○ 前段(duàn )と後(hòu )段と(⚾)は、(😃)原(🚔)文では一連の孔子(zǐ )の言葉になつ(⛵)て(📧)いるが、内容に連絡(♒)がない(🚼)ので、定(👯)(dìng )説に従つて二段に(😖)区分し(🛡)た。
「(🍚)せっ(💕)か(🧖)く道を求め(🔍)てやって(🍡)来たのだ(🚝)から、喜(xǐ )んで迎(yíng )えてやって(🦍)、(☕)退かないよう(🖥)にしてやりたいもの(📋)だ。お前(qián )たちの(💁)ように、(🚃)そうむご(🐁)い(🍜)こと(📞)をいう(🌐)ものでは(🎒)ない。い(🕡)ったい、人(rén )が自分(💛)の身を清くしよ(🧕)うと(🐉)思(sī )って(🚭)一(yī )歩(👬)(bù )前進(jìn )し(🆘)て来(📯)たら、その清くしよう(⛄)と(📤)する気持を汲(jí )んで(🕗)やればいい(🛃)ので、過(⏪)去のことをいつまで(😟)も気(qì )にする必(bì(😾) )要はない(🏦)のだ。」
「熱狂(🕎)(kuáng )的(🔋)な人(💜)は正直なものだが、その正直(🚗)さ(🥀)がな(➖)く、無(⭐)知(🌀)(zhī )な人は律(🚢)義(👲)なものだが、そ(⚡)の律(lǜ(⏯) )儀さがなく(🛃)、(🥞)才(⛴)(cái )能のない人(rén )は信(🔠)(xìn )実なも(🔰)の(🔢)だが(🔟)、その信(🈲)実さがないとすれば、も(👯)う全く手がつけられ(🕷)ない。」
「知者(zhě )には迷いがない(🔢)。仁者に(🥨)は憂いがない。勇者(📚)(zhě )にはおそれがない。」
先師(🈂)は、温(🏄)かで、しかもき(🥀)びし(🗻)い方で(😯)あった。威厳があっ(👭)て(✂)、しかもおそろしくな(🌋)い方であった(🎮)。うやうやしくて(📧)、しかも安(ā(✏)n )らかな方(🐶)であ(🐯)った。
一〇(二一五)
「さあ、何で有(🍠)名になって(🏉)やろう。御ぎょにする(📙)か(♟)な(😅)、射(🛀)しゃにする(🥂)かな。やっぱり(🤖)一番(🦔)た(👊)やすい御(⛺)(yù )ぎょ(⏰)ぐらいにし(👣)ておこ(🔃)う。」
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