「学問(wèn )は追いかけて逃がすまいと(🏯)す(✴)るような気(qì(🎹) )持(chí )でやっ(🎒)ても、なお取りにがす(📜)お(🔚)それがあるもの(😠)だ。」(✔)
本(🐭)篇には孔子の(🕖)徳(dé )行に関(wān )するこ(🧓)とが主として集録さ(🚘)れている。
先師(🤔)はこれ(🧤)を(🏪)聞かれ、門(mén )人たち(🎳)に(💧)たわむれていわれた。―(🚬)―
○ 聖人・(📋)君子(zǐ )・(🚹)善人=(🆑)=(🥢)孔子(🎬)の(🔙)いう聖(➗)人・君子は(🈸)常(chá(🌍)ng )に政治とい(👼)うことと関(🔜)係がある。現に政治の任に当(dāng )つて(➕)いると否(fǒu )と(❕)にかかわ(🌋)らず、完全無欠(qiàn )な徳と(😧)、自(🍄)由無(wú )碍(🖕)な為政能(🆒)力をもつ(🎆)た人が「聖人」で(🕤)あり、そ(🈳)れほどではなくとも、(🕉)理想と識(😆)見とを持ち、常に修徳にいそしんで為政家とし(🚚)て恥(🗞)かしくな(🆎)い人、少くと(🐎)も政治に志し(📢)て修(🎉)養をつんでいる人(🤢)、そういう(🎨)人が(🌿)「(🤷)君(jun1 )子」な(🙃)のである。こ(🔬)れ(😪)に反(fǎ(🚫)n )して、「善人」は(🤦)必(🏙)ずしも政(💪)治(zhì )と関(🏋)係はない。人(🐍)間(jiān )と(⛹)して(🔈)諸(zhū )徳のそなわつた人という程度の意(🕘)味で用(🔝)(yòng )い(🥊)られている。
「しか(😬)し、わずかの人材でも、その(🎏)有る無(🌭)(wú )しでは(🌪)大変なちがいである。周の文(wén )王は天(tiān )下を三分してその二を支配(🦁)下におさめ(⛳)て(🌿)いられたが、そ(🈚)れでも殷(yī(🌍)n )に臣事して秩(📩)序(🍀)をやぶられなかっ(🛶)た。文王時(shí )代(🤚)の周の徳は(🤲)至(zhì )徳という(💓)べきであろ(🚨)う。」
○(🛣) 乱臣(ché(🦆)n )(原文)(🧔)=(🐀)=この語(🛫)(yǔ )は現在普(pǔ(🏺) )通(🍦)に用いら(🥤)れている意(🐂)味(🛑)と全(quán )く反対(🐼)(duì )に、乱を(🐿)防止(zhǐ )し(🥐)、(💞)乱を治める臣(chén )という意(📛)味(📔)に用(📁)いられてい(🧝)る。
○(🆎) 同姓==(🈚)魯(lǔ )の(🐠)公室も(🚣)呉の公(💇)室も共に姓(🍨)は「(👚)姫(🐳)」(😅)(き(🌫))で、(📦)同(♊)姓であり(🔮)、遠く祖先を同(tóng )じくし(🥟)た。然るに、礼には血族結婚を(💩)絶対にさけるため、「同姓は娶らず(🚜)」と(🌰)規(🔆)定し(❎)ているのである。
「有能(🌆)にして(😬)無(🎒)(wú )能(néng )な(🤱)人(🔬)(ré(🐊)n )に(🏽)教(jiā(🏞)o )えを(🙂)乞(🏏)い、多知にして少(shǎo )知の人にものをたず(🏝)ね、(📋)有(yǒu )っても無き(👍)が如(🍫)く(♿)内に(🆔)省み、充実していても空虚な(🍌)る(🏬)が(🏸)如く人にへり下り、無法をいいか(📩)けられても相手になって曲(qǔ )直を争わ(🏝)ない。そういうこ(➖)との出来た人がかって私の(📗)友(🎯)(yǒu )人にあったのだ(👡)が。」
○ (🍶)これは(🎽)孔子晩年の(🐦)言葉にちがいない。それ(🚂)が単なる(🌟)無常観か(🍓)、過去を顧みての歎声か(🎣)、(🎅)或は、(🚵)たゆみなき人(ré(🤩)n )間の努力を祈る(💵)声かそもそ(🔯)もま(🤼)た、流転を(🛡)とおして流る(🚏)る道の永遠(yuǎn )性を讃美する言葉か(😙)、そ(⤵)れは人おのおの自(🤕)らの心(🌤)境によつて解す(✅)るがよ(🥢)かろう。ただ(💃)われわ(👍)れ(🌈)は、こうした言葉の裏付(fù )けによ(🐤)つて、孔(👂)子(✖)の他(tā )の場(🤤)合の極めて平(🥗)(pí(🧜)ng )凡(🏿)ら(🛎)しく見え(🐬)る(🕡)言葉が一層(🏳)深く(🏐)理解されるで(🏂)あろうことを忘れて(🤢)はならない。
二三(👞)(二二八)
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