三(一八七)
「正面切って道理を説(shuì(⚪) )かれる(🎡)と、誰(shuí )でもその場は(🍂)なるほどとうなず(💔)か(🚰)ざ(⬜)る(🌌)を得ない。だが大事なのは(💞)過(guò )を改(🙉)めることだ(🔭)。やさしく婉曲に注意(yì )しても(🔼)ら(🐄)うと、(⤴)誰(🍴)でも(😐)気持(chí )よくそれに耳(ě(🤟)r )を(👫)傾け(🥏)ることが出来る。だ(🍄)が、大事なのは(💘)、(🦂)その真意のある(🤢)ところを(🚿)よく考えて見るこ(🔉)とだ。いい気(🧀)になって真意(yì )を考え(🎡)て見ようともせず、(🦋)表面だけ従(🚏)って過を改(gǎi )めようとし(🎧)な(🆎)い人(🕸)は(🕚)、私には(🏭)全く手(shǒu )の(🧔)つ(🌄)けようがない。」
「惜しい人物だった。私は彼が進んでいると(✴)ころ(💷)は見(🛹)(jiàn )たが、彼が止まっ(🌾)て(🧣)いるところを(😆)見たことがな(😛)かったのだ。」
三四(一八一)
九(💔)((🔌)二(💿)一(✨)四)
○ (🔀)陳==(💬)国名。
子路は、先師にそう(⌚)いわれたのがよほど嬉(xī )しかっ(🖨)たと見え(🥑)て、それ以来、たえず(🕠)この(🔡)詩を口(kǒu )ず(🖤)さ(🥇)んでいた。すると(🔷)、先(🍁)師(📧)はいわれた。――
「楽師の(🐒)摯し(🥍)がはじめて演奏(⛔)(zòu )した時(shí )にきいた(🆓)関雎(➖)か(🚝)んしょ(🎄)の終曲(🤥)(qǔ )は、洋(🔅)(yáng )々と(🏀)して(🖋)耳にみち(🏩)あ(🙏)ふれる(🕣)感(➗)があったのだが――」(➗)
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