔍)ng )人(💝)の域に達しておられます。しかも(🗝)、(🚌)その(🤾)上(🧔)に多能(🕥)でもあ(🌽)られます。」(🌾)
二〇(👼)(二二五(🐌))
先師(🕤)のこの言葉(🛩)に(🦈)関連(liá(🦍)n )したことで、門人の牢ろうも、こ(💌)んなこ(🔪)と(🚶)をいっ(🤢)た。――(📯)
「道を行(háng )おうと(🐤)する君(🙍)は大器(🎮)で(🍯)強(📲)靭な意志(🈷)の(🤤)持主(zhǔ )でなければ(🚐)な(🗿)らない(🎄)。任(rèn )務が重(chóng )大(🔇)(dà )で(🈂)しかも(🍙)前(qián )途遼遠だからだ。仁をも(🌲)って自(zì(🙊) )分の任(🦐)(rèn )務(wù )とす(🎊)る(😷)、何(🕑)と重い(💪)ではな(🎚)いか。死(🏚)にいたるま(😓)でその任務は(🚜)つづく、何と遠(🙇)いではない(⬛)か。」(👺)
「私が(🔒)何(💺)を知っていよう(😹)。何(💔)も知(🍛)ってはいないのだ。だ(🦗)が(🗓)、も(🍼)し(🧡)、田舎の(👈)無知な人が私に物をたず(💝)ねることがあ(⚾)るとして、それが本(běn )気で誠実でさえあ(🎲)れば、私(👹)は、物事の両端をたたいて徹(🎸)(chè )底的に教えてやりたいと思(🌿)う。」
一(🐣)(yī )七(🕉)(二〇一)(🙉)
○ (🤶)泰(tài )伯(💹)==(🗞)周の大(dà )王((🐜)たいお(🖐)う)の長(zhǎng )子(🍸)で、仲(zhòng )雍(ち(🥐)ゆうよう)季(jì )歴(きれき)の二弟があつたが、季歴の子昌(しよう(〰))がすぐれ(🆗)た人物(wù )だつ(👎)たので、(🚀)大王は位(🏜)を末(mò )子(🎡)(zǐ )季歴(lì )に譲つて昌に及ぼしたい(🤡)と思つ(🤰)た。泰伯は父(✏)の(📖)意(🌫)(yì )志(zhì )を察(chá )し、弟(🍃)(dì(🤦) )の仲(zhòng )雍と共に国(guó )を去つて南方(fāng )にかくれ(🕙)た。そ(🌷)れが極めて隱(🗑)(yǐn )微の間に(🗃)行(🕰)われた(⏸)ので、人(📁)民はその噂さえすることがなかつたのである。昌は後の文王(wáng )、その子(🛣)発((🌫)はつ)が(🕗)武王であ(🌤)る。
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