門人(rén )たちは、その(🅿)日特(tè )に(🥔)孔子のお供(🧘)を命ぜ(🧢)られたこ(💨)とを、非(fēi )常(🛅)に光栄に感じた。彼(🦁)等は如何にも得意(🐓)らしく、※(「口+喜」(🕐)、第3水準1-15-18)々として孔子のあとに従(🧚)っ(❓)た。
2(🍿) 子游(🈸)(yóu )、(🛰)孝を問う。子曰(yuē )く、今の孝は、是れ能く養うを謂う(🕵)。犬(💯)馬に至るまで(😗)、皆(jiē )能(néng )く養うことあり。敬せず(🎢)んば何(hé )を以て別たんや(🤼)と。((🚘)爲(wèi )政(zhèng )篇(piān ))
(👽)大(🧤)て(🏑)いの牛(niú )は毛(🦉)が斑(bān )ま(🔺)だらであった。そし(🛒)て角が変にくね(🍒)っ(🏠)てい(♑)たり、左右の調和がとれ(🏨)ていな(🐴)かったりした。孔子(🙂)はそれらに一々注(🕙)意(🉑)深(shēn )く視(🕙)(shì )線(xià(🦔)n )を注いでいた(💮)が、(🌨)そ(🏜)のう(🤕)ちに彼は(🏹)、一(yī )頭(🎍)の赤毛の牛に眼(🗂)を(🏎)とめた(🤚)。そ(🔙)れはま(🛁)だ若くて、つやつやと毛が陽に(💑)光(guāng )ってい(🆘)た。角(🚩)(jiǎo )は十(shí )分(fèn )伸び切って(🙋)はいなかったが、左右と(👵)も、ふっくらと(🔨)半円を(💰)描いて、いかにも調(😥)った(🈴)恰(🕚)好をしていた。
「1詩でも音楽でも(🛎)、究(jiū )極は無(wú )邪(🌌)の一語に帰する。無邪にさえなれば(🎮)、下手へたは下(🍘)(xià )手(🏠)なりで(🍡)、まことの詩が出(💟)来、(🎚)まことの音楽(💰)(lè )が(🍬)奏でられるも(👃)のじゃ。この(🧡)自明の理が、君(jun1 )には(🐥)まだ体得出来ていない。腕(wàn )は達(🥍)者だが、惜し(🏀)いものじゃ(✊)。」(🐪)
陽貨は、魯の大夫季平子(🙂)に仕(💌)えていた(😴)が(📢)、季平子(zǐ(🚫) )が死んで季桓(huán )子(zǐ )きかんし(🛹)の代になると、巧(✂)み(📠)に彼を自家薬籠中のも(🦌)のとし、(🙌)遂に彼を拘禁して、魯の国政(⛏)を専らに(🕍)して(🚃)いた。孔子(🙃)は、その頃(qǐng )、すでに五(wǔ )十(shí )の坂を(🐝)こ(♟)していた(🔝)が、(⚽)上(shàng )下(♉)こ(🕒)ぞって正(zhèng )道(🛅)を離れ(📜)て(🛏)いるのを(😓)嘆いて、仕官(🈂)の望(🌬)みを絶ち、ひたす(🧤)ら(💼)に詩書(😊)(shū )礼(🏉)(lǐ(✡) )楽の研(yá(🕍)n )鑚(🐟)(zuān )と、青年(nián )子弟(dì )の教育とに専(zhuān )念していた。陽(🎇)(yáng )貨として(🚚)は、孔(kǒng )子(zǐ )が野にあっ(💞)て(⏱)、厳(🌫)(yán )然(🤐)と(🦀)し(〽)て道を説(shuì(🙄) )いているのが、何よりも恐ろし(🌯)かった。で、出来れば彼を(👢)自(👌)分の味方(fāng )に引き入(🥛)れたい、(🗺)少くとも一度彼(🥙)に会っ(🤸)て(🏮)、自(🌫)分(fèn )が賢者を(🥏)遇(yù )する(🚡)道(🆚)を(🙆)知ってい(🖲)る人(rén )間である(🤕)ことを示して置きたい、と思っていた。
(😎)しかし、孔子(zǐ )の(💗)答えは、極(🔆)めて無造作(🤧)であった。彼は相手の(🚷)言葉に軽くうなず(📚)き(📜)な(😕)がら、
門人たちは、また顔を見合せた(🍓)。彼等(🧞)は、孔子が何(🌏)をいおうと(🏝)してい(♟)るのか、さ(🌾)っぱり見当が(🤛)つかなかった(🦓)のである(🥓)。
彼(⛲)(bǐ(🎱) )が(🚛)孔(kǒng )子を送り届けたあと、(😂)す(⏱)ぐその足(zú )で孟懿子を訪ねた(🗄)の(🔬)はい(🐷)う(🍳)ま(🎀)で(🚧)も(🏐)ない。そして、もし孟懿子が、(🔠)自(🉐)(zì )己の権勢(🎹)を誇(🥫)(kuā )示するた(🛌)めでなく、(🎯)真(🕰)に死(🕟)者の霊に奉仕(💭)(shì(🔲) )したい一(🌵)(yī )心から、(🤭)祭典を行(🦐)(háng )おうとし(💲)ていたのだ(🚺)ったら、(🔅)樊(fán )遅のこの訪問は、彼に(🕞)とっ(🌎)て(🐠)、すばらしい意義をもつ(🚕)ことになっ(🐡)たに相(xiàng )違ない(🦆)。しか(😂)し、そのことについ(🕹)ては、記録はわ(🛏)れ(🏩)わ(⛳)れに何事も告げては(🔭)いない。
「たしかにそう(🤧)かな。」
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